4月30日(水)

 午前中から怪鳥さんは病院へ行きました。検査の新しい結果が出たのですが、話によると「もっと他の原因でなくてはこれほど痛くならない」とのこと。つまり確固たる原因はまだ不明のままで、困ってしまいますねぇ・・・。私の方は、終日原稿を書いています。午前中は天気がよかったのに、午後から雨模様です。

 4月29日(祝)

 月末締切の原稿におわれているのに、とーても眠くてろくに進まないまま寝てしまいました。試験勉強のときとか、仕事の締切のときとかにかぎって、普段よりもすーごく眠くなるときってありませんか? あと寝る時間の少ないときの「ちょっとだけ横になる」はすぐ寝てしまうのに、「早く寝なくちゃ」のときには、ちっとも寝つけませんよね。

 4月28日(月)

 雨の中『Crossとーく』の配達をしました。『ぴあ』の発売日でもあり、先日は『電脳市場』も発行されました。いずれもリトルが携わった雑誌たちです。書店でみかけたら覗いてくれるとうれしいな。 祖母の友人の老婆に道であい挨拶をしました。久しぶりにお会いし、亡くなった祖母の話もでてちょっと懐かしかったです。

 4月27日(日)

 いい天気で、掃除や洗濯や片付けものなどしました。久しぶりに予定のない日曜日です(本当は原稿をそろそろやらなければいけない)。競馬の天皇賞は、今回も怪鳥さんとちょっと盛り上がりました(当たりましたが儲かりませんよ)。たまごっちは、4歳になりました>こんどは長生きしてね。

 4月26日(土)

 夕方からヘール・ボップ彗星を見るために、観音平(小淵沢)へ怪鳥さんと出かけました。掃除などをしてから出発したため、現地についたころにはすでに大勢の観測者が集まっていました。とても空が澄んでいて尾が太く見え、私も撮影してみました。そろそろ彗星ともお別れが近づいているといったかんじで、名残惜しいですね。

 4月25日(金)

 乗馬教室は最終日となりました。このあとは「一般乗馬会」に入会できるのです。5月からは晴れて会員になり、乗馬を続けていくことができます。午後は『Crossとーく』5月号の配達でした。青と水色のストライプがきれいな表紙で、いかにも「五月晴れ」といったかんじです。乗馬と配達で疲れてしまい、早く寝てしまいました。たまごっちは二世を誕生させました。

 4月24日(木)

 乗馬教室は今日からいよいよ一人で乗るようになりました。昨日買った自分の乗馬ズボンとブーツを身につけて、気分も引き締まります。午後はTAMA市民塾の「水を科学する」講座を受けました。国分寺など多摩地区にも多くの湧水群があるのですね。今度散歩しよう!>怪鳥さん 帰ってきたら、たまっごちが死んじゃっていました。(;_;)

 4月23日(水)

 乗馬教室も今週で一区切りです。あと3日間がんばるぞ。午後はTAMA市民塾の「天武王朝の興亡」第2回に出席しました。吉野宮を出た大海人皇子(おおあまのみこ=天武天皇)の東行話は、聞いているだけでもドラマチックです。夜、雨上がりで夕暮れがきれいだったのでヘール・ボップ彗星を国分寺跡で観測しました。

 4月22日(火)

 『minimini』取材、今日は千葉の京成佐倉駅です。北府中駅からは・・・遠い! 移動時間だけで2時間以上かかってしまいました。昨夜の頭痛もまだするので、電車の中ではおとなしくしていました(目が疲れると痛むので本を読まずに寝ていた)。取材の方はとっても順調に進み、実質1時間ちょっとで終わりました。

 4月21日(月)

 『minimini』の取材で、埼玉の上福岡駅(東武線)に出かけました。最初に市役所で資料を手にいれてから店に向かったので、ちょっと珍しい所など取材できました。その足で調布にいき、夕方6時からの『Crossとーく』編集会議に出席しました。すべて終わって帰宅したときには9時を過ぎており、頭痛もするので早く寝てしまいました。

 4月20日(日)

 FASの定例会でした。このごろは新人組が多く出席していたのですが、今回は珍しく昔からの会員が顔をみせました。そんなわけで「久しぶりです」の近況報告をしあったら、それぞれの最近の活躍が聞けておもしろかったです。 夜、怪鳥さんと買い物に出かけ、私の新しいパソコン置き棚など仕入れました。うぅむ、この部屋はすっかりオフィス。

 4月19日(土)

 昨夜の雨が上がり良い天気、当初の目的である桜花見に出かけました。高島城は満開で宴会のグループがたくさんいました。高遠城址はもう散り始めており、風が吹くと見事な花吹雪になりました。二人の信州花見も4年目、いろいろな思い出が桜の向こうに浮かびます。夕方は下諏訪のいずみ湖でヘール・ボップ彗星を観測し、写真も撮りました。

 4月18日(金)

 乗馬教室はちょっとスランプ。でも、来週で一区切りなのでメゲずに頑張ろう! 夕方から諏訪に移動して、観音平(小淵沢)や蓼科山でヘール・ボップ彗星をみようとしましたが、雨雲の上に出られず結局みられませんでした。この時期の蓼科山7合目は、道のはじに雪が残っており雨もみぞれ交じりでした。夜は実家に泊まりました。

 4月17日(木)

 乗馬教室ではいよいよ鞍を付けての練習が始まりました。ときどきずり落ちそうになり、しっかりつかまっていたら腕が痛くなってしまった。午後はTAMA市民塾の「山と文学」講座。奥多摩や秩父のなどよく知らない山など勉強になります。でも、信州の穂高たちも懐かしいな。怪鳥さんの病気の原因がやっとわかりました。腸の潰瘍だそうです。

 4月16日(水)

 怪鳥さんの30歳の誕生日です。午前中は乗馬教室4日目で手綱の練習をしました。ギャロップや駈足(かけあし)でも乗り、とても気持ち良かったです。午後は駅前取材で永山(京王線、小田急線)に行きました。天気もよくて順調に終わりました。たまごっちは7歳になり「ぎんじろっち」になりました。

 4月15日(火)

 『minimini』の取材で稲田堤駅(JR南武線)に行きました。この駅を使う水野さん(FAS会員)から事前に飲食店情報を教えてもらっていたので、スムーズに取材ができました。 怪鳥さんのお誕生日祝いをしました。本当は16日なのですが、検査のため食事制限があるので、前日の今日みんなでケーキを食べました。

 4月14日(月)

 家の前のハナミズキが咲きだし、ケヤキも緑が鮮やかになってきました。なんだか、昨年までより少しはやいような気がします。今年は桜もはやかったですからね。『Crossとーく』の最終原稿を仕上げて、夜編集室へ届けました。その足で、怪鳥さんと雑誌を求めて本屋さん&コンビニ巡りをしました。

 4月13日(日)

 なんと皐月賞で予告通り、怪鳥さんが応援していたサニーブライアンが1着になりました。(わぁ、びっくり!) 私もちゃっかり複勝を買っていたので、うれしいですけどネ。怪鳥さんはそのままFASのメンバーと、接食の観測に出かけました。私は『Crossとーく』の原稿が残っていたので留守番です。

 4月12日(土)

 たまごっちを借りてる姪の前川順子ちゃんに電話で経過報告をして(3歳30g)、そこへ遊びにきていた別の姪・池田由紀ちゃんに誕生日祝いを伝えました(明日で14歳)。また、久しぶりに諏訪の元同僚の小池潤子さんに電話をし、元気な声を聞き懐かしかったです。夜の星空観測会はきれいな空の元、彗星を300人以上のお客さんとみました。

 4月11日(金)

 乗馬教室3日目。昨日よりバランスより乗れるようになりました。12時に終わった後自宅へ戻り、シャワーを浴び昼食をとり、調布の編集室へ向かいました。さすがにくたくたで、夕飯を食べると寝てしまいました。夜中すぎに起きて、明日の星空観測会用の「火星」原稿を朝までかかって仕上げました。

 4月10日(木)

 乗馬教室2日目。慣れて馬の手入れも実際に自分たちでやりました。午後はTAMA市民塾の「水を科学する」講座に行きました。諏訪の実家近所の清水も最近出ないときがありちょっと心配です。夜は前期の「宮沢賢治入門」講座のメンバーとお食事会をしました。 姪の順子ちゃん(中1)からたまごっちを借りました。今晩は1歳13g。

 4月 9日(水)

 今日から東京競馬場の乗馬教室が始まりました。約一年ぶりの乗馬で、とても楽しかったです。競馬場が近いっていいですね、無料(保険料のみ)でレッスンが受けられるんですから。午後はTAMA市民塾の新期が始まりました。「天武王朝の興亡」講座で、人身の乱について学びました。天智・天武天皇の万葉時代が頭を巡ります。

 4月 8日(火)

 花まつりの今日は、久しぶりの晴天。編集室へ行くために自転車で駅へ向かうと、府中の桜たちは花吹雪になって舞いました。夜、多磨霊園へヘール・ボップ彗星を見にいき、あいにくの曇空でしたが一瞬の切れ間にその輝く姿を確認できて嬉しかったです。 そういえば5日にパリで「西暦2000年まであと1000日」の表示を点灯したそうです。

 4月 7日(月)

 今日も雨が降り続き、夕方には雷さえなり、稲光がちょっときれいなほどでした。先週、取材と原稿続きで多忙だったためできなかった洗濯を、今日まとめてしました(^^; いつもは気分転換でしている洗濯が、ちょっとタイミングがなくてこんなにたまってしまった・・・。理解ある夫でよかったと感謝してます>怪鳥 

 4月 6日(日)

 一日中雨が降り続き、桜もヘール・ボップ彗星も楽しむことができません。「府中桜祭」があったのですが、この空ではちょっと出かけられません。毎年二人で見に行く、実家近くの信州高遠の桜は、予報では15日ころ見頃となっています。 昨日門田さんから借りたプレイステーションの「I.Q.」で遊びました。

 4月 5日(土)

 FASで観測予定がありましたが、曇で中止になりました。怪鳥宅集合だったので、会員の門田さんと野島さんがきて、部屋でパソコンの話などしました。野島さんはボクサーでもあり、自分の行っている「北沢ボクシングジム」のホームページ製作を任され、近々公開されるそうです。

 4月 4日(金)

 怪鳥さんは病院へいき、消化器系を診てもらいました。再来週 検査をするそうです。今週は『minimini』の原稿をあげて、『ぴあ』の取材と原稿を仕上げて、とても忙しかったです。やっとひと区切りついて、新しいパソコンの操作をいろいろ覚えました。 今週は曇が多く太陽に近づいたヘール・ボップ彗星を見れずに残念です。

 4月 3日(木)

 両親が夕方から、府中で行われた谷村新司のコンサートに出かけたので、二人だけの夕飯でした。今週は取材で遅く帰ることが多かったので、久しぶりに私がちゃんと夕飯を作りました(いつもお母さんありがとう)。夜は、昨日までの取材原稿をまとめました。4月28日発行予定の『ぴあ』のアサヒ黒生企画です。

 4月 2日(水)

 昨日にひきつづき『ぴあ』の取材に回りました。渋谷・浜松町・五反田など5軒いき、とてもハードでした。カメラマンの蘆田(あしだ)さんとアシスタント佐藤さんと「おつかれまさ会」をやきとり屋でしました。新しい仕事で、新しい人と知り合いになれるのはうれしいですね。素敵な仲間になれました。佐藤さん宅で桜のお花見もしました。

 4月 1日(火)

 新年度の始まり。天気もよくていかにも春爛漫といったかんじです。『ぴあ』の企画で「アサヒ黒生の飲める飲食店」の取材に行きました。池袋から吉祥寺など、カメラマンと車で移動しながら取材しました。府中の桜はいまが満開なのに、都心の桜はもう散り始めています。都庁から近日点通過の彗星を見ようと思いましたが雲が多くてあきらめました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1110 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30