6月5日(土)

100605

 さだファンのネット仲間の「結婚祝い」があり、木更津へ出かけました。

 まずは、木更津観光から。観光協会の人の案内により木更津会館(見番)へ行き、芸者さんから花柳界のことを教わりました。
江戸時代の木更津は「木更津船」が行き交う海上交流の基点で、江戸の文化や風俗が伝わり一大歓楽街ができたそうです。そこで生まれた木更津芸者について話を聞き、歌や踊りを見て、お座敷遊びを教わりました。
 「投扇興」はむかしFSPACEのオフ会でもやりましたが、私は経験がなくちょっとコツがいるみたい。「おまわりさん」は酔ってやると足がもつれそう(笑)。そして怪鳥さんも挑戦した「金比羅船々」は真面目な人ほどムキになるとか。お茶とお菓子のお座敷でしたが、とても楽しい経験でした。

 それから、案内人の説明を聞きながら市内のお寺や名所を巡る。
 木更津で有名なお寺といえば、やっぱり證誠寺。童謡歌碑の前で 「しょ、しょ、証城寺、証城寺の庭は♪」と唄いました(写真は「狸塚」)。
続いて、関東三大神輿のある八剱八幡神社、与三郎の墓がある光明寺、こうもり安の墓がある選擇寺。
木更津の歴史を感じる観光でした。

 夜は、結婚祝いの宴会!
二次会も含めて、新婚夫婦からいろんな話を聞いて、楽しかったです。

おめでとう、いつまでもお幸せに。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0163 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30