9月8日(水)

 ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦「FC東京vs清水エスパルス」を観戦するために清水に行くことにした。
もうひとつ、清水で「国道149号と150号の標識を撮影する!」という『むぎ星』のための使命を負い、かどっちと3人で出かける。

 昼に迎えに来てもらい、かどっちの愛車に乗り込み、昼食を一緒に食べて、いざ東名高速へ!
しかし、昨日から日本に接近している台風が北陸に上陸し、さらに静岡方面へ移動するという。
関東の雨が強くなり、ときには前が見えにくいほどの土砂降り。

 やがて東名高速の大井松田IC~沼津ICが通行止めになってしまい、一般道に降りなくてはいけなくなった。
まずは出口渋滞。目の前に同志(FC東京ステッカーを貼った車)がいたけど、彼らはあれからどうしたかな。
 やっと一般道に降りると使いたかった246号線も不通で、別の道を目指して小田原市内をウロウロ。
道の脇にある水路がギリギリの水位で轟々と流れてて「うわー!あふれそう」と思ったら、目の前の道はもはや灌水。あちこちで水があふれているらしく、市内の道が麻痺状態。久しぶりに地図もカーナビもない状態で勘をたよりに進むと、鉄道をくぐるアンダーパスが水没してUターンorz

 なんとか小田原厚木道路にのったけど、酒匂川を渡ると橋が壊れそうなほどの濁流で恐怖を感じた。
ラジオのニュースで言っていた通り、酒匂川上流は集中豪雨で大変なことになっていること実感……。

 箱根峠を越えて「ここから下れば静岡県三島」と思ったら、まったく動かなくなった。もはや、試合はキックオフじゃん。
遅々として進まない渋滞にうんざりしながら、遅々として点の入らない試合速報を携帯でチェック。
この渋滞の原因は、一号線から沼津ICへ行くアクセス道が右折しなくちゃ行けないのに信号機のタイミングが短いことだった。こりゃ、立体交差にしないと使えないよー。

 やっと東名高速に再度のり、一路清水へ。途中でとうとう試合終了時間になり、勇気を持って試合速報を見たら「0-0」だった(;_;) アウエイゴールのある清水の勝ちで、東京はここで敗退が決まった……。

 第一目標(ナビ戦の応援&準決勝進出の願い)は達成できなかったけど、二つめの目標のためにとにかく清水へ。
こちらは“イイカンジ”の標識が見つかって、無事撮影ができたv(^^)

 ついでに、久能山(の入口)を見て、日本平(山頂の公園)に初めて登った。いつも「日本平スタジアム」からは港や富士山を見てたけど、ちゃんと上まで来たのは初めて!夜景がきれいだった。
 最後は、(試合の終わった)日本平スタジアムの入口だけ見学(^^;

 こうして、台風被害の最前線(!)を実感する旅になった。
運転ありがとう、かどっち。お疲れ様でした、みんな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0266 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30