2014年5月22日(木)

 めまぐるしく天候の変わる一日。
まさに、猫の目のようにクルクル変わる空模様だった。

 サッカー女子アジアカップ準決勝は中国が相手。
澤さんの先制点はワールドカップの決勝点を思い出すような素晴らしいゴールだった。
でも、ハンドでPKを献上してしまってからは、ドキドキの展開。

 延長戦のロスタイム、ラストプレーでゴールが決まり本当に良かった。
ぜひ、決勝戦でも勝って、初優勝を決めてほしいね! 

2014年5月14日(水)

 蒸し暑く、府中では28度になった。

 そんなときに集団的自衛権ニュースを聞くと、戦前の足音にいっそう気が重くなる。
 でも、先日(5月10日)新聞の読者投稿欄に「権限振りかざす首相を懸念」という胸のすく『声』が載っていた。なんと、作家の森村誠一さんが一市民として投稿していたのだ。「戦争は国民から基本的人権を奪い、勝敗が決まる前に国民の命が大量に失われ、生存者も恐怖政治の下で精神を統一されてしまう」という言葉に、大きくうなづいた。

 国際宇宙ステーションで船長を務めた若田光一さんが帰還した。
宇宙から見たらきっと、国粋主義の首相でも戦争準備がいかに愚かなことか実感するだろうに。

2014年5月13日(火)

 今月の通院は、先週・先々週と火曜日が祝日だったから、受診者がどっさりたまって混んでいた。

 午後は、買い物や諸手続などをし、美容院へ行く。
いつものようにパーマをかけて、“リトルの夏到来”といったところ。

 雨上がりの午後は暑かった!

2014年5月12日(月)

 風の強い一日。

 サッカーW杯日本代表のメンバーが発表された。
ブラジル大会まで、あと一カ月に迫ったんだなぁ~と実感。

 FC東京からは予想通りの2人が選ばれた。権田選手がGKとして本番に出るチャンスは難しいかもしれないけど、森重選手にはぜひ試合でプレーしてほしい! ボーダーラインだった高橋選手は、予備登録くらいには入れるかな。そちらは明日発表のようです。

2014年5月11日(日)

 母の日はお義母さんの買い物の足として、車を運転してあちこちに連れて行ってあげた。
庭作業で必要な土や、野菜の苗など買っていた。

 夕飯は、そんなお義母さんが作ってくれた「ちらし寿司」と私が買った「ケーキ」。
いつもありがとう。そして、介護お疲れ様です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0422 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31