8月25日(土)

 金環日食日本委員である怪鳥さんのお供をして、横浜で行われた「第4回 金環日食シンポジウム」に参加した。準備から片付けまで会場の手伝いをして、最後は打ち上げまでお邪魔した。

 シンポジウムは「2012年金環日食のまとめと次回の皆既日食に向けての勉強会」というテーマで、日本委員会からの報告や、将来へ向けてのパネルディスカッション、そして今後海外で起こる日食についての紹介もあった。なかでも、眼科医が発表した「5月21日金環日食による眼障害症例調査」は非常に興味深かった。

 終了後の飲み会ではみなさんと、この一年半ほどの日食委員の活動についての感想やご苦労話など聞いたり、いろんなジョークで盛り上がったりして、まるで自分も一緒に活動したかのように(怪鳥さんから随時様子は聞いていたしね)ちょっとした達成感を味わえて楽しかった。

 翌朝は怪鳥さんが豊川で行われる流星会議に参加するため、早朝の新幹線に乗れるよう新横浜のホテルに宿泊した。思いがけず、37階という高層階の部屋だったので見晴らしがよくて、夜景がとてもきれだった♪

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0220 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31