10月31日(金)

 月末なので銀行に行ってお金をおろしたり振り込みをしたり。ついでにコンビニで買い物などしながら帰宅したら、夕飯時なのにめずらしく両親が留守だった。市内に住む孫(怪鳥さんの妹の子供ね)といっしょにハロウィン行事に参加していたら遅くなった……ということでみんなで外食。夏帆ちゃんは『魔女の宅急便』のキキの仮装で、黒いワンピースに赤いリボンだった。ちなみにハロウィンてどういう意味だっけ?と自分で書いた関連記事を見直した。やっぱりキリスト教じゃない私には、日本文化になじんでないハロウィンとかイースターとか馴染みがないなぁ。今日まで神無月だった“八百万の神”はすき(^^)

10月30日(木)

 朝、諏訪の実家に行き睡眠。お昼に起きたらとってもいい天気! 紅葉もきれいだし犬のペコでも連れて写真屋に行こうかとお散歩に行く(それにしてもペコ太りすぎだぞ)。夕方、府中へ帰るとき中央道から見た八ケ岳が紅葉と夕日に色づききれいだった。

10月29日(水)

 太陽フレアは大ブレイクして、北海道陸別の銀河の森天文台ではしっかりオーロラを撮影。そんなニュースを聞きながら「いっちゃおうか」と急遽、怪鳥さんと富士見へ遠征。かなり怪しい写真もありつつ疑惑の写真は疑惑のまま。ま、先週観測に行けなかったぶん久しぶりに満天の星空を堪能したから、それはそれでOKということで。

10月28日(火)

 FASメンバーからのメールで、「太陽で巨大な黒点が出て過去最大級のフレア放出」と知る。磁気嵐による電波障害や観測衛星への被害など心配ですが、これはオーロラ大出現するかも!!と大興奮。オーロラ・アクティビティをみては「おぉ、フカヒレになってる!」(活発なとき赤く太い三日月形になる)と楽しんでいた。

10月27日(月)

 土曜日に納品したニュースレターのイラストについてNGが出てしまい、急いで描き直しの指示など。やっぱりもう少し丁寧に書き込んでもらった方が良かったなぁ。反省…。明日のインタビューのために、原稿を書き進める。

10月26日(日)

 土曜日にたっぷり遊んでしまったので、ぐったりお休みモード。夜になってやっと仕事をし始めた。ついでに東京が試合に勝った日はついネットサーフィンをして関連掲示板などのぞいてしまうので時間がたったり(^^; 

10月25日(土)

 電車を乗り継ぐ旅、ロマンスカーで移り変わる風景を楽しみ、東海道本線で真鶴や由比の海を見て、やっとたどりついた清水。というわけで、FC東京vs清水エスパルス戦を応援しに来ました。富士山や清水港が見渡せる日本平競技場は開放感があっていい感じで、試合はもっとイイ感じ。石川のビューティフルゴールが2つも決まり快勝! 上位チームが引き分けで足踏みしてくれたので、優勝もねらえる位置に上がってきました。帰りはFASメンバーと落ち合って富士山で観測する予定だったが、天候が好転しなかったのでそのまま電車で帰宅。

10月24日(金)

 締め切りが2本あり、さらに明日はいつもより起きるのが早いので、急いで仕事を完成させる。さらに、来週は先日やったインタビューの追加があり、テープ起こしも完成しとかなきゃ。っていいつつ、慌ただしくも明日はお出かけしちゃうのでした。

10月23日(木)

 半年ぶりに髪を切った。暑い夏のあいだ髪をまとめられるように伸ばし、秋になったら短く切るのはいつものことなんだけど、今年はなんだかいいタイミングがなくてここまできてしまった。夕方図書館で調べ物をしていたら、ふいに向こうにある窓の風景が変わった気がして「あれ」と思ったら、案の定土砂降りになった。 夜はゴーシュの会で『林の底』を読む。昔は全部の鳥が白くてトンビが染め分けた……というお話。主人公は「私」と「梟」。フクロウが猫に似ているとは考えたこともなかった、さすが賢治。

10月22日(水)

 熱烈な阪神ファンの怪鳥(&義父)と日本シリーズをTV観戦。やっぱり甲子園の雰囲気はすごいなぁ。しかも、サヨナラゲームという劇的な結末だから、そりゃあファンはたまらないですな。

10月21日(火)

 今週末に締め切りが2本あるので、ガンガン原稿を書いて、イラストの発注をする。イラストレーターさん、いつもギリギリでごめんね。昨日、今日と、イレギュラーな時間に寝起きしてます。

10月20日(月)

 年金の納付額について変更があり、怪鳥さんと市役所へ手続きに。その前には(『あたしンち』の母風に言うところの)銀行のアレを郵便局でナニして、ついでに振替口座について諸手続など。4時前に慌てて滑り込んだけど完了。窓口のお兄さんが親切な“使える人”でよかった、よかった。

10月19日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会でした。今月はいつもとちがう会議室で楽屋のような部屋だった。プラネタリウム番付やしし座流星群の話など。今年は11月13日が多く流れそうとの予想。詳しいことはそのうちきっと、怪鳥さんがFASのページで紹介するでしょう。さわやかな秋らしいいい天気で洗濯物はすっかり乾いた。ひなたぼっこさせた鉢植え達も部屋に入れようとしたら、その陰にこんな虫がいた。ベランダから庭に戻れるかい? 夜は久しぶりに火星のスケッチを描く。だいぶ小さくなった気がする。

10月18日(土)

 「わが家の週末はFAShttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">東京」だと思ってもらうとだいたいあっているわけで、今週は両方(^^) サッカーは秋になって昼開催になりました。家を出るときにはいい天気だったのに、『You'll never walk alone』をいつものように歌い始めたら雨。まさに「雨の中、風の中、行こう」となってしまった。試合は浦和レッズに1-1で引き分け。個人的にずっと応援していた代表帰りの加地選手の積極的なプレー(シュート惜しかった!)が見られたのでまぁいいかな。オレンジ色の大きな夕日が沈んだ後スタジアムの方を振り返ったら、かすかにが出ていた。

10月17日(金)

 こんなところでくじ運を使ってしまった……。読者プレゼントで欲しいものがあって、別々の媒体(雑誌・新聞・テレビ番組)に1通ずつハガキを出した。9月末に3点セットが当選して届き、その数日後に1品だけ当選して届いた(つまりダブった)。そして今日、忘れたころまた別の1品が届いてしまった(だぶりが2品)。これはもう、ありがたく大事に使わせていただきますm(__)m

10月16日(木)

 久しぶりに怪鳥さんと運動を兼ねて夜のお散歩に行く。満月過ぎの半月がきれいで、オリオンが昇ってきた。原稿を書き終えて朝方ベランダに出たら南の空は冬の星座がいっぱいで、木星や土星もしっかり光っていた。東の空は朝焼けに染まって、プラネタリウムの夜明けみたいだった……ていうか、「プラネタリウムが夜空みたいなもの」なんですけどね。

10月15日(水)

 夕方大きめの地震があった。珍しくたて揺れもあってビックリ。こっち隣の市は震度4で、あっち隣の市は震度3でした。夜、仕事の資料を受け取るために最寄りの駅まで、怪鳥さんと散歩を兼ねて歩く。ついでに代表戦の加地選手&茂庭選手の記事を読むためにコンビニでサッカー雑誌を買う。う~ん、満足、満足(^^) ちなみにルーマニア戦については関心が薄いので(^^;

10月14日(火)

 先日買ってきた植物を空いてる鉢に移し替える。本当は植物だけ欲しかったのに、ガラスケース&室内園芸用土までセットになって植わっている方が安いじゃん。というわけで、4本の植物のうち1本を部分移植することにした。 夜はニュースレターを3本仕上げる。あー、疲れた。このごろだんだん睡眠時間がずれてきたぞ。

10月13日(月)

 暦の上では体育の日。世間では運動会のところもあったようですが、関東では午後に激しい雨。ね、やっぱり……(以下自粛)(^^; インタビュー取材のテープ起こしをする。テープ起こしって苦手なんだよな~。こんなときはタイピング名人の怪鳥さんに仕事を依頼。彼はピアノを弾くようにキーボードを打ち続けます。

10月12日(日)

 昨夜から降っていた雨が上がったので、怪鳥さんとFC東京とコンサドーレ札幌のサテライト試合を見に小平練習場に行った。いつもサテライトに出ている若い選手5人がU-20でアメリカ遠征に行っているのでふだんと少し違うメンバーだった。サテライト試合を見に行ったのは初めてだったけど、けっこう観客もいてコンサドーレサポーターもいた。帰りにパソコンショップへ寄ってメモリを買ってきた。ここ数ヶ月ずっと悩んで価格比較などしていたのでやっと希望が叶った。さっそく怪鳥さんに設置してもらうと、思った通り快適になってうれしい!

10月11日(土)

 サッカー日本代表ルーマニア戦を見る。東京の選手が出ないからのんびり見てたら、まったりとしたたまま1-1引き分けで終わった。柳沢選手の連続得点、移籍してからイタリアの地があっていたのか冴えてますねぇ。予想されたとおりナカタ&ムトゥの試合で、競技場も“穏やかな秋の日の親睦試合”て感じでアウェーという厳しさは感じなかった。その反対ともいうべきキビシー試合の「EURO 2004トルコVSイングランド」はエキサイティングだった。ベッカムのPKミスにはビックリ。やっぱり主審のコッリーナさんはいいね。そして、倉敷アナの実況も。

10月10日(祝)

 結婚9周年、ということで義妹一家もきてみんなでケーキを食べました。もう10年目に入るのかぁ~。速いような気もするけど、いろんな事があったね。ってことで、やっぱり10月10日は天気がいいから、気分もいい。やっぱり「体育の日」は動かしちゃだめだよ(と、毎年ねんをおす)。 日本産最後の野生トキであるキンが死亡した。残念だったけど、すでに佐渡トキ保護センターに40羽近くもいたのにびっくり。そろそろ野生で育つ環境が整うといいよね。

10月 9日(木)

 FC東京の加地選手・茂庭選手が初出場した代表戦、なんと勝っちゃった! ろくな練習もできなかったというニュース通り開始直後はバタバタDF陣の中で二人ともコチコチ(^^; 加地が日本初シュートしたあたりからやっと落ち着いてきて、そんななか茂庭の(クリアーっぽい)パスがラッキーなことに柳沢選手のゴールになっちゃった。後半には加地の“あわやゴール”なんてのもあり大いに楽しんだ。とにかく大興奮の代表戦サッカーだった。スポーツニュースを見てはニヤリ、ネットニュースを読んではニヤリな一日でした。

10月 8日(水)

 明日から久しぶりにいい天気になりそうなので洗濯をするゾー!と家事に力を入れる。いろいろ事情があって(^^;私が洗濯をするにはまず部屋の掃除から(なぜかはヒミツ)。たっぷり洗濯して思いっきり干して、あーさっぱりした。 夜中にむしょうにケーキが食べたくなり、怪鳥さんと歩いてコンビニへ行く。「月と火星がとってもきれいだねー。もうすぐ満月かぁ」と眺めていたら「あ、もしかして今日って“後の月”じゃん」と気づいた。こんなことをしながら、未明のサッカー日本代表チュニジア戦を待つ。

10月 7日(火)

 サッカー雑誌などを買いながら古本屋めぐり。久しぶりにいろいろ雑誌を仕入れた。夜は、急遽インタビュー原稿のたたき台を作って納品することになり、朝までかかって書いた。

10月 6日(月)

 ふとしたことから未整理ビデオのチェックを始めた。「あれ?これみてない」と思ったのは、みんな昨年の春。そっか、昨年は1月のフィンランド(オーロラ)から始まって、父の入院&看病&葬儀&整理、そしてワールドカップと半年くらい全然府中にいたなかったものなぁ。夜は通常の仕事モードになって、原稿をいろいろ書いた。

10月 5日(日)

 久しぶりに予定のない日曜日。たまった家事をしよーと思ったけど、金曜日からの外出疲れとあまりの寒さにすっかり元気がなくなった。ちょっとお昼寝……と思いながら昨日の東京ビデオを流してたら嬉しくて見ちゃったよ。 深夜にFC東京の公式HPを見たら、なんと「日本代表に茂庭照幸選手追加招集」のお知らせが! ビックリだなぁ~。

10月 4日(土)

 http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京vs鹿島アントラーズ戦を見に行く。ブラジルデイ無敗神話どころか5-1の大量得点で大満足! ロスタイムまでゴールをあげてまさに「90分攻撃サッカー」。代表に選ばれている加地選手も攻守にわたって冴えたプレーをみせますますチュニジア戦が楽しみです。 そのまま星空観測会に移動。試合終了時には見えていた月や火星が郷土の森に着く頃には雲に隠れ、望遠鏡を組み立て終わってお客さん入場の頃にはなんと雨が降り出した。ということで急遽、外での観測がなくなり会議室での説明だけになった。ごめんねー。でも天気には勝てないので許して。

10月 3日(金)

 都心で行うインタビュー仕事のために午前中から移動。あるタレントさんの単行本を書くので、非常に長い長いインタビューになりました。やっと終わったときには夜6時。このあとテープ起こしするのが、また大変なのよね~。ということで、ヘトヘトになったので早めにお休みなさいzzz……。

10月 2日(木)

 今週末の星空観測会用原稿を仕上げて発送。ついでに銀行へ行ったり買い物をしたり。明日は久しぶりにインタビュー仕事です。大きな仕事になりそうなのでがんばるぞー! 諏訪清陵高校の卒業生で出版界に携わるメンバーから会合の案内が来た。幹事の一人に、同窓生で一時いっしょに『月刊LIVE STATION』の仕事をした人がいて懐かしかった。あれからどうしてたの?

10月 1日(水)

 映画の日(毎月1日)で1000円になるし、そろそろ終わっちゃうから急がなきゃ……と二人で『ロボコン』を見に行った。NHKで毎年放送している「高専コンテスト」を数年前からずっと楽しく見ていたから、映画がどんな作品になったかと期待&心配してたけど期待以上のおもしろさだった!“対決”の良さが充分に表れてるし、青春映画としても素直に見られるし、最後の大団円も気持ちよかった。とにかく楽しくて快感な映画で大満足!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1116 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31