1月22日(火)

 ここ数日気にしていた諏訪湖の御神渡りが正式に確認された。
拝観式はこれからだけど、やっぱり諏訪の風物詩がちゃんと行われるのは嬉しい!

 お義父さんの介護ヘルパーが今日からスタートした。
入浴などやってもらえると、お義母さんも助かるね。
 まだ本人の義父も家族の私たちも不慣れだったけど、ヘルパーさんからいろいろアドバイスをもらえて良かった。
このまま順調にサービスを受けて、お義父さんも少しでも快適に過ごせたらいいな。

1月21日(月)

 完璧に風邪ひいた……(++!)
怪鳥さんのがうつったな。

 耳鼻科で診察を受けたら、鼻はもちろん、喉も耳も不良だった。
微熱で頭もぼんやりして、まったく冴えない。
これはしばらく、おとなしく療養するしかないな。

1月15日(火)

 ケアマネージャーさんの来訪日だったので、訪問介護の事を相談した。
まずは、入浴のケアからしてもらうことになった。本人は嫌がったけど、今の状態では家族だけで入浴手伝いは続けられないからね。なんとか、慣れてくださいね。

1月14日(祝)

 関東の大雪。「成人の日」には、ときどきこんな大雪が降る。
怪鳥さんは出勤だったけど、帰宅ルートの電車が不通になったので、都心をまわって帰ってきた。おつかれさま。

 こんな雪の夜はアンニュイね。甘酒飲んであったまろっ。

1月12日(土)

130112


 怪鳥さんは「かわさき宙と緑の科学館」で星を見る夕べ
晴れてるから、いっぱい星が見えてるだろうな☆

 私は諏訪で買ってきたおみやげのチョコレート「信州 星空のムコウ」を食べて、ぬくぬく♪

1月11日(金)

 鏡開き。
いまどきは、プラスチックケースの裏蓋シールをはがせばお餅が出てくるので、なんとも簡単。
(ある意味、まさに“開き”なんだけどネ)

 昔は、カビの付いたお餅を棒でたたいたりして、小さくするのが大変だった。
縁起物だから包丁で切っちゃダメ、って言われたけど、でも現実的にはどうしても大きなかたまりは切り分けちゃった。
 お汁粉はちょっと甘すぎたけど、お餅は香ばしくておいしかった。

 FC東京の選手たちの移籍がいろいろ発表されて、驚いたり寂しかったり。

1月10日(木)

 寝室を真冬バージョンに衣替え。
羽布団をもう1枚出して、かなり暖かくなりました。

 諏訪は今年かなり寒かったから、御神渡りが期待できるかな。

1月9日(水)

 怪鳥さんはお休みだったけど、一日中寝ていた。かなり疲れていたんだね。

 そのあいだ私はかなり仕事がはかどって良かったけどネ。
本日も集中して原稿を仕上げた。ふう。

1月8日(火)

 一生懸命に書いた原稿だったけど、なかなか先方の思うようにまとめられなくて、ちょっと落ち込んだり。
なかなか難しいものです……。

 連日の晴天で洗濯物はよくかわくけど、乾燥が続いて風邪に注意です。

1月7日(月)

怪鳥さんはお休みだけど、あれこれ予定があって夜まで忙しそうでした。

私は締め切りの迫った原稿を1本仕上げる。まだ、2本あります。がんばろう!

ほかにも久しぶりにいただいた仕事などあり、さあピッチを上げていこう。

1月6日(日)

 怪鳥さんは今日から仕事始め。いってらっしゃい!

 観測旅行や諏訪で着替えたものなど、洗濯をしまくる。
さらに、いろいろ片付けたりと、雑務に追われる。

 たまったメールをチェックして、私は明日から本格的な仕事始めにしようかな。

1月5日(土)

 諏訪大社に初詣に行く。巳年は金運の年だというので、妹と2人でその御守りを買った。
おみくじは2人とも良い内容だったので、ありがたく持ち帰る。

 いつもお正月に訪問する亡き友人の家を訪ねたが、おばさんはお疲れで横になっていたので、今年は玄関でのご挨拶だけ。昨年はたびたび入院したらしく、お体が心配です。どうぞお元気で。

 時間が余ったので、買い物に周る。といっても、ほとんど府中で買いたくて見つからなかった物を諏訪で探して買いまくる。
なんか、今年は買い物をしに諏訪へ来たみたい(笑)

 夕飯を妹と食べて、夜に府中へ帰宅。

1月4日(金)

 諏訪の朝は氷点下で寒い~!
昼過ぎから妹と買い物に出かけると、富士山がとってもきれいだった。もちろん八ケ岳も雪で真っ白。遠くには北アルプスの山並みがはっきり見えて、さらにその先には鋭くとがった三角も。もしかしたら、あれは槍ヶ岳! 空気が澄んでるねぇ~。

 でも、ニュースではあちこちの冬山で遭難者がでて、捜索が続いているという。
毎冬のことだけど、それでもやっぱり冬山の遭難には気が重くなる。

 買い物帰りに、神長官守矢史料館を訪ねる。
今までずっと気になっていたけど、なかなか行く機会がなくてやっと入ってみた。
諏訪大社の建御名方命と、諏訪の先住民族の長であった洩矢神の関わりなど興味深かった。
それにしても「ミシャグチ神」はとても神秘的で不思議な神だ。

1月3日(木)

 怪鳥さんは、しぶんぎ座流星群の観測で、例年通りFASメンバーと伊東へ出かけた。
今年はゲスト(入会希望者?)も参加して、さらに年始挨拶の門っちも来て、ちょっとにぎやかな出発です。

 怪鳥さんが観測道具など持って出かけて荷物が減ったので、見送りのあと遅まきながら部屋のお掃除。
さらに、1本原稿を仕上げて、確認メールを投げ込んでから、諏訪へ行く準備に取りかかる。

 結局、府中を出るのは夕方になってしまい、夜7時ころ諏訪に到着。
途中、笹子トンネルが対面交通でやや交通集中していたけど、覚悟していたよりスムーズだった。
アナウンスやカーラジオで「脇見をしないように」と何度も注意が流れていて、そのことにかなり神経を使って疲れた。
トンネル内は天井板がはずされファンが付けてあったけど、やっぱり壁はひどく汚れているところがあるし、水がたくさんしたたっているところがある。あたらめて、怖いねぇ。

 夕飯は、妹と鍋をたっぶりたべて、チューハイをたっぷり飲んで(笑)。楽しい再会です。

1月2日(水)

 今年も関東のお正月は、天気が良いです。
箱根駅伝など見ながら、のんびりと年賀状の宛名&メッセージ書きを仕上げる。

 夕方、郵便局へ行ったら、夕暮れの空がきれいだった。
そのとき、思いつきで怪鳥さんがカーオーディオのイジェクトボタンを押したら……動いた!
急いでディスクを出して、ツタヤに返却。ほっ。
でも、しばらくしてからもう一度ボタンを押したら、もう動かなかった。
あー、やっぱり修理は必要か……。

1月1日(火)

 あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、良い年でありますように。

 義妹一家がきて、家族そろって新年のご挨拶&お節。
すがすがしい空の初春です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0602 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31