7月31日(水)

 今日で7月も終わりです。長野県の学校の夏休みは、7月27日頃から8月19日頃までと短かったです。春と秋と真冬にそれぞれ一週間くらい連休があり分散型ですね。夏休みはじめの楽しみは、7月31日と8月1日に行なわれる諏訪大社下社のお舟祭でした。宵祭に仲良しの女の子や男の子達と出かけたものです。

7月30日(火)

 調布編集室で、新人さんにいろいろ教えてあげました。8月は6日から2週間近く留守にするので、今のうちに引き継ぐことがいっぱいあります。 別の原稿取材で、先日の乗馬レッスンのインストラクターでもある、大井競馬場誘導馬の女性騎手にインタビューします。ついでに、また馬をみちゃお。楽しみ!

7月29日(月)

 わぁ、、、がんばれ!締め切りが迫っている。・・・なんとか、ぎりぎり間に合いました。ふぅ。 宅急便を出しながら帰ってくると、ちょっとだけ欠けた月が昇ってきました。明日は満月です。今月2回目の満月ですね。木星スケッチを取りました。土曜日に続き今日も縞がよく見えました。

7月28日(日)

 駅前シリーズの原稿書き。高校野球長野地区予選決勝戦、母校の諏訪清陵高校は残念ながら負けてしまいました。高2時代の「ベスト4」以来の活躍に、ちょっぴりドキドキして楽しませてもらいました。野球部だけひいきする気はないけれど、みんなお疲れさまぁ! オリンピックの女子マラソンは、有森選手が銅メダルでした。

7月27日(土)

 乗馬の写真が届いたので紹介します。夕方から星空観測会で、大勢の親子連れが集まりました。来週はなんと私が前説の担当なのです。がんばろぉ~! あ、母校の野球部は勝ってしまって、明日決勝戦だそうです(゚o゚)。応援団もブラスバンドもないスタンドは珍しいだろうなぁ。いわゆる公立進学校で特別なことは何もしません。

7月26日(金)

 配達の続きです。編集室に新人さんがきました。彼女は来年度の採用学生さんなのですが、頑張ってくれるといいなぁ(^^; 最近オリンピックで賑わっていますが、実は高校野球の長野県地区予選で母校の諏訪清陵高校がベスト4と盛り上がっています。なんと強敵の松商学園に勝ったそうで(゚o゚)ビックリ。

7月25日(木)

 調布のタウン誌「Croosとーく」の発行日で、書店などへ配達しました。この号には香西洋樹先生のエッセイが載っています。「東西南北」というタイトルで、今暮らしている倉敷と東京との往復に感じたことや、南半球での日蝕のことや昨年の日蝕で感じたことを綴っています。暑い日の配達は疲れます。ふぅ・・・。

7月24日(水)

 草加駅前取材から千葉県蘇我駅、夜の再び草加。鉄道を乗り継いで駅の階段を登ったり降りたり・・・。千葉で海が見えて感激! 取材店で落花生をもらって、草加の鰻屋でごちそうになって、くたくたの一日。 先日執筆した「電脳市場」創刊号が発行されました。本屋でみたら私や怪鳥の名前があるよ(無記名の記事もある)。

7月23日(火)

 午前中自宅でざくろの原稿を書いて、午後から調布でタウン誌の編集会議。その足で、夕方から埼玉県草加駅前シリーズの取材。帰宅後、ざくろ記事をプリントアウト&整理。あちこちの仕事を受けて、てんてこまいの一日でした。そんな中、待望のカサブランカが見事な花を咲かせました。純白で甘い香!

7月22日(月)

 両親が名古屋の法事と、馬篭宿観光から二泊ぶりに帰ってきました。義妹夫婦も、先週の香港旅行から帰ってきて、お土産を届けにきてくれました。私達のニッコウキスゲの話と共に、それぞれの旅行話に花が咲きます。いろんな感想を聞いていると、いっぺんにあちこちのを旅したようでおもしろいですね。

7月21日(日)

 ニッコウキスゲを見に八島湿原、車山、霧ヶ峰に行きました。ちょうど満開で、みごとな黄色のじゅうたんです! 昨夜の富士山の嵐がウソのように、信州の高原はさわやかな青空が広がっていました。夕方、近所の母校(諏訪清陵高校)で文化祭のファイヤーストームが行われていました。あの泥だらけのランが懐かしいなぁ。

7月20日(土)

 アトランタ五輪開会式を見た後、怪鳥さんとその課長さんの取材を見学しに競馬場へ行きました。BSの番組なのですが、取材の様子などは後日、リトルの「トピックス」のコーナーで紹介しますね。本当は見学だけの予定が、なんとなくそのまま私も一緒にカメラおさまってしまいました(^^; アハハ これから富士山。曇かなぁ。

7月19日(金)

 午後から、駅前シリーズの八王子と多摩プラーザへ取材に出かけました。このごろ暑い日が続き、外を歩く時は熱射病に気をつけなければいけないほどです。今晩は怪鳥さんが社のお食事会のため、夕飯は両親と私の3人です。こういうときは、怪鳥さんの嫌いなナス料理や牛肉料理などが増えます。

7月18日(木)

 駅前シリーズの原稿書き。高校野球長野地区予選決勝戦、母校の諏訪清陵高校は残念ながら負けてしまいました。高2時代の「ベスト4」以来の活躍に、ちょっぴりドキドキして楽しませてもらいました。野球部だけひいきする気はないけれど、みんなお疲れさまぁ! オリンピックの女子マラソンは、有森選手が銅メダルでした。 夕食の買い物に、近所の商店街へ出かけながら散歩。庭の栗の木は若々しいイガがつき、百日紅(サルスベリ)が咲き始めました。通りのノウセンカズラやムクゲも咲きだし、夏本番。鉢のカサブランカのつぼみもふくらんで、純白な大輪と甘い芳香が楽しみです。3年前のほたる祭の鉢。 木星スケッチは大赤斑がわかった。

7月17日(水)

 ザクロのリライト原稿を書いています。一歩部屋を出ると、ジャングルのような暑さと湿度です。夜になっても全然涼しくなりません。この湿度の多さと朝晩の暑さが、諏訪の夏との最大の違いであり、私の最大の苦手です。あのカラッとした暑さが恋しいよぉ。ところで、ザクロって食べたことある?

7月16日(火)

 夕方、送り火をしました。諏訪の送り火の8月16日は、諏訪湖花火大会もすんで夏と共に過ぎていくお盆が、淋しく感じる頃です。でもここでは、ムシムシとした暑さです。そういえば子供の頃は、会っていない先祖を迎えたり送ったりすることがピンときませんでした。今では、おばあちゃんを送るんだと思うと実感が湧きますねぇ・・・ 。

7月15日(月)

 今月の駅前シリーズ、今日は八王子と多摩プラーザ。芸能人も来る有名な「焼き肉牛まつ」のご主人は、頑固そうで「取材はいらないよ!」と言いながら、私が真剣に話を聞いていると親切に教えてくれました。奥さんは「めずらしいねぇ、厨房に人を入れるなんて」と笑うほど。牛タン、美味しかったです。ごちそうさまm(__)m

7月14日(日)

 暑い・・・。先日の台風が去ってから、もう梅雨明けのような天気です。靴を洗ったり洗濯をするのにはいいですが、やっぱり信州育ちの私には辛いです。ムシムシとした暑さに、バテてしまいそう・・・。名古屋から来ていた義伯母たちが帰って行きました。来週は義父が、おじいちゃんのお兄さんの50回忌で愛知県に行きます。

7月13日(土)

 昨年末に亡くなった義祖母の新盆です。親戚も集まり、みんな仏壇にお花や果物を供えます。高尾のお墓にお参りしたあと、夕方迎え火をしました。諏訪では白樺の皮を焚くのですが、府中はおがら(麻の皮をはいだ茎)を焚きます。おじいちゃんと一緒に帰ってきたのかなぁ。大好きなおばあちゃん、おかえりなさい。木星スケッチ2枚目。

7月12日(金)

 編集室で校正など。だんだん、今月も大詰めになってきました。自転車で駅へ向かう桜並木は、緑のトンネルになって木漏れ日がキラキラしてました。今日は目を痛めないように慎重に外出したので、体調は大丈夫みたいです。広告用写真を借りに行った病院で、別の取材で会ったソーシャルワーカーの矢澤聖くんに再会。

7月11日(木)

 青空ぁ~! まさに台風一過。雲ひとつなく澄んだ空がまぶしいです。・・・と良い気分でいたが、暑さとともにクラクラとして、頭が痛くなってしまいました。絶えきれずに編集室を早退。怪鳥さんが言うには、目の疲れで瞳孔の機能が低下し、まぶしかったりこめかみが痛かったりするそうです。(;_;)

7月10日(水)

 昨日と同じく、昼間は原稿を書いたり、銀行・郵便局・旅行代理店などに出かけました。あいかわらず雨は降り続き、今日は台風のせいで風も強いです。夕方から二日目の乗馬のレッスンに出かけました。厩舎を見せてもらい、中でブラシをかけたり、鞍の乗せ方を教わったりしました。最後には引き綱なしで乗馬できました。

7月 9日(火)

 昼間原稿を書き、夕方から大井競馬場に乗馬のレッスンに出かけました。抽選であったもので、2日間あります。私の班の馬は16歳(人間だと60歳代)で雄のユウギリ号でした。栗毛に流星があり、背の高いスラリとしたきれいな馬でとてもおとなしいです。並足、スタート、ストップをやりました。楽しかった!

7月 8日(月)

 憂鬱な出来事がありました。社長自身のミスを棚に上げて代理店をせめ、それらの連絡をスタッフの私にやらせるのはやめてください>調布の編集長(社長) 私にグチグチ言ってもしかたないんです。そもそもこだわる所が狭すぎます。もっと広い視野で考えましょう。 明日は外で予定があるので晴れて欲しいなぁ。

7月 7日(日)

 FAS定例会でした。新人さんが増えて、とっても大勢集まりました。夏の観測旅行や胎内星祭の予定など、8月は忙しくなりそうです。長崎へも出かけるし、お盆には諏訪ヘ帰るし・・・。夜、TVで「三大テノール競演」を見ました。カレーラス、ドミンゴ、パバロッティの美声に感嘆しました。七夕の夜はやっぱり雨。

7月 6日(土)

 FASの会誌である「むぎ星」編集で、寺久保さん宅に集まりました。こうやってみんなで楽しくおしゃべりしながら編集作業をしていると、高校時代の新聞部室のようでけっこう楽しいです。あ、小林さんが買ってきてくれた差し入れアイス食べ損ねちゃった。どんなアイスだったんだろう・・・。

7月 5日(金)

 稲城の梨園の取材でした。稲城大橋の近くの上原園さんは、夫婦で梨やブドウを作っています。8月初めにはもぎ取りが楽しめるそうで、下旬がブドウも採れるのでおすすめのようです。とっても親切な夫婦で楽しい取材でした。8月は出かける予定がいっぱいあるので、9月初めに行こうよ>怪鳥さん

7月 4日(木)

 三鷹の農家に取材に行きました。関東では珍しいキウイワインを造っており(JA三鷹)、実際にキウイ畑での作業を見学させていただきました。先月のトマトのもぎ取り取材の時も感じましたが、車の往来の激しい道路や街の中に、まだまだ広い畑が残っているのですね。明日は稲城の梨です。

7月 3日(水)

 原稿依頼や、締切確認などの雑務が慌ただしかったです。次号のエッセイで原稿を書いていただく香西洋樹先生(元・国立天文台勤務。現・佐冶アストロパーク館長)と、電話でお話をしました。今は、倉敷に住んでいらっしゃいますが、とても元気なお声で、いろいろな仕事をこなしているようでした。

7月 2日(火)

 午後から画廊事務所の大掃除。いろんなものもらっちゃった。役得、役得(^^) いま展示しているのは、「大沢昌助展」なのですが、この先生は93歳という高齢で年20回も個展を開く意欲的な方です。事務所の片付けをしていると「あぁ、自分の部屋もやらなくちゃ」という気分になります(^^;

7月 1日(月)

 今日から7月です。そして満月です。ブルームーン(満月が一月に2回ある)ですね。新しい週のスタートが新しい月のスタートで、半年の区切りだと思うと、なんとなく張り切ってしまいませんか。締切で後回しにしていた雑用をこなし、夜は木星を見ました。今年初めてのスケッチは、ちょっとシュール仕上がり(^^;

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1693 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31