4月16日(金)

 TAMA市民塾の新しい講座が始まりました。今回は「私たちが沖縄 近・現代史を照射するとき」を選びました。今年は沖縄へ戦争学習に行きたいのでその分も予習しようと思います。先生も言ってましたが、最近の日本の動向を見ていると(ガイドライン・祝日変更と天皇の関係・憲法改訂問題など)いまは“戦後じゃなくて戦前かもしれない”という気さえしてきます。国民が軍隊を持つことと、国家が軍隊を持つことは大きなちがいなのです。  怪鳥さんがユネスコ・日本フェアプレー賞の<スナップ集&おまけ画像>を作ってくれました。敦賀選手や岡部騎手のサインもあるよ。 怪鳥さんのお誕生日。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0239 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30