9月18日(日)

 会誌『むぎ星』の編集日。
ってことは、恒例の「部屋の大掃除の日」です。今回は、私も怪鳥もいろいろ荷物が増えてて掃除が大変だった。ふぅ~

 編集はけっこう原稿が集まり、滞りなく……?いちおう順調に進行。

 作業をしながらNHKの『宇宙の渚』を見ていたら、(思った通り)目が離せなかった。
 とくにスプライトは、2,3年前に怪鳥さんから「流星用のUFOキャプチャに珍しいものが写ったよ」て教わって知った現象なので、こんなにじっくりテレビで取り上げられて感動した。
 また上空から見たリング状のオーロラでは、ブレイクアップ周辺のユラユラした動きがよく分かっておもしろかった。あそこが、いわゆるパッチドオーロラ(脈動オーロラ)の部分なんだ! オーロラの全体像をイメージすることができて、本当に興味深かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0244 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30