9月30日(月)

 お義父さんの歯科治療の日。
銀歯をかぶせて、これにて治療終了。よく頑張りました>お義父さん
いや、よく頑張って治療してくださいました>先生 ありがとうございます。

 しかし、今週末には内科の受診に来なくてはいけない。
体の不自由な人を治療に連れて行くのは、自分の通院以上に大変です。

9月29日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。今月は参加メンバーが多くて、なんと13人も集まりました。それぞれ夏の観測(流星やいるか座新星)報告を持ち寄りました。

 そしてもちろん、話題はアイソン彗星ですね!
どこまで大きく(明るく)なるか予想してみたり、観測日程を検討してみたり。
 あー、久しぶりに(今春のパンスターズ彗星も明るかったけど)ビックな彗星、見たいなー!

9月28日(土)

 天文同好会会誌『むぎ星』を今日中に印刷しなきゃいけないので、いそいで自分の原稿をつくる。
内容は、この夏いったポーランドのこと。もちろん天文関連(モラスコ隕石)です。
興味のある方はこんな内容です。

 さらに、ノンブルを付けたり、細部を整えたりして、ようやくすべてそろった。
コピー屋さんの営業時間にも間に合い、今号も無事に印刷できあがりました。

9月27日(金)

 TBSラジオ『永六輔の誰かとどこかで』が最終回だった。
子どものころから両親の工場ではラジオがかかっていて、この番組や『小沢昭一的こころ』など自然に聞いていた(笑)。おしまいまで、チクリと言ってくれるところが永さんらしい。1万2629回おつかれさまでした。

 午後は久しぶりに怪鳥さんのプラネタリウムを見に行く。
さわやかな天気で、多摩川の土手を車で走るのも気持ちいい!
番組は、「巨大ブラックホールに吸い込まれるぅ」。東京工業大学・斎藤准教授による研究成果(天の川銀河の中心にある超巨大ブラックホールに接近しつつあるガス雲)について紹介した、サイエンスいっぱいの内容だった。

 夜は、「星のおはなし会」に参加。
今回は科学館の新解説員さんから「アイヌの星座のお話」を聞いた。後半は、アートラボはしもとの美術専門員から「アートから観るギリシャ神話」を聞く。いずれもとても興味深いテーマだった。

9月26日(木)

 リフォームの記事で「台風の特異日」について紹介した。
9月17日(「カスリーン台風」「アイオン台風」「第二室戸台風」など)と26日(「洞爺丸台風」「狩野川台風」「伊勢湾台風」など)なんだけど、今年も16日ころ台風18号の大きな被害がでた。
26日の今日は南岸を台風が通過して、関東は強風だった。

 夜になったら雲が晴れて、期待通り澄んだ星空が広がった。
南の空にフォーマルハウトが明るく光り、地平線近くもクリアだったから「つる座」の二等星もよく見えた。
なんとなく天の川もうっすら……感じるかな。

9月18日(水)

 本日のGoogleロゴは「フーコーの振り子」。
すごい、リアルタイムで動いてる(倒れていく)。
ついでに、時間や井戸を設定できる。すごっ!

 夜食を食べながらテレビをつけたら、ACL準々決勝「柏vsアルシャバブ」の試合を生放送していた。
アウェイの環境だったけど柏が2点目を決め、アジアの4強に勝ち進んだ! おめでとう。
 次の相手はリッピ監督率いる金満チームの広州恒大だけど、ぜひ打ち破って決勝まで勝ち進んでほしい。

9月17日(火)

 台風が秋の空気を運んできて、清々しい気候!
午前中は、義父の入浴やトイレの介助道具について、メーカーさんと相談。
午後は、仙川のギャラリーまで取材に出かけた。

 カーリングの五輪最終予選「代表決定戦」があり、女子は北海道銀行に決まった。
中部電力に行ってほしかったけど、最後のゲームは試合運びに疑問が多かった。
世界最終予選は12月にドイツで行われるという。こうなったら、とにかく五輪切符を獲得してほしい。

9月16日(祝)

130916

 「祝日は必ず勤務」の怪鳥さんが、台風のなか出かけていった。
多摩川を無事に越えてねー。

 出勤を見送った後もテレビで台風情報漬けだったけど、京都や福井や紀伊半島など大変な状況だった。もはや渡月橋など、まったく“渡月橋”じゃなかった。
関東でも竜巻があり、「昔わが家の屋根の一部が台風でとんだ被害も同じだった理由だろう」と思った。
いずれにしても、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 夕方は、台風一過の夕焼け!だった。

9月5日(木)

 怪鳥さんは出勤で、私も洗濯したり仕事を進めたりと、日常に戻ったかんじ。

 でも、まだ疲れが残っているのか、やる気が出ないのか、本格的な原稿執筆をする気が起きません。
まあ締切が切羽詰まっているわけでないので、こんなときは「できることをやれば良い」という甘えた状態で、旅行荷物の片付けなど。

 そのうち、旅行中の日記も書き進めますねん♪

9月4日(水)

 水曜日の午後は、お義母さんが踊りの練習。我々で「お父さんのデイサービスのお迎え」という、通常モードに戻りました。
怪鳥さんは今日も定休だから、少し体を休めることができたんじゃないかな。
 それにしても、すごい豪雨&雷だった。日本各地で竜巻や河川の氾濫が起こりました。

 昨晩は録画したFC東京の試合を3連チャンで見て(3つ目の広島戦ででようやく勝利)、本日は「ロケみつ」を連続鑑賞。早希ちゃんが行ったドイツを、また見直そうかな。

9月3日(火)

 今朝6時半ころ、羽田空港国際線に到着。
涼しかった11日間から、猛烈な蒸し暑さの東京に着いて、いっそう疲労感が増した(笑) 
家に着くなりスーツケースも開けず、お土産も掘り出せないまま、ひたすら寝ました(--)

 今回は、ミュンヘン(ドイツ)→ポズナン(ポーランド)→クラクフ+アウシュビッツ(ポーランド)→フランクフルト(ドイツ)と次々に移動した旅ですが、無事すべてを敢行できました。全行程の交通(飛行機4線&ポーランド国内電車2線)や宿泊、そしてサッカー(バイエルンミュンヘン)観戦を、全部インターネットによる個人手配で行ったので「どこかでトラブルに遭うかも」と二人で覚悟してたけど、奇跡的にオール問題なしで帰宅!
 ホントありがとう、怪鳥さん。おかがで、今回もいろいろな経験ができましたm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0567 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30