2月27日(日)

 11:55成田発のフィンエアでフィンランドのヘルシンキへ。窓からシベリアのツンドラ風景を眺めたり『シックスセンス』を機内で見ながら、たった10時間で(同日15:10)バンター空港到着。日本から欧州へ行くには必ずヘルシンキ上空を通るわけで、北欧って日本から一番近いヨーロッパなんだよね速い! 曇り空のもと空港バスで降りた所はヘルシンキ中央駅前の未舗装広場。ガタゴト道で重いスーツケースを引きずってホテルの部屋の到着したら腕が痛くなってしまった。 それからさっそく防寒をして知人に教わった路面電車トラムに乗り市内を巡回しました。ヘルシンキは整然と整った石造りの街で落ちついたたたずまいです。ときおり現れるしゃれた塔が素敵な異国情緒を作っていました。これで首都なんて東京みたいにゴミゴミしてなくていいなぁ。夕飯は近所のフィンランド料理屋でカレリア風パスタとソーゼージを食べました。美味しかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0162 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29