8月14日(火)

 金星食を見るために、怪鳥さんと晴れ間を探す旅に出る。

 諏訪よりも松本の方が未明に晴れ間が来るという予報をたよりに、松本飛行場周辺へ行く。
広域公園の駐車場で準備をしていると、東に星が見えてきて木星が光っていた。このまま晴れてくれれば、と願ったがどうも雲ゆきが怪しい。
 そこで、北に車を移動すると月が見えてきた! これは金星も見えるか!?と思ったかが、雲が増える一方。
 しかたなく、西方や南方に移動してみたが、まったく星は見えず。しまいには、雨まで降ってきて、とうとう潜入時間になってしまった。
 そのころ、府中で観測準備をしていたメンバーと電話で連絡をとったが、そちらも雨模様とのこと。
結局、出現時間も空は晴れず、月も金星もまったく見えなかった。残念……

 くたくたになって諏訪の実家に戻り、睡眠(--)
朝になったら、親戚のおばさんがやってきたので、なんとか起きてご挨拶。

 午後に仮眠をしてから、夜は高校時代の新聞部メンバーと飲み会。
3月以来だったけど、今度は怪鳥さんも一緒に、あれこれしゃべって呑んで楽しかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0244 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31