7月9日(土)

 最後のスペースシャトル「アトランティス」が無事に打ち上がった。
CNNの生中継をると、ラストと言うことで現場(と言ってもかなり距離はありそうだけど)に大勢の人がいた。
知人はどの辺で見られたのかな。お土産話が楽しみ!

 関東が梅雨明けした。たしかに、「ムッ(++!)」とするような暑さだ。
そういえば、昨晩「シャー」っていう夏虫の鳴が聞こえた。
もうすぐ、セミが鳴きだしそう。「ミンミン」は許せるけど、「ジーーー」は許せない(笑)

 府中市郷土の森博物館でFASメンバーと星空観望会を行う。今日は親子連れのお客さんが多くで、120人も来た! みんな熱心で「今日は星雲星団見えますか?」とか質問も多かった。あいに途中で雲が広がり、ときどき土星やアルビレオやベガ(織り姫星)が見えなくなってしまい、そんなときは「彦星みてみますか」とアルタイルをのぞく。お子様には好評でした。

 怪鳥さんの方も大盛況だったたようです。お互いおつかれさま。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0247 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31