12月11日(日)

 昨晩はFAS府中天文同好会メンバーで府中公園に集まり、みんなで皆既月食を観測しました。

 土曜日の夜で一般の人も観測しやすかったので、公園には若者など大勢集まっていた。皆既月食は長いのでひととおり写真を撮ったところで、一般の人たちにも望遠鏡を見せてあげた。
みんなとても喜んで、なかには、「お礼に」と言って、温かい飲み物の差し入れをくれる方もいて、なんだか気持ちまで温かくなった(^^)

 月食の暗さ(ダンジョンの尺度)は、2(暗い赤)→2→3(明るい赤)に変化したように感じた。ほかのメンバーはそれぞれ違う値だったけど、私や怪鳥さんをふくめ会員7人の平均は2.64→2.61→2.80だった。

 私は久しぶりに月食スケッチを描いて面白かった。(写真はみなさんにおまかせ・笑)
ちょっとわかりにくいけど(地球の影の移動を見やすくするために)右から 23:57←23:32←23:15 です。
下の画像を押すと、もう少し拡大します。
111210



T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0321 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31