2月27日(土)

 この週末はいろんな仲間とのイベントも企画されていたがどれもなんとなくのらなくて(五輪TV観戦ですっかり体調が乱れまくっている・笑)、結局なにも参加せず家でのんびりしていた。

 その“のんびり週末”を満喫するひとつが「カーリング女子決勝」。
両チームとも息を抜けない接戦だったが、最後まで精神を集中させていたノルベリ選手ひきいる「スウェーデン」がエキストラエンドを制して優勝した。
 カナダもあと一歩だったが、そう「あと一歩」のところで「勝てそう」と頭に浮かんだのではないか。
カーラーとしていろいろ考えさせられる試合だった。

 こうして、ノルベリ選手が3連続五輪金メダリストになった。


 チリで大きな地震が起こったというニュース。
すぐに、津波はどうなの?と「1960年三陸沖災害」が頭に浮かぶ。
やはり予報が出されて、翌日の昼頃到達予測とのこと。

 遙か遠くの南半球のチリから、波頭の立った津波が太平洋を静かに近づいてくる風景・・・。
山育ちの私にはいつもイメージがつかない。
火山ならすぐに、いろいろなイメージが具体的に浮かぶんだけどな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0219 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28