12月13日(日)

 FAS府中天文同好会メンバー5人でふたご座流星群の観測に行く。
天候が悪く、いつもの富士山方面の観測地も芳しくない。
いろいろ悩んだあげく、北関東方面へ行くことにした。

 茨城県の公園に陣取ってみたが、なかなか晴れない。
TBSの取材クルーもきていたが、天気が悪いことには流れ星も観測風景も録れない。
彼らの情報によると「別取材班が行った、ぐんま天文台は晴れている」とのこと。
「いいなー」「こっちも早く晴れてほしいなー」と思っていたら、深夜2時ころようやく星が見えてきて、流れ星が観測できた。

 「けっこう明るい流星があるな~」と思って喜んでいたら、また曇ってしまった。
結局、星空は1時間も持たず、明日出勤する人もいるので、あきらめて帰ることにした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0152 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31