1月4日(月)

 諏訪の朝は寒い! 障子やカーテンの向こうで、窓ガラスがしっかり凍っていた。

 温かくなった昼間、妹とお墓参りをしてから、諏訪大社に初詣。今年は御柱祭の年なので、それにちなんだお守りなどいろいろ並んでいた。

 ショッピングセンターで買い物をしていたら、妹が「(NOTEのCMでお馴染み)低燃費少女ハイジの手ぬぐい」ガチャガチャを発見。
最近『モヤモヤさまーず』で見てからちょっと懐かしくて気になっていたので、二人でさっそくガチャガチャ。私のは、ハイジとアルムだった。妹はペーター。

 夕方、亡き友人宅ヘ年賀のお花を届ける。ご両親が訪問を喜んでくれて良かった。お二人は、それぞれ年を重ねていたが、持病の手術をしたというおばさんがお元気になっていて私も嬉しかった。

 帰宅してから二人で犬の散歩に行く。もともと片目のペコはすっかり白内障であまり見えなくなっている。でも、しっぽを振って嬉しそうに歩いていた。可愛がっている妹のためにも、まだまだ元気でいてほしい。

 夕食後、TV番組を見てから夜10時ころ出発したら、雪が降っていてビックリ! さっきまで、星がきれいに見えていたのに~。慎重に運転して、ぶじ深夜に帰宅。

 怪鳥さんの流星観測は、ちょっと雲が多かったみたい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0256 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31