6月21日(月)

100621

 夏至ですがなかなか、“昼の長さ”を感じることはできませんね。
昼間は太陽が出て陽射しが痛いくらいだったけど、夕方からは曇でムシムシとした暑さ。そんなぼんやりした晴れでも、明日からはべったりの曇マークなので今日のうちに洗濯。

 日没(夜7時過ぎ)西の空から天頂が真っ赤に染まった。
この夕焼けは、晴れの兆し?

 怪鳥さんは職場の歓送迎会で遅く帰ってきた。
正確に言うと、歓送迎会の後「ポルトガルvs北朝鮮」をみんなでTV観戦していたとのこと。
 私はいつも通り家でスカパー見てたけど、お気に入りの倉敷さんの実況でも7-0の一方的な試合はちょっと悲しいね。
 たしかに、ポルトガル選手のプレーは一流だけど、北朝鮮の選手も最後まで集中を切らさず粘ってほしかった。土砂降りのなか、同じアジア出場国としても切ないね。

 チリvsスイスは良い試合をしてたのに、スイスに退場者が出てしまうと我慢のときが続く。やがて、前回ドイツ大会から続く連続無失点時間が558分に更新された後半30分、とうとうスイスは失点してしまった。
 テレ朝のアナウンサーが記録を口に出したころから、怪鳥さんと「これは記録の後失点のパターン」と心配してたら、その通りになっちゃった。

 スペインvsホンジュラスは、2-0という結果以上に「スペインの冴えなさ」が目についた。圧倒的なボールの支配率をみていると、2点で終わりってことはないでしょ……と言ってみたくなる。最低でも、PKはちゃんと入れようよ。
 そんな気分で見終わったら、オシムさんは「今日のスペイン選手のプレーは、エゴイストとナルシストの集団」とかなりお怒り(^^; 自分が監督で選手を叱咤するように、激しくお怒りだった。
 なんか、そこまで言ってくれると、こっちはスッキリするわ。ある意味、見た甲斐のあるゲームだった。

 あ、レフェリーは西村主審グループだった。次のゲームがあるといいね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0299 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30