8月5日(火)

 大國魂神社を通ったら、ミンミンゼミが鳴いていた。やっぱり、緑の多いところは少し涼しいのかな。自宅でも朝早い時間にミンミンゼミが聞こえた。
 でも、以前より圧倒的に少ない気がする。神社の境内なら、もっと降るように鳴いていたはずなのに。

 午後から、雷が鳴り出した。稲妻も雷鳴も激しかったけど、府中では昨日と同じくパラパラしか降らなかった。
都心では短時間に集中的な豪雨が降った。そのせいで、新宿で床上浸水したり、マンホールで工事作業員が流されたり、あちこちで停電したり、電車が運転見合わせになったりして大変だった。
 雨の影響もあって、近くの多摩川で行う予定だった花火大会も中止になった。

 ネットの「注目ニュース」に、『ペルセウス流星群は12日夜に』という見出しが載っていた。
国立天文台では「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを行う。

 今年2回目の土用の丑の日。義母さんが鰻を買ってきてくれたので、いただきまーす:)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0252 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31