7月31日(木)

 10月の長野行新幹線開通にともない信越線の横川駅-軽井沢駅間が廃止してしまうということで、怪鳥さんと出かけました。平日だというのに鉄道ファンや夏休み客が大勢カメラやビデオを持って乗っていました。かつてのアプト式や現在の機関車連結で登る、トンネルと橋ばかりのこの線は日本の鉄道の歴史の一部であり消えるなんて残念です。

 7月30日(水)

 『minimini』の原稿を仕上げました。今までの駅前飲食店とちがい「映画館へ行こう」という紹介記事で、新鮮でおもしろかったです。月曜晩からこの原稿と、「ぴあ」関連記事も書いており忙しかったのですが、無事クリアーできて良かったです。舞踊練習に出かける母のかわりに父が夕飯のカレーを作ってくれました。おいしかたよ、お父さん。

 7月29日(火)

 諸用があり近所を散歩がてら歩くと、いろいろな発見がありました。父の新しい車玄関の真っ赤なブーゲンビリア・たくさんのセミの抜け殻、キョロキョロするとおもしろいです。西東京地区の甲子園出場校が決まりました。逆転また逆転の延長戦により、結局堀越高校が勝ちました。長野代表は私立松本商業高校で、常連校ですね。

 7月28日(月)

 『くろすとーく』の配達でしたが、土曜日に他のスタッフが一部配達をしてあり今日は早く終わりました。最後の届け先である東府中の川嶋クリニック皮膚科で、自分のあせもも診察してもらいました。紫外線に弱くて、締め付けに負けやすく、蚊に刺されやすくて腫れやすい、という手のかかる肌で困ります。子供のころはアトピーもありました。

 7月27日(日)

 昨日から台風9号が上陸して、近畿地方などたいへんな豪雨でした。今年は本当に多くの台風が上陸しますね。諏訪に住んでいたころは、盆地のために諏訪湖がよく氾濫しました。河川も水位が上がったり、地盤沈下地帯が水没したりして大変な場所がありました。府中の晴見町界隈は河川や土砂崩れの心配がないので安心です。

 7月26日(土)

 怪鳥さんの高校地学部後輩の結婚披露パーティーに行きました。お二人は今年はじめに挙式・入籍しているのですが、今回はお友達に披露するとともに結婚宣言をするという趣向でした。その立会人代表を会長夫妻(つまりリトルも)つとめることになり、無事大役をさせていただきました。自分たちの披露パーティーを思い出しました。

 7月25日(金)

 『くろすとーく』8月号ができあがり配達に回りました。調布を中心にした加盟店約150店+地域センターや公民館など合計200軒近くに二日間で届けます。私ともう一人のスタッフと組んで月に一度こうして回ると、街が少しずつ変化している様子がわかります。父の新車が届きました! ワゴンだから観測に借りたら便利そうだな。

 7月24日(木)

 午後から怪鳥さんと出かけました。まず、競馬場へ行きダービーの馬券を換金し、図書館へ本を返し、旅行代理店へ長崎・鹿児島の航空券&ホテルを予約し、伊勢丹で買い物をしました。帰ってきたときにはすっかり夕方でした。夜は宮沢賢治同好会「ゴーシュの会」で『狼森と笊森、盗森』を学びました。自然と人間は共存することが大切ですね。

 7月23日(水)

 『minimini』の映画館取材で東急へ行き、新宿ミラノ座・渋谷パンテオンについて話を聞きました。Bunkamuraのル・シネマでは、支配人さんと映画の話で盛り上がり楽しかったです。昼食をとりながら飲食店紹介用の写真撮影。午後からは『サリダ』取材のために、久しぶりにバスで六本木のプロバイダーへ。帰りにイオカードを買いました。

 7月22日(火)

 『くろすとーく』の編集会議でした。8月は長崎&鹿児島旅行・FAS観測旅行・諏訪への帰省・胎内星祭りなどあり、担当記事は少なめです。調布画廊では14日から31日まで「松本英一郎展」を開催しています。この先生の絵はきれいなので私も大好きです。帰りにスカート・ワンピース・カーディガンを買いました。旅行で着ようかな。

 7月21日(休)

 母の作る梅干しがいい色になってきました。昼から怪鳥さんと出かけて、原宿で「夏・長崎から」のチケットを受け取り、渋谷の「モンペトクワ」で食事をして、恵比寿で開かれている「笠井トレーディングフェア」を見に行きました。その後、FASのメンバーと久しぶりに飲み会をしました。小林さんの買ったワイドビノを夏の観測で借りたいな。

 7月20日(祝)

 サリダの原稿を仕上げ、夕方から大国魂神社の「すもも祭り」へ出かけました。昨年も行ったのですが、今年も大勢の人が「からす団扇」を買いに来ていました。夜は怪鳥さんの友人宅へ出かけ、インターネットをつなげてあげました。彼らは昨年末にご結婚されたのですが、奥様の話を聞いて新婚時代のささやかな悩みが懐かしくなりました。

 7月19日(土)

 久しぶりに予定のない土曜日。梅雨も明け、怪鳥さんに洗濯機の使い方を教えてあげて二人で洗濯をしました。ちなみに我が家は二層式です。なかなか調子悪くならないので買うタイミングがないのですが、これもけっこう好きです。夜、母が盆踊りの指導に出かけたので、怪鳥さんがスパゲッティを作ってくれました。ナポリタンが得意料理です。

 7月18日(金)

 乗馬は今日が7月のラスト、今度は9月です。4月から4ヶ月間、いろいろ楽しく厳しく乗馬の練習をしました。また秋から頑張ろうと思います。午後は取材で、新宿の武蔵野館シネマ・カリテへ行き、夕方は「ぴあ」の打ち合わせを行いました。その足で、モンペトクワを取材しました。素敵な店だったので、今度はお客として行きたいです。

 7月17日(木)

 『サリダ』の取材で横浜の上大岡までいきました。駅ビルにあるショップなのですが、そこでかわいい服を見つけたので買ってしまいました。このところ取材しながら買い物もしています。午後はTAMA市民塾で「山と文学」を受講しました。奥武蔵と奥多摩について学びましたが、中国の長江の話題になり「帰去来」なども読み楽しかったです。

 7月16日(水)

 『minimini』の「駅前紹介シリーズ」が終わり、今月からテーマ別に記事を作ることになりました。今回は「映画館へ行こう!」ということで、さっそく新宿と渋谷へ取材に行きました。周辺飲食店もあわせて取材するのですが、そこで食べた「たこぽん」の明石焼きがおいしかったです。「もののけ姫」の行列がすごくて、立ち見続出ですね。

 7月15日(火)

 乗馬は、7月あと2日間の練習を惜しむかのように出席者が大勢でした。夏休み期間中は少年団の練習に使うので、私たち一般乗馬会はお休みになるのです。私はラストの金曜日も行く予定ですが、今日で休みに入る人もおり、それぞれ半年間の乗馬練習の成果と、ちょっぴり休み明けの不安を語りました。怪鳥さんは今までと別の病院へ診察に行きました。

 7月14日(月)

 久しぶりにホッと一息つける日でした。昨日までの散らかった資料を片づけ、掃除をして気持ちもすっきりしました。昨日からお盆だったんですよね。仏壇もお墓参りも母たちにすっかり任せっぱなしで、満足にお手伝いできなくてすみません。そのぶんも、今夜は天ぷらなど作ってお供えしました。 『くろすとーく』と『サリダ』の原稿仕上げ。

 7月13日(日)

 FAS定例会でしたが、ここ数日かかりきりの仕事が大詰めで出席できませんでした。1本を夕方までに仕上げて届けましたが、やっぱり先方は少し不満そうでした。普段なら、私情を抜いて合わせるのですが、科学館の天文学で適当なものはいやなのです。もう1本は、専門外だったので逆にこだわりなくでき、思った通りOKがでました。

 7月12日(土)

 FAS会誌『むぎ星』の編集があり、会員が集まりました。でも、私は昨日からの仕事が忙しく手伝えませんでした。資料を借りに図書館に行きましたが、雨が降り続いていました。夕方から星空観測会がありましたが、こちらも室内説明のみだったようです。二次会だけ私も行って息抜きをしました。仕事のアドバイスをもらえて良かったです。

 7月11日(金)

 朝から打ち合わせで出かけていましたが、帰ってきたら九州地方の集中豪雨がひどいですね。仕事の内容もさんざんで、ちょっとまいってしまいました。大好きな天文に関係する仕事だから、雰囲気だけで終わる適当な作品にはしたくないんです。子供が楽しみながらも、あいまいでない正確な知識を教えてあげたいんです。さ、徹夜で仕上げです。

 7月10日(木)

 サリダの取材で新宿に出かけたら、良くある風景なのですがフォルクローレを演奏している方々に会いました。94年にペルーへ行った私は、とても懐かしくて聴き入ってしまいました。取材先はブランドリサイクルショップで、欲しかった財布が安かったので買い物もしました。帰りに、新しい仕事の件で打ち合わせにも行き、充実した日でした。

 7月 9日(水)

 午前中は乗馬でした。今回はちゃんとスポーツドリンクを持っていったので良かったのですが、風が強くて目が痛くなり大変でした。コンタクトに砂馬場はつらいです。午後はTAMA市民塾で「天武王朝」を習いました。2週間欠席したので、もう持統天皇から移り変わるところまで話が進んでしまった。復習しなくちゃ。

 7月 8日(火)

 怪鳥さんは病院で検査のため、朝早くから(通勤時より早いぞ7時発)出かけました。昨晩は七夕見物しながら流星探しなど、二人で物干し台から楽しんだので、ちょっと早起きが大変でした。午後怪鳥さんが帰ってきてから、私は『くろすとーく』の取材で調布へ出かけました。その帰りに府中の中央公園を通り、大賀蓮(おおがはす)を見ました。

 7月 7日(月)

 風がやや強くて暑さも一段落、いっても30度以上ですが『サリダ』の取材で千駄ヶ谷へ行きました。その社長さんが「日経雑誌の女性記者と似ている」と言うのですが、ちょっと気になりますね。帰り道のコブシ並木に実を発見しました! 織女星ベガと牽牛星アルタイルがきれいです。府中から天の川は見えませんが、木星が煌々(こうこう)と輝いています。

 7月 6日(日)

 都議選に投票し、その足で市内の事務所へ昨晩書いた原稿の打ち合わせをしました。ロールプレイングゲームの脚本を書いているみたで、おもしろいですが不慣れな点もあります。うまく仕上がるようにがんばろう。昨日に続き府中は13時に38.6度でした。埼玉では40度を超すところがあったそうで熱帯地方のようです。明日の七夕は晴れそうですね。

 7月 5日(土)

 異常なくらい暑い日でした。怪鳥さんが病院へ行っていた12時頃、府中では38.5度を記録しました。火星に探査機が降りたニュースが流れています。エアバックを使うなんておもしろいですね。夜から科学館の天文クイズの原稿書きを始めました。気分転換に夜空を見上げると3等星くらいまで見えて、夏の星たちがきれいでした。

 7月 4日(金)

 昼過ぎに『サリダ』の取材で渋谷に行きましたが、暑くて街を歩くのは辛いですね。取材は順調に終わり、その足で調布の編集室に顔を出しました。7月に新しい事務所に移動し、画廊では小物の販売も始めました。夏にハワイへ行く妹にスーツケースを届け、夕食を食べおしゃべりをしました。門田さんが来て私のパソコンがちょっと新しくなりました。

 7月 3日(木)

 とても暑い日で乗馬の昼片づけは、もうろうとしそうなくらいでした。午後から仕事の打ち合わせで出かけましたが、内容が天文関係だったので怪鳥さんにも手伝ってもらうことにしました。某科学館の天文に関するコンピュータークイズで、ストーリーを考えたり画像をイメージしたりおもしろそうです。うまくいくといいな。

 7月 2日(水)

 乗馬は、前回に続きまた責任者でした。たいぶ慣れてきましたが、そろそろ今月には自分一人で出来るようにならなくてはいけないので大変です。午後、整骨院にいき足と肩をマッサージしてもらいました。昔から肩・首・ふくらはぎが疲れるのですが、パソコンを使うようになり、車でなく歩くようになってから、コリが激しくなったようです。

 7月 1日(火)

 締め切りもクリアーし天気も良くて、本当に洗濯&掃除日より! 香港も中国領になり、今日から7月です。夕方から怪鳥さんと買い物に出かけ、4月に開店した店にやっと入りました。アウトドア用品なども安くなかなか便利そうです。夜、急ぎの原稿依頼が入りましたが、ちょっとおもしろい記事で楽しかったです。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1173 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31