2020年4月4日(土)

200404


 新型コロナウイルスの感染拡大は増加する一方で、東京の感染者数がとうとう100人を超えてしまった。。。
 だからといって「東京を脱出しよう」みたいな人たちが離島などのリゾート地や別荘地へ移動するのは、感染拡大につながるのでやめてほしい。感染者の多い都市部の大学生が地方の実家に帰省するのも、家族への感染(もしも高齢者がいたらなおさら)があるので、学校が休みでも控えるべきだと思う。
 私自身もふくめ感染しているかもしれないリスクを持った都市部の人間が、地方のスーパーなどでうろうろして万が一でも移してしまったら、そこの医療体制にも影響がでてしまう。(もともと住人が少ない島など、予定外の対応にせまられてしまうだろう)

 と、長野県のことを心配していたら、妹から「諏訪保健所管内で初の感染者がでた」と報告。
濃厚接触者や行動歴は調査中らしいが、拡大しないことを祈ります。

 夜空では、静かに「金星とすばる」が寄り添って光りきれいだった!
予定では、FAS府中天文同好会の観望会を開催して、多くの市民にこれを見てもらうはずだったんだけどね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1228 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30