11月21日(月)

 怪鳥さんが国立天文台へ言ってる間に、締切でたまってしまった洗濯をする。天気が良くて布団を干したり寝室の片付けをしたりたっぷり。

 夕方、わが家のベランダから富士山のすそに沈む夕日を見る。まだ山頂より少し北側。あと2日ほどでジャスト山頂に没しそう。

 天文台から帰ってきた怪鳥さんと急いで夕飯を食べて、FASの寺久保さんと3人で流星観測に出かける。この時季だからしし座流星群と思われそうだが、怪鳥さんの計算によると今年はあまり期待できないそうで、かわりに「いっかくじゅう座α群」を観測。過去に5の付く年は数が多かったのだが、今回は激しい出現にはなりませんでした。でも、久しぶりの流星観測は楽しかった。明るいしし群も少し見られたし(^^)

 それにしても、富士山麓は寒かった! オーロラ用の防寒着だったけど、車も機材も何もかも霜で真っ白だったよ。
 帰宅したら「今年一番の寒さ」だって。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0217 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30