8月24日(日)


 雨が降り続き、寒い一日だった。

 夜、北京オリンピックの閉会式を見る。
次はロンドンかぁ。
そして、その次の2016年はどうなるんでしょうねぇ。
私は東京じゃなくてもいいや。



 写真は、昨日みた「小河内ダム」と「日食供養塔」。
日食供養塔は画像をクリックすると写真が大きくなります。

 説明板には「日食を社会異変の前兆とみて供養したもの」と書いてあります。
このあたりでは、疫病が流行らないようにお天道さまが代わりに病んでくれたのが日食だと考えていたようです。だから、日食を“供養する”のですね。

 石碑には「寛政11年」(1799)と掘られていますが、その年には東京付近で日食はありません。でもその前後には、たしかに日食がたびたび起こっています。
当時の様子や人々の不安などをいろいろ想像すると、感慨深いですね・・・。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0261 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31