11月30日(土)

 今日で11月も終わり、明日から師走です。11月ってなんだか中途半端な気がしませんか? けっしてきらいじゃないけれど、11月の色が浮かばないのです。何色なんだろう・・・。 今日は、駅前シリーズの原稿書きをしました。写真の整理や地図の作成など細々したことがけっこうあります。

11月29日(金)

 スノボ・ショップ取材で初めて世田谷線に乗りました。可愛らしい緑色の2両は、ゴトゴトとのどかでした。ちょっと路面電車みたいでとっても気に入りました。阿佐ヶ谷で取材したあと神保町へ。ダンピング店が目白押しですが、誠意ある店も少しあります。「ボードは痛みがでるので、安い平行輸入はくれぐれも注意。後悔の元だよ」とのこと。

11月28日(木)

 スノーボードショップ取材の準備や、Crossとーくの原稿依頼手配などで終日。夜、TAMA交流センターで行う「市民塾」で、宮沢賢治の講座に出席しました。賢治や童話について勉強すると、あらためてイーハトーヴの森や星を想像してしまいます。帰路、空が澄んでいたので自転車を降りて、高い立待月と冬の星座にしばし見とれました。

11月27日(水)

 配達二日目。昨日の天気予報が「雨」だったのでせめて「小降りに」と祈っていたところ、なんとか土砂降りにならずにすみました。偶然でも、やっぱり”願い事はきっと叶う!”と信じています(^^) 久しぶりに一日中運転すると、膝下が痛みます。私の膝は屈伸をするとカクカク鳴るのです。それが何か影響しているのかな?

11月26日(火)

 Crossとーくの発行日でした。天気のいい日は、配達も楽しいです。多摩川を渡り稲城市へ向かい数カ所のお届のあと、また調布へ戻り三鷹まで。この配達のおかげで、ずいぶん道を覚えました。もしかしたら、地元府中市内より細かい道を知っているかもしれない。諏訪の道なら、負けないんだけどなぁ。

11月25日(月)

 夕方、洗濯物をとり込みながら西を見るときれいな夕焼け。この色だと富士山が見えるかも!と思い背伸びをすると、やっぱり茜雲をたなびかせた富士山が見えました。 今夜から一週間、WOWOWで「ブラックジャック」を放映しています。私が一番好きな漫画です。小学生の時、医療や生命について考えさせられた思い出があります。

11月24日(日)

 昼食後、競馬場へ。先週の当たり馬券を清算し、そのままジャパンカップを見ました。さすがに国際色豊かで華やかな雰囲気です。その後、青梅宿アートFesへ行き、菊地さんの次世代アート展を見ました。とても盛況だったようです。江戸川乱歩のテーマ館は、昔の外科病院を使っており不気味なムードがありました。

11月23日(土)

 先日亡くなった、義祖母妹の葬儀のため両親が昨日から出かけています。そういえば、おばあちゃんが亡くなったのも21日でした(11カ月前です)。伊勢の親戚は私には遠縁にあたり出かけことがなく、遠くからご冥福を祈りました。夜は星空観測会。ちょっと曇りがちでしたが、なんとか月と木星を見せてあげることができよかったです。

11月22日(金)

 千葉県の柏駅前取材。さすが、レイソルの街。商店街の旗やマンホールに、デザインされた飾りがあります。不動産屋のウインドには、選手のサインが書かれたフラッグが貼られていました。最近サブレに凝っている私(と怪鳥)は、「レイソルサブレ」をみつけました。「アレジサブレ」につぐおもしろさだな。

11月21日(木)

 埼玉県の越谷駅周辺取材に行きました。街を歩きながら元荒川の大きな橋を渡ると、犬や子供を連れた人達が河原をのどかに散歩していました。取材が終わって帰るときには月が昇り、月影が川面に映りとてもきれいでした。川って不思議ですよね。対岸のむこうとこちらは別世界で、その唯一の接点が「橋」である。あぁ、まさに彼岸だわぁ。

11月20日(水)

 調布で編集会議でした。なんと、先月有望だった進行係スタッフはもうやめてしまった(;_;) まぁ、あの社長とじゃしょうがないけどね。つくづく困った会社です。 今日は二の酉の日でした。今年は一の酉の日も雨が降り寒い日でした。やっぱり御酉様は冷え込むんですね。怪鳥は、両方の酉の日を会社を休みました。

11月19日(火)

 パスポートの更新に行きました。大きな赤い旧式のこの旅券も、もう5年経つのか。中国・ロンドン・ハワイ・ペルー・タイといろいろな地を共にしたわけです。今度の旅券ではどんな地球と会うのかな。そのまま溝の口駅と用賀駅の取材に行きました。今日は頑張って8軒の取材が終わり嬉しいです。

11月18日(月)

 土曜晩からの観測と、日曜日の諏訪往復で疲れてしまったかな。取材に出ようかと思ったのですが、風邪のせいかだるくなってしまい、結局おとなしく家で荷物の片付けなどをしていました。日曜日に諏訪で買ったジーパン・靴・CDもそれぞれの場所に整理して、落ち着いた頃にはもう夕暮れです。暗くなるのが早いですね。

11月17日(日)

 朝霧高原に到着したときは晴れてきれいな星空だったのですが、夜半過ぎから雲が出て流星観測が難しくなってしまいました。しし座流星群を少ししか見れなくて残念でした。夜が明けて諏訪に移動し、昼過ぎに祖母のお墓参りをしました。信州はすっかり晩秋です。このひんやりと張りつめた空気が大好き、でも寒い! 本物の「秋」だなぁ。

11月16日(土)

 お昼に競馬場へ行ってナリタブライアンの引退式を見ました。黒い馬体と白いシャドウロールが相変わらずきれい。彼は、私が競争馬を意識して初めての記念的馬です。ダービーで私達二人の前を走っていった雄姿が今でも印象的で、ついぬいぐるみを買ってしまった。夜は富士山へしし座流星群を見に出かけます。いっぱい流れて欲しいなぁ。

11月15日(金)

 ようやく出社した怪鳥さんの寝込んでいた部屋の大掃除&洗濯。気持ちいい天気! 午後から所用に出て、夕方に国立天文台の福島先生へ昨年一緒に観測したタイ皆既日蝕写真ネガを渡しました。ドームの上の三日月と木星がきれいでした。その後、三鷹の特別養護老人ホームのボランティア。お年寄りって、無垢になると天使かもしれないと思った。

11月14日(木)

 午後、調布編集室へ出社。今日は自転車をこいだのですが、だんだん寒さが身にしみますね。帰りに靴を買いました。なんだか服を買うより新鮮な気持ちで買うのは私だけでしょうか。帰宅したら怪鳥さんがお吸物を作っておいてくれました。ちょっと幸せな瞬間。明日はいよいよ出社できそうだネ。夜、両親が旅行から帰宅。家族が揃います。

11月13日(水)

 夕方から取材をして、夜は居酒屋の広告写真撮影。午後にカレーを作りおきしてから出かけました。カレーって食欲がないときでも食べやすいと思いません?_一日中とっても寒くて、こんな日は車の移動に頼ってしまいます。車窓から細くて折れそうな月を見ました。かすかな月を見ると、とってもいとおしくなります。

11月12日(火)

 怪鳥さんは病院へ、私は調布の編集室へ(昔話じゃないって)。今日から両親が関西へ紅葉狩りの旅行に出かけています。残念ながら昨日から、台風の影響か雲空です。帰路で夕飯の買い物をして、マルコポーロという大きな白いユリを買いました。甘くてとってもいい香です。本当はカサブランカを買うのが好きなんですけどネ。

11月11日(月)

 怪鳥さんは相変わらず体調が悪く、午後中こんこんと眠っていました。私は原稿の整理して、なんとなく『赤毛のアン』が読みたくなり読書。子供のころ「読みなさい」といわた本で、その時は興味が湧かなかったのに今になって「おもしろい!」と感動することありませんか? 宮沢賢治も私にとってそうでした。

11月10日(日)

 FAS定例会。いつもの会議室が予約いっぱいのため、今回は和室で行いました。畳の部屋で座りながら行うのはちょっと雰囲気が違いますが、この機会に福岡会員の山崎さんからいただいた八女茶と、門田さんが実家の鹿児島に帰省したおみやげの みぞべ茶を飲みました。吉村さんの星那ちゃん(生後29日)が来ました。

11月 9日(土)

 午後から「むぎ星」の編集で、寺久保さんと門田さんがきました。今回は、ちょっと原稿が少ないようで寂しいページになりそうです。もう少し原稿参加したいですね、会員の皆さん。という私も以前まともに書いた原稿は「星春自叙伝」くらいですが(^^; あなたが星にひかれたきっかけって、覚えていますか?

11月 8日(金)

 雨降りのなか午後から、まだ復帰しない怪鳥さんと出かけました。郵便局や銀行の用事をすましたあと、稲城の果樹園「上原園」で約束の梨を買いました。10月に行く暇がなくて遅くなってしまいましたが、まるまると大きな新高梨です。その後ビデオや備品の買い物をして帰りました。夕飯のデザートに梨を食べたらおいしかった。

11月 7日(木)

 昨日、冷たい風に吹かれて以来ちょっとだるくて、今日はやる気がおきません。きれいになった部屋のソファーに二人で座り、さだや中島のビデオを見て過ごしました。夕方から元気になり仕事をしたり、深夜にRTをしたりしました。11月になり、だんだん寒さが募る府中です。

11月 6日(水)

 やっぱり怪鳥さんは結石により腰が痛みだしてお休みです。今回はいつ復帰するのかしらん。私は片付けの住んだ部屋のフローリングに、ワックスがけなどして仕上げをしました。けっこうキレイになったぞ! 午後から編集室に行って原稿の途中経過確認をしました。帰りに空を見上げたら、真っ黒で木星がきれいだった。でも突風なのです。

11月 5日(火)

 先日取材したオーナーと歌手の記事を仕上げました。 午後に怪鳥さんから電話が入り「結石かもしれないから病院の予約を」と頼まれてしまった。また、痛がるのかな。怪鳥さんも大変だけど、急患を連れていく私も大変なのよねぇ。深夜や早朝に、あまり痛くないといいね。

11月 4日(休)

 いよいよ片付けも終盤。夜には無事にフローリングの床になりました(それまでは荷物が氾濫)。念願のソファーを置いて、完成! さぁ、これで安心してゴロゴロできる。 矢沢永吉の新譜資料が届き開けてみると、なんと缶コーヒーが入っていました。もちろんメーカーはネ。CDをかけたら「夜更けに~」が始まって、ウケた。

11月 3日(祝)

 近所の府中刑務所の文化祭でした。私は府中にきて三年ですが、昨年まではこの時期にペルーへ皆既日蝕を見に行ったり用事で外出してたりで、今年はじめて刑務所の敷地に入りました。わぁ、いつも見ていた塀の中の官舎の向こうはこうなっていたのね。その後、競馬場に菊花賞の馬券を買うのにつきあいました。夜は、片付け・・・。

11月 2日(土)

 二階の3部屋の大改造の再開! 怪鳥さんはビデオテープの山に埋もれながら、ひたすら内容チェックをしていました。私は書籍の山に埋もれながら、ひたすら本棚に並べていました。それぞれのメイン荷物が所定の位置にいけば、かなり整理されるはず。しかし、怪鳥さんのビデオには競馬しか入ってないのかぁ!?

11月 1日(金)

 午後からライブハウスのオーナーさんと、その姪である歌手の酒井麻友子のインタビューをしました。お二人ともとってもきさくな方で、デジカメで撮影風景を撮らせてもらいました。デビューアルバムの「OVER COME」はハスキーでパワフルなヴォーカルです。そのまま夜 怪鳥さんと待ち合わせをして、四谷で食事をして帰りました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0807 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30