10月 7日(日)

 宿泊地のある大崎山公園には観測日食碑があってみんなで見学。小高い丘からは市街も見下ろせてなかなかいいところです。昼食のあと保内公園にいって熱帯植物園温室を見学。早めに宿に帰ると夕食・お風呂など済ませ土星食にそなえます。現象は朝4時ころだったのですが怪鳥さんと二人でジャコビニ流星など監視(観測(^^;するほど流れないから)しながらボーっと星空を眺めていました。夜半過ぎからだんだんモヤってきて、そのうちとうとう月に大きな暈がかかってしまいました。みんなも起きていっしょに観測してたのですが、3時半頃からどんどん雲が増えて、月もおぼろで土星の存在も確認しにくくなりました。ときどき「らしい?」ものが見えつつ、はっきりわかったときにはすでに離れていました。寝る前にもう一度外に出たらすっきり晴れて月が煌々と輝いていました。もう~、一晩の中であの15分間がいちばん曇ったぞ!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0257 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31