10月13日(水)

 昼からチリの落盤事故の救出作業が始まり、次々に救助された。
一人目が救出用カプセルから現れたときは本当に安堵した。息子が駆け寄った姿にみんなが感動した。
二人目はとても元気で“手土産”の地下鉱石をかばんから取り出して救助隊員に配ってみせる余裕。大統領と抱き合った後、地上で見守っていた鉱員たちともハグをしあって「ビバ チリ!」と叫んだ。
三人目は奥さんと抱き合い、四人目は唯一のボリビア人だった。五人目は若い少年だった。
それからは、糖尿病など持病のある人を順に救出。カプセルは消耗しながらもけなげに動いている。

 今回のニュースで、地下約700mの避難所という暗く限られた空間で33人もの人間が生き抜く「知恵と勇気」がさまざま伝えられ、たくさんのドラマが発信された。すでに映画とか書籍とかの話があるらしいけど、33人とその家族の幸せを願うばかりです。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3271 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31