7月10日(日)

 朝5時近くまで怪鳥さんとFC東京の録画試合を見てから寝たし、昨晩の観望会で疲れていたので、今日は昼まで寝ちゃうつもりでいた。そんな朝10時前、小さな揺れが長く続いて「怪鳥さんの貧乏揺すり?」と思ったけど、「むむ、これは地震。遠いなぁ、大きいの来るかな」と思っていたら、やはり関東も揺れた。
 震源は三陸沖でM7.1、津波警報が出た。被害が出ないことを祈るばかり。

 93歳おばあさんが「お墓にひなんします」と書き残して亡くなった。
彼女は、自分の故郷で家族や地域の人と過ごすことが幸福だったんだね。それを原発によって奪われてしまった。
自分の気持ちを訴えるものが遺書だなんて、切なすぎる。

 アフリカでは、ジェノサイドなど長らく紛争の起こっていたダルフールで「南スーダン」が独立した。いろいろな国で、それぞれの問題をかかえつつ、民衆(支配者の権力以外)が自分たちのために歩む方法を探りだそうとしている。
 私たちは日本で、どんな将来を作っていけばいいだろう。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0339 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31