6月30日(火)

 めん業会誌の取材で世田谷のそば屋へ行きました。「俳優との対談コーナー」で、今回はウルトラマンティガのシンジョウ隊員役の影丸茂樹さんでした。砧スタジオの近くにあり、スタジオへの出前も多くいろいろなエピソードが聞けおもしろかったです。夜、FAS会員の友人で集まり、来週福岡転勤になる門田さんとおしゃべりをました。もう、一緒に夜遊びできないの残念だネ。

 6月29日(月)

 浅草演芸ホールのチケットが当たり、怪鳥さんと出かけました。末広亭とはまた違った雰囲気でおもしろかったです。夕食後、東京駅から中央線を使ったのですが直前に人身事故がありダイヤが乱れ、深夜の帰宅になってしまいました。事故が多くて困ります。久しぶりの晴れた夜空で星がきれいでした。木星も2時ころ高くなってきて、今年初めてのスケッチをとりました。イリジウム衛星も久しぶりに観測しました。

 6月28日(日)

 怪鳥さんが夜明け前に帰宅し、私は原稿が完成しました。富士山はあいにくの曇&雨であまり観測できなかったそうです。しかし、もっと悔しいことが起こったようです。それはパソコンネット上に報告された突発的流星群の書き込み。やっぱり天文現象は、晴れているところで見なくちゃ意味がないのね…ということ。ムシムシと暑い一日でした。

 6月27日(土)

 昨晩は熱帯夜で、昼もずっと暑かったです。夕方から怪鳥さんは同好会のメンバーと富士山へ観測会に行きました。集合するときにわか雨が通り、やがて夕日がさすと虹ができました。私は原稿があるので留守番です。なんだか一人暮らしのようにマイペースで、自由と余裕があります。一人のときには“一人の幸せ”、二人の時には“二人の幸せ”ですね。

 6月26日(金)

 ワールドカップのジャマイカ戦で、日本が負けてしまいました…残念! せめて1勝してほしかったなぁ。まぁ、もともとワールドカップに出場できた時点で日本にとって一つの目標達成だったんでしょうけどね。次の韓国との共催大会では、ぜひ決勝に進出してほしいです。同好会の事務部が来て、いっしょに会報発送をしました。昼間はムシムシ暑くてだるかったです。

 6月25日(木)

 お手伝いしていた府中のタウン誌「あなたの府中」夏号ができあがり、取材先などへ届けに行きました。いつも思いますが、自分が書いた原稿がちゃんと形になるのってうれしいです。夜はゴーシュの会があり、「グスコーブドリの伝記」を学びました。おりしも、賢治童話の舞台でもある岩手山が火山活動を始めたらしいとの報道。そ、そ、今日の報道でおもしろかったのは迷いワラビーね。

 6月24日(水)

 昨晩はweb原稿で「交番について」書きました。4年前に派出所の正式名称が交番になってから、KOUBANの文字もよく見かけます。遠野の駅前はカッパの建物でした。地域によって凝っているところもあるし、最近は手話のできる交番もできています。雨が降り続いています。そういえば、今年はまだ台風ができていませんね。両親は明日の休みに、私があげた「末広亭」招待券で寄席を見に行くようです。

 6月23日(火)

 横浜ランドマークタワー内のショップに取材に行きました。途中で新色ポストを見ました。そのまま午後の取材が横浜駅前であり、夕方帰宅しました。願ったとおり、私が歩くときは雨が小降りで傘をささずにすみました。帰宅途中駅、甘い香りにつつまれたので見回すと、庭先にクチナシの花が咲いていました。将棋盤の脚って、クチノナシの実をかたどっているそうです。勝負に他人の「くちなし」ってことね。

 6月22日(月)

 昨晩はジャマイカ対アルゼンチン戦があり、ジャマイカの負けにより日本の決勝リーグ進出がなくなりました。そのこともありニュースではいっそうワールドカップの話題でいっぱいでした。雨が降り続きとても寒い一日。部屋のファンヒーターは石油がまだ残っていて、少しでも減らすためにこんな日はどんどん使わなくっちゃ。明日は『サリダ』の取材が横浜であり、朝早くから移動が必要です。雨がやむといいな。諏訪の実家のペットページ製作。

 6月21日(日)

 昨晩はTV観戦の後、そのまま有志で海へ行きました。私の希望で砂浜に出かけたのです。川崎から東名高速で厚木まで行き湘南海岸へ出ました。さすがに週末とあり若者がうろうろしていました。そのまま江ノ島を見て鎌倉を過ぎ、結局三浦海岸まで行きました。砂浜で花火をしてお茶をわかして飲んで、渚を裸足で歩いて楽しかったです。今日は夏至で父の日。五目ずしを作り、父の好きなケーキを食べました。

 6月20日(土)

 東京は初の夏日で暑かったです。スカイウオッチャー編集室へ行き次号の打ち合わせなどをしました。中学生用web原稿を書いている代理店で新製品完成会と新入社員歓迎会あり、外注の私も呼ばれました。一次会はボーリング大会、二次会で新商品のデモ、三次会で食事会をしました。同じく外注の声優さんに会ったり、製品に関わった多くの人と話ができよかったです。夜は友人宅に集まりワールドカップTV観戦をしましたが、クロアチアに負けてしまいました。

 6月19日(金)

 昨晩府中に帰ってきました。途中、双葉サービスエリアでイリジウム衛星を見ようと寄りましたがあいにく曇ってしまい見られませんでした。ここにはハーブ園があり、ちょうどラベンダーが満開でみごとでした。FASの事務部の人が九州へ転勤になりました。うむ、今後の事務部活動はどうしようかしら。梅干し用に母が紫蘇(しそ)をもみだしました。いよいよ赤くなるのです。50回目の桜桃忌

 6月18日(木)

 諏訪はカラリと晴れて夏のような暑さ。最高気温も30度を超しました。下諏訪町にある時の科学館「儀象堂(ぎしょうどう)」へ行き、時計の歴史と展示を見ました。一番の見どころは中庭にある水運儀象台(すいうんぎしょうだい)です。水力で動く古代中国の時計&天文台の原寸大復元で、とても興味深いものでした。そのまま諏訪大社下社秋宮に寄り、しっかりと建っている御柱を見ました。

 6月17日(水)

 夕方から急に思い立ち怪鳥さんと二人で辰野のホタルを見にきました。この日が中央道の夜間通行止めだと知っていながら、結局この日に出かけたのです。富士見から夕立になり、諏訪インターではあがり、辰野に着いたときはちょうど暗くなりました。ほたる祭りは明後日からなのに大勢来ていて、ほたるも雪のようにたくさん舞っていました。

 6月16日(火)

 珍しくいつもより早く目が覚めました。洗濯をしてベランダに干すと気持ちがいいです。午後は怪鳥さんと国民保険や年金の手続きのために市役所へ行き、その後父の日プレゼントを買いました。今年はワールドカップ・キャップにして、ちょっと早いけどもう渡しました。久しぶりの星空の中イリジウム衛星が-6等と明るく見えて感激しました。

 6月15日(月)

 昨晩のワールドカップTV観戦の勢いで、朝方までクロアチアVSジャマイカ戦を見てしまいました。うむ、クロアチア強し!困った、困った。中田選手のフランスメールなどとても興味深し、おもしろいですね。昼間は久しぶりの晴天で暑かったです。なんだかいろいろ疲れてダレたまま過ごしてしまいました。夜は夏の大三角がきれいでした。

 6月14日(日)

 FAS定例会でした。いつものように観測会の報告や予定などを決めたあと、怪鳥さんが作った模型を使ってイリジウム衛星の解説をしました。寺久保さんからは流星の解説もあり興味深かったです。二次会のあと小林さんの家に行って、みんなでワールドカップ日本vsアルゼンチン戦をTV観戦しました。健闘しましたが、0-1で負けて残念です。

 6月13日(土)

 終日雨が降り、いかにも梅雨らしい天気です。朝方まで中学生web「6月30日富士山開山前夜祭」の原稿を書きました。私も中学生のころ富士山頂まで登った覚えがあります。あのとき深夜に見上げた夏の天の川の美しさは、いま思い出しても感動します。登るほどにどんどん星に手が届きそうでした。ダービー誘導馬の紹介ページを作りました。

 6月12日(金)

 TAMA市民塾で宇宙食を食べました。いわゆる「保存食」ですね。梅干しは水が上がってきました。こうなればカビの心配がなくなり安心です。普段から夜型生活をしているので、深夜の衛星放送ですっかりワールドカップ観戦してます。関心の薄い私でも何度も試合を見ると、サッカーのおもしろさにハマりました。怪鳥さんは今日付けで退職。

 6月11日(木)

 ワールドカップのチケット問題は大変なことになっています。知人で行く予定は一人だけですが、彼女はどうしたのかなぁ。午後は久しぶりに『サリダ』の取材で、港北東急百貨店S.C.のファッション系のショップへ行きました。初めてあざみ野から横浜市営地下鉄に乗りかえました。梅を漬けこみました。きれいにふいてから荒塩で漬けます。

 6月10日(水)

 午後、母と梅干しのヘタ取りをしました。一つ一つ丁寧に取って「おいしい梅干しになってね」と願います。洗って一晩おいたら、明日はつけ込みます。ワールドカップサッカーフランス大会がいよいよ開幕しました。開幕戦のブラジル対スコットランド戦は、2-1でブラジルの勝ちでした。日本代表チームはどこまで頑張ってくれるでしょうかね。

 6月 9日(火)

 午前中はちょっとだるくて、いろいろやる気がなかったのですが、午後から『くろすとーく』原稿を仕上げたり、『あなたの府中』の校正をしました。怪鳥さんは諸手続きのために会社に行きました。久しぶりに見るスーツ姿でしたが、こうやって会社へ行くのを送り出すのももうないんだなぁ。

 6月 8日(月)

 昨晩から今朝にかけて、web原稿を仕上げました。「ワールドカップサッカー」と「6月19日の桜桃忌」と「21日の夏至・梅雨・紫陽花」です。ホントにもうすぐワールドカップなんですねぇ。久しぶりの梅雨の晴れ間、母が梅干し用のを買ってきました。今年も梅干しを作る季節です。

 6月 7日(日)

 第65回日本ダービーで競馬場へ行きました。曇り空でしたがなんとか雨は降らずにすみ、いつもと同じスタンドで見ました。怪鳥さんの会社の課長さんもいらしてそれぞれに馬券を買って応援しましたが、2着が当たりませんでした。表彰を受ける武豊騎手とプレゼンテーターの木村拓也が注目されてました。昨年のサニーブライアンが懐かしいな。

 6月 6日(土)

 NHKで御柱祭の番組があり、ほんの1カ月前のお祭りを懐かしく思い出しました。夜は星空観測会でしたが、あいにくの梅雨の曇り空。会議室で星座解説から流星の話まで90分にわたり行いました。その中で流星群の「マラソンたとえ話」がおもしろかったです。競馬場の前を通ったら、ダービーを待つ徹夜組が行列してました。いよいよ明日です!

 6月 5日(金)

 母が日本舞踊の市内発表会で見に行きました。そのまま取材のために三鷹の玉川上水まででかけました。実は、中学生対象学習ネットワークの「TODAY」というコーナーで6月19日の桜桃忌を紹介するのです。太宰治の入水場所には、故郷である津軽の石が置かれていました。昔は水位とかいっぱいだったのかな、今は紫陽花があちこちで咲いています。

 6月 4日(木)

 朝まで「府中タウン誌」の原稿をやり、午後その原稿を編集長の入院先へ届けました。最初の打ち合わせのとき桜が散っていたのに、今日は紫陽花がぬれています。途中、怪鳥さんの扁桃腺で通院したのも懐かしいです。この警察病院多摩分院の前庭はドラマに出てきそうなほど雰囲気があります。紫の上と源氏が亡くなる10巻まで読破。

 6月 3日(水)

 雨が降り続いています。最近、怪鳥と二人でコミック「あさきゆめみし」にハマっています。前半は「源氏物語」を読んだから知っているけど、後半は知らない部分が多くなかなかすすみません。それにしても平安貴族の暮らしは不思議だ。寝室の模様替えをしました。南向きから頭を東に変えてみました。さて、怪鳥の体調はかわるでしょうか。

 6月 2日(火)

 昨日は気象記念日でした。今朝の新聞の片隅に「気象神社」の記事が出ていて、「6月2日か3日に梅雨入りしますように」という絵馬があったそうです。夕方のニュース番組を見たら森田気象予報士が「願をかけたとおり今日から梅雨入りです」と、ちょっとうれしそうでした。やっぱり絵馬は彼が書いたようです。今年は桜も梅雨も早いですね。

 6月 1日(月)

 早朝まで怪鳥さんに手伝ってもらい金融キーワード原稿を仕上げました。届ける途中、登校の生徒たちがみんな白いシャツ姿でした。衣替えなんですね。私は中学の3年間しか制服がなかったのでなじみが薄いですがいよいよ夏ってかんじ。梅雨入りも近そうだし。富士山の雪が消えました。昨日勝沼で見たときは雪があった気がするんですけどネ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1174 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30