7月15日(土)

 地震だ~と思ったら新島は大変なことになっていました。伊豆諸島はどうなっちゃうんでしょうかね。 今年度初めての星空観測会。ここにきて皆既月食がニュースなどで紹介されているせいか、久しぶりの開催のわりには参加者が多くて盛況でした。かんじんの空の方はべったりと曇り空で月すら見えず、1時間ほど怪鳥さんが説明をして終わりました。でも今日の前説は「夏の星座」や「皆既月食」の話題だったから、みなさん興味深く聞いてくれたみたいです。TAMA市民塾の理事会に参加したら、先月の天文日曜講座の講師代をいただきました。臨時収入を使って二人で夕飯を食べました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5400 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31