大晦日です。義父の誕生日でもあり、蕎麦のほかにケーキも食べるのです。諏訪では「サケの粕汁」を食べるのが習わしでした。子供の頃って一晩中起きていられるこの日はワクワクしました。 今年一年間、多くの方に「リトルのコーナー」や「星くず日記」を見ていただきありがとうございましたm(__)m 皆さんに素敵な年が訪れますように!
12月30日(月)
米びつを新しくしたので、組み立てて整理しました。さらに、食器棚の整理までしたらくたくたになったしまった。夕方からFASの忘年会があり大勢集まりました。ビンゴ大会ではたくさんの景品が寄せられ、大いに盛り上がり楽しかったです。今年は10周年記念パーティーを行ったり、新人さんが多く入ったりして良かった年だと思います。
12月29日(日)
夕方から母と冷蔵庫の大掃除をしました。冷蔵庫といのはけっこう謎の箱です。一年間毎日開いていながら、見た事がない物が出てきたりするんですから。特に冷凍庫は・・・。それでも、昔から使っている瓶に「ごましお」なんておばあちゃんの字が書いてあったりするから、ちょっとしたタイムマシンのような気がします。
12月28日(土)
寝室の大掃除をすまして、買い物に出かけました。クリスマスプレゼントとして取り寄せを依頼してあったファイロファックスのシステム手帳が届いたので受け取りました。現在まで使っていた手帳もいろいろな場所で活躍してくれて、ありがとう。新しい手帳ではどんな仕事をするかしら。怪鳥さんへのプレゼントは気に入った物がなくまた今度。
12月27日(金)
配達2日目。今年はこの配達で、Crossとーくの仕事も終わりです。街の中もなんとなく慌ただしくて、お届先の企業も掃除や納会をしているところがありました。屋台でしめなわを売っているお店がありますが、諏訪のしめなわと少しちがいます。お正月になったら写真で紹介しますね。
12月26日(木)
「Crossとーく」の最新号ができあがり、配達をしました。新年号になりサイズや内容も一新しました。夜、TAMA市民塾の「宮沢賢治入門学」の講座に出席しました。この機会にいくつか賢治の詩や童話を読みました。 -獅子の星座に散る火の雨の 消えてあとない天のがはら…- 賢治は獅子座の流星雨をみたのかしら?
12月25日(水)
駅前シリーズ取材で東大宮へ行きました。「レストラン三星」のシェフにご馳走になったオードブルの生ハムがおいしかった! お肉の素材からこだわって丁寧に作っており、付け合わせのレタスやハーブも自分の畑で作っているそうです。近ければコースを食べに行きたいだけどネ。帰りに北府中駅から大きな満月が見えました。
12月24日(火)
怪鳥さんは久しぶりに出社。気分一新で部屋の掃除や洗濯をしました。 夕方富士山がきれいでした。夜はクリスマス・イブを家族で祝いました。別にクリスチャンではないけれど「優しい気持ち」や「愛情」を大切にするきっかけの日もあっていいんじゃないかなぁ、というO・ヘンリーの短編のような気分です。
12月23日(祝)
昨夜遅くに怪鳥さんの結石が出ました。良かった、これでひと安心です。午後に大掃除の続きで台所の棚一掃をしました。夕方ベランダから空を見ると、茜色から紺色へと美しいグラデーションでした。その中でくっきりと富士山のシルエットが浮かんでいました。その後、クリスマスプレゼントでお願いしてあったシステム手帳を予約しました。
12月22日(日)
有馬記念を見に中山競馬場に行きました。予定していた去年は、悲しいことに祖母の葬儀になってしまったので、私は初めての中山です。今年最後のG1はダービーとも違う雰囲気のなか、冬空の下 賑やかに行われました。夕暮れの中山はクリスマス・イルミネーションに飾られてとてもきれいでした。念願のツリーも見れてうれしかった!
12月21日(土)
祖母の命日です。家の中で祖母の気配が少しずつ薄れていくのは寂しいけれど、心の中では今も祖母の面影と魂を大切にしたいと思っています。本当はもっともっと一緒に暮らしたかったです・・・。 夜は星空観測会でした。ちょうど冬至だったのでその話をして月や土星を見せてあげました。家に帰るとかぼちゃを食べて、柚風呂に入りました。
12月20日(金)
久しぶりに午前中から調布編集室で留守番。次号の原稿依頼や郵送準備などで、細かい仕事を片づけました。午後から稲城へ「東京電力主催おはなしキャラバン」の取材に行きました。子供が楽しく参観できる劇で、私まで楽しい気分にさせてもらいました。 怪鳥の通院の日でした。結石は何とか年内には決着つきそうで少し安心。
12月19日(木)
仕事が休みの両親と、ダイニングキッチンの大掃除をしました。油汚れのレンジ周りを磨いて一年分のくもりを落とします。冷たい空気のなか窓を磨いていると、年末が近づいていることをひしひしと感じます。でも、諏訪の方がもっと刺すように冷たくて、けっこう大変だったなぁ。お部屋の怪鳥荷物の片付けはまだもう少し・・・。
12月18日(水)
新しいパスポートを受け取りました。小さな赤いこの本に、これからどんな国のスタンプが押されるでしょうか。 携帯電話が整ったのでポケベルを解約しました。思えば3年前、諏訪と東京で受け取ったメッセージが懐かしいです。暗号のような数字に、複雑な想いを届けてくれたベルに感謝したい・・・。 国立取材の後、編集会議。
12月17日(火)
新宿で出版者の担当者と、私と同じ外注ライターの、昼食会がありました。ふだんは別々に仕事をしている者が集まって、それぞれの様子などを話すのは楽しい機会でした。その足で、午後から習志野駅周辺取材に出かけました。和菓子屋で、彩りも美しい上生菓子をたくさんいただきました。 しかし、北府中まで帰るのは遠い~。
12月16日(月)
駅前シリーズ取材、今月分が始まりました。今日は田園都市線の高津駅周辺です。ここには「電車とバスの博物館」がありおもしろそうでした。夕方から調布編集室スタッフで忘年会をしました。気の会った仲間と飲む日本酒はおいしいです。久保田、天狗舞、黒龍などいろいろな味を楽しみました。ちなみに真澄は諏訪の実家の近所に蔵があります。
12月15日(日)
FAS定例会でした。年末のせいでしょうか、久しぶりに会うメンバーも集まりました。年末のFASアンケートなども配られ、今年の天文現象を思い起こしました。やっぱり、百武彗星が印象深いですね。 帰りにケーキ屋へ寄りました。冬になると、ケーキが恋しくなりませんか。あ、アイスも好きだわぁ。
12月14日(土)
競馬有馬記念の入場券前売日で買いに行きました。私も体調が良くなくて、家に戻ったら疲れてしまった。昨日の双子座流星群は関東以外ではたくさん観測されたようで、ちょっと悔しいです。今晩もFASメンバーは出かけました。私たちは物干し台で1時から2時くらいまで見ましたが、3つしか流れませんでした。さみしいなぁ・・・。
12月12日(木)
取材先でペインクリニックを教わりました。痛みを緩和する治療なのですが、クオリティー・オブ・ライフという言葉とともに、最近認識されつつある医学のようです。たしかに体の不健康を治すことと同じくらい、痛みをやわらげて欲しいと願いますよね。 いよいよ携帯電話が手元に届きました。これで、取材時でも連絡がとりやすくなるかな。
12月11日(水)
調布編集室へ。お昼ころに出かけたのでとても暖かく、自転車をこいで駅へ向かうのもとても楽でした。サザンカがあちこちで赤い花をつけているのですが、諏訪にいるとサザンカなんて咲きません。だから「たきび」の歌もピンとこなかったのです。でも日本の半分近くの寒いところでは、やっぱり雰囲気がつかめない歌だと思うんだけどなぁ。
12月10日(火)
携帯電話の契約をしました。最近は取材に出ることが多く、契約先が増えて複数の電話連絡が入る可能性があるので、留守電から携帯へ転送するシステムを使うことにしました。「必要になったら契約しよう」とは思っていたのですが、「こういうことができたら便利だなぁ」てことがいろいろ可能になり、契約料金も安くなったので決めました。
12月 9日(月)
三鷹光器に取材に行きました。会社名はよく知っていますが、実際に訪ねてみると予想したように小さな敷地でした。この場所で103センチもの望遠鏡や、最新医療用大型機器が作られていると思うとあらためて感心します。アイディアと実行力のある社長さんや、意欲的に製作する33人の社員の姿が印象的でした。
12月 8日(日)
祖母の一周忌。親戚が集まりお墓のある高尾霊園で行いました。12月にしては暖かく穏やかな天気で、八王子へ向かう高速道から白く美しい富士山が見えました。亡くなってからもうすぐ一年なんです、速いような・・・いっぱいあったような・・・。祖母の法事はいつも天気がいいのです。まるで私達を気遣うように過ごしやすい天候です。
12月 7日(土)
昨日から長野県小谷村でおこった土石流災害のニュースが流れています。大町から糸井川に抜ける道は、諏訪人が海へ行くときによく使います。活断層の上にあるこの細い谷は自然の驚異を見せつけられる場所でありながら、地元の人には貴重な交通ルートでもあるのです。そんな所が長野県にはいっぱいあると思うと複雑です。
12月 6日(金)
クリスマスツリーを飾りました。2年前に買った小さなツリーはマンションで二人暮らしをした新婚時代の思い出があります。昨年は12月に祖母が入院してしまい、慌ただしいまま飾る気分にもなれず出しませんでした。結局祖母はイブを待たずに星になってしまいました。葬儀をしたXマスの晩、府中の夜空に美しい冬の銀河が輝きました・・・。
12月 5日(木)
大掃除をしました(年末はまたします)。フローリングにワックスをかけたり、展示品の整理をしたりしました。テーマ別に、天文(星座オブジェ・皆既日蝕写真)スポーツ(F-1・野球)南米(太陽神・フォルクローレ)コーナーを作りました。なかなか良い感じです。一日中、春の嵐のように雨と風が強かったです。
12月 4日(水)
久しぶりに調布編集室へ出社。たまった仕事を片づけたり、新人さんやスタッフたちと打ち合わせたり。新年から新しい内容・レイアウトに変わる予定なので、準備が大変です。帰りに本屋へ寄り天文コーナーや辞書のコーナーを探索しました。最近は多彩な辞書を買い込んでいます。久しぶりに何冊も本を買い込みました。
12月 3日(火)
スノーボードショップの記事を仕上げました。夕方、窓がきれいなオレンジ色だったのでベランダに出てみると富士山が美しい茜色に染まっていました。昨日以来、ちょっと夕焼けにこだわっているので、いつか大屋根に登ってやろうとたくらんでいます。諏訪の家でも、夏に姉と大屋根に寝ころんで星と街を見ました。
12月 2日(月)
怪鳥さんはかかりつけの都心の病院へ出かけました。私はその間に原稿を仕上げて納品できました。夜、いろんな事を考える素敵な機会があり、今日のきれいな夕焼けや諏訪の美しい山並の夕焼けを思い出しました。東京の切りとられた夕焼けじゃなくて、もっと広大な夕日を見て暮らしたいなぁ。信州の空が恋しいです。
12月 1日(日)
怪鳥さんは会社の友人の結婚披露宴の司会の一人だったのに、結石の痛みが激しくて動けなくなってしまいました。痛み止めをしてもらいに病院へ行くと言うので、車で救急外来へ連れていってあげました。もう何度こうして運んだかしら、仕方ないんだけんどね。私も少し熱っぽくなって疲れてしまいました。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2050 sec.