10月31日(木)

 夜、衛星番組でさだまさしの映画「長江」を見ました。中国の風景を見ていると、数年前に旅行したときのことを思い出します。桂林の利江下りでも、やっぱり”時間の粒子”がゆっくり大きくみえました。三峡がダム建設により風景が変わってしまうなんて、寂しいですね。でも、それも雄大な中国の歴史のほんの一部なのでしょうか。

10月30日(水)

 一日中、原稿を書いていました。締切が明日なのに、こういう時に限って違うことがしたくなって、片付けや掃除をはじめてしまうのです。そういうことって、みんなにもあるよねぇ・・・単なる逃避かしら。結局、夜になってから原稿書きに入りました。ちなみに毎月末は駅前シリーズの締切です。

10月29日(火)

 まさに小春日和のいい天気! 怪鳥さんからの昼電話で「富士山が見えた」と聞いたので、夕方 物干しから背伸びしてみましたが結局見えませんでした。冬はときどき、ここから富士山に沈む夕日がみられます。昔 東京と信州から二人で、同じ日に富士山を見て楽しんだことがあります。

10月28日(月)

 「Crossとーく」の配達でした。朝 雨が降っていたので早くあがってほしいと願っていたら、ちゃんと小降りになりました。私は、諏訪での雑誌配達時から土砂降りになったことがありません。「きっと降られない」と思うと叶います。私の願い事は、たいてい叶うのです。どんなことでも叶います。だってそう信じているから(^^)

10月27日(日)

 昨日の小雨とはうって変わり、雲ひとつない快晴! 会議終了後、路面電車に乗りながら窓の向こうの立山連山に見とれていました。頂きに雪を冠した連峰を見ると信州を思い出し嬉しいです。長岡経由して新幹線で帰ってきたら、東京も寒かった・・・。木星会議準備の富山大学生さんやOB渡辺さん、お疲れさまでした。

10月26日(土)

 木星観測者会議で富山へ行きました。神通川の河川敷にある富山空港に着くと雨が降っていました。私は会議出席は3度目ですが、少しずつですが覚えてきて勉強になります。夜は懇親会でメンバーの方とお話をし、宿泊先のホテルへ。富山市内は私の大好きな路面電車が走っていました。

10月25日(金)

 二子多摩川園駅で「ねこたま」を取材したら、仔猫がたくさんいてかわいい! あざみ野駅で取材ながらラーメンをご馳走になりました。その後、狛江に行ってCrossとーく用の取材をしました。小雨の中、いろいろ乗り換えて取材に移動するのは大変でした。帰りに久しぶりに書店で辞書や文庫を仕入れました。

10月24日(木)

 埼玉県「久喜駅」周辺の取材。出るとき雨に降られ、電車に乗っているうちに晴れたのですが、虹は見たのかしら? 夜、府中で行っているTAMA市民塾を受講しました。私達の講座のテーマは「宮沢賢治入門」です。カタユキカンコ シミユキシンコって賢治だったのかぁ。小学校の国語で覚えがあるけど、作者は忘れていました。

10月23日(水)

 駅前シリーズで東急田園都市線の「二子多摩川園駅」と「あざみ野駅」の周辺を取材しました。”ねこたま”には、可愛い猫がいっぱいいました。でも、秋の平日の遊園地はちょっと寂しいですね。3時だと言うのにすっかり静かで、舗道を歩く自分の靴音がなんだか大きく響く気がします。

10月22日(火)

 午後から編集会議でした。12月号(11月25日発行)の会議なのですが、もう年末なのですねぇ~。来年度の年間計画も話題にのぼりました。いままで雑誌の進行役をしていた私ですが、新任の進行係が決まり引継も行えて一安心。これほど建設的な編集部は、非常にマレです。

10月21日(月)

 宿泊先の高輪プリンスホテルは庭がきれいで、ちょっと散歩を楽しみました。午前にホテルで総会をし昼で解散。いろいろ不備があり反省点はありますが、とりあえず終了して一安心です。スタッフで昼食をとりながら、今回の反省や編集部の問題点を話し合いました。みんな雑誌は愛しているが、社長のやり方に大きな疑問を抱えているのです。

10月20日(日)

 怪鳥さんと投票に行き、私はそのままタウン誌会議へ。東京大会のホスト役で忙しかった! でも久しぶりに乗った「ゆりかもめ」や「水上バス」で、東京タワー・レイボーブリッジ・フジTV・お台場など眺め、おもしろかったです。夜のクルージングパーティーではインターネットの話をしたり、きれいな上弦の月を見たりしました。

10月19日(土)

 夕方から星空観測会。私はそれまで片付けをし、怪鳥さんは前説の準備をしていました。郷土の森に着くころ空はすっかり曇、開始直前には大粒の雨まで降り出してしまいました。怪鳥は約1時間、木星と土星の話などしました。おつかれさま>怪鳥 二次会でFASメンバー二人と深夜まで話が盛り上がっていたようです。

10月18日(金)

 単行本の直し仕事が入る予定で家にいましたが、急にやらなくて済むことになり終日荷物整理をしました。昨日納品された書棚に、ありったけの本を詰め込み始めたが終わらない・・・。ビデオテープの渦と、雑誌入り段ボールの山で遭難しそうな気分。うぅむ、器はそろったからあとは頑張るだけだが。

10月17日(木)

 『mini mini』のタウンガイド取材に出かけました。今日は行徳駅周辺です。1件目で教わった店を回ったので、スムーズに進みました。最後の店で外観を撮影していると、空に月と木星が輝いていました。ここは都心から少し離れて海が近いせいか、空が暗い気がしました。夕焼けもきれいだったから、空気が澄んでいたんでしょうね。

10月16日(水)

 調布編集室。軽い取材をし記事にまとめると、あとは全体のページ確認です。タウン情報の空欄を記事で調節したり、届いていない写真の手配をしたり、けっこう細かな作業です。今月は遅くまでやらずに終わりよかった。返りの道で、今日は月と木星をデジカメで撮りました。

10月15日(火)

 午前中にやっとF-1観戦荷物の洗濯や片付けをし、午後から調布編集室へ。校正程度ですむ予定が、細かい記事がいろいろ出てきて遅くなってしまいました。昼間から天気が良くて、帰宅途中も木星や夏の大三角がきれいに輝いていました。物干し台から、デジカメで木星撮影に成功。三脚無しでも、そこそこ映るんだぁ。

10月14日(月)

 日焼けと疲労の残るなかCrossとーくの仕事。昼に取材した三鷹の特別老人養護ホームは、自由な風紀で職員達が元気に明るく頑張っていました。祖母を想いだし、ここの老人達にも有意義に長生きてしてほしいと願います。編集室に戻ってから原稿を仕上げ、他にもいくつか入力しました。帰宅が遅くて夜10時になってしまいました。

10月13日(日)

 昨日の土砂降りとは打って変わった晴天! 広いサーキットの一番奥のスプーン席まで行くだけでもくたくたです。ブースを見て回ったりジェットコースターに乗ったりして、いよいよ決勝戦開始。ヒルの好ドライブ、ビルヌーブのトラブル、右京のマシントラブルなどエキサイティングでした。結局ヒルの優勝で96年のF-1は幕を閉じました。

10月12日(土)

 朝6時半に自宅を出て、東京駅から新幹線で名古屋へ。今回のF-1行きは怪鳥さんの会社の上司や仲間の企画によるものです。予定の女の子がチケットを忘れるというハプニングにより彼女は自宅へ取りに戻るなどありましたが、私達は無事予選を見れました。終了と同時に雨が降りだし、遊園地での観覧車も滴につつまれてしまいました。

10月11日(金)

 午前中に原稿をしあげ、午後から編集室で打ち合わせ。夕方から三鷹に取材のアポとりに出かけました。帰宅してから、明日のF-1鈴鹿サーキット行きにそなえて、準備などをバタバタしました。雨模様の空が気になるので、雨具と防寒具をしっかり詰め込みました。さて、どうなるでしょうか。

10月10日(休)

 今日は2年目の結婚記念日です。金木犀は同じように香って、二人の歴史は約700日分増えました。夜、家族みんなで夕食に出かけました。いつまでもこうして家族が、笑顔と健康でいる幸せを大切にしたいですね。お部屋の片付けは、ビデオ&CDラックを仕入れ、だいぶ形づくられてきました。もうすこしだ、頑張ろう!

10月 9日(水)

 午前中は洗濯など。すっきり晴れず、昨日から肌寒いです。午後は調布のタウン誌の記事を書き、夕方から稲城へ取材に行きました。夜、怪鳥さんがデジタルカメラを買ってきてきました。さっそく、撮影をしてリトルのトピックスを作ってみました。とてもきれいに映り満足です。おもちゃのように、遊んでいます。

10月 8日(火)

 知人から依頼された版下製作をしました。天文関係の単行本で、毎週の惑星位置を示すものです。とっても細かいもので絶対ミスが許されませんから繊細な作業ですが、内容的には来年の水星や金星やヘール・ボップの位置がわかり興味深かったです。水星ってこんなに早く(見かけの位置が)移動してるんだぁ、と実感しました。

10月 7日(月)

 眠い・・・。久しぶりの徹夜に近い状態です。午前中から寝てしまおうと思ったのですが、原稿をFAXしたり文書データーを通信したりでなかなか寝れません。午後は寝るぞ!と思うと宅急便がきたり、電話アンケートがきたり・・・。夕方からやっと睡眠。昔は徹夜なんか毎月あったのにネ。

10月 6日(日)

 FASの定例会で、私は原稿をかかえながら出席しました。帰りに、小物整理用品を買いに行きったりして遅くなり、帰宅したときには疲れてしまいました。早めに一寝入りして、夜中から起きて原稿を朝までに仕上げました。歌謡曲に関するタブロイドで、10月25日発行の毎日新聞に入ります。

10月 5日(土)

 ブランチにパンを食べました。おいしかった! 午後から家具を買いに出かけました。なかなか気にいるのがなかったのですが、ようやくみつけられて満足です。他に必要な雑貨も仕入れ、一晩中片付けをしました。まだまだあるけどもう疲れたぁ。さぁ、この2階は年内に完成するでしょうか。

10月 4日(金)

 原稿が落ち着いたので、久しぶりに調布編集室へ打ち合わせに行きました。たまった原稿を整理したり、次号の取材先を相談したり、その依頼に出かけたり・・・。けっこうあわただしかったです。帰りに途中下車して、以前教えてもらった武蔵野台のパン屋さんに行きました。美味しいと聞いたので、楽しみだな。

10月 3日(木)

 昼に音楽関係の原稿を大特急で仕上げ、午後その打ち合わせで毎日新聞社に行きました。作曲家の三木たかしさんを交えて話をしましたが、とてもダンディーな方でした。夜は、研修で上京中の友人・小田切明人君と会いました。怪鳥を交えパソコンの話をしながら、お互いの仕事の話などしました。

10月 2日(水)

 台風がそれたので午前中、爽やかな天気でした。ちょっと仕事があいたので、たまっていた洗濯や掃除をしました。部屋片付けや衣替え・冬布団の準備たちと格闘しました。なんとか納まってくれてよかった、よかった。原稿をしても一日が早いけど、家事をしてもやっぱり早いわぁ。

10月 1日(火)

 駅前シリーズの原稿を仕上げました。今日から10月になり、部屋のカレンダーをめくりました。今月はアンドロメダ大星雲の写真です(読者プレゼントで当たったビクセンカレンダー)。かっこいい銀河ですね! 双眼鏡でみるときも大好きです。こんな銀河がいつでも美しく見える夜空がほしいですね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1189 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31