10月31日(土)

 朝は中学生web原稿を作りました。11月5日用にシャトル・コロンビアのことと、8日用に立冬と小春日和について紹介しました。今日はぽかぽかと暖かい日でまさに小春日和でした。明日は郷土の森へ、長沢工先生の流星の講演会を聞きに行きます。その後は友達の披露宴二次会にも行くので、予定がいっぱいです。そんなわけで今晩中に日曜締め切りの『サリダ』原稿を仕上げました。

10月30日(金)

 シャトルの打ち上げ中継をCNN・BS・HNK・民放などでみました。チャレンジャーの事故以来、軌道に乗るまでドキドキしてしまいます。取材に出ることもなく久しぶりにのんびりした日でした。といっても、その取材内容をどんどん原稿にしなくちゃいけないんですけどね。最近天文に関係ない知人から「しし座流星群の見方を教えて」と聞かれます。そんなわけで彼女たちに資料を送ってあげたり、友達に手紙を書いたりしました。

10月29日(木)

 『サリダ』の取材で銀座に行くと、駅には「イリジウムのポスター」と「ハロウィンのグッズ」がいっぱいありました。前者は11月1日から試験サービス開始、後者は10月31日のイベントですね。 もうすぐ向井千秋さんの乗ったスペースシャトルが打ち上げられます(ただいま深夜2時)。予定通り11月8日まで飛行や実験が無事に続くことを祈りながら、報道を楽しみにしたいと思います。

10月28日(水)

『くろすとーく』11月号の配達2日目。昨日とはうって変わったいい天気で暑いくらいでした。まさに小春日和ですね。並木や雑木林が色づきはじめ、雲一つない青空にはえてきれいでした。画廊は「渡辺豊重展」が行われています。美しい色使いの小品がたくさん並びとてもきれいです。諏訪で編集していた『月刊LIVE STATION』11月号が届きました。スキー場特集が懐かしいな、今年も滑りに行こう。

10月27日(火)

 未明に府中へ帰ってきました。『くろすとーく』11月号の配達でしたが、肌寒い一日で風邪をひいてしまったようです。ひどくならないうちに葛根湯を飲んで早く寝なくちゃ。 「ベイスターズ優勝」の大見出しが躍るスポーツ新聞を買ったり、権藤監督が出演するニュース番組を見たりして、喜びを実感してます。あぁ「横浜」が日本一になる日が来るんだー、とリーグ優勝の時より感激してます。

10月26日(月)

 姉たちは昨日帰りましたが、妹と私たちは残っています。ちょうど妹の誕生日で、ケーキを買ってあげました。曇り空の諏訪は寒くて、もう冬がそこまで来ているなと実感。 近所の秋葉神社の御柱祭が新しくなっていました。そういえば昨日も市内で、小宮の御柱祭を曳いているのを見ました。みんな新しい柱に変わり、ちょっとよそよそしいくらいです。ベイスターズがとうとう日本一になりました! とってもうれしいです。

10月25日(日)

 祖母の7回忌があり、親戚一同26人が集まりました。以前、和尚さんから「法事に親戚が集まるのも故人の縁。いい機会を作ってもらったと思って、皆さんでお話をしましょう」と聞きましたが、本当にその通りだと思います。大人になると結婚式か法事でもないと会わないような従兄弟たちとも久しぶりに顔を合わせ、その年月を想いました。諏訪湖に1羽目の白鳥が飛来しました。信州の秋は深まっています。

10月24日(土)

 怪鳥さんは年に一度の木星会議で昼前から出かけました。私はその間 原稿を作っていました。今日も小雨でしたが所沢球場で待ち合わせをして、二人で第5戦の応援をしました。今日のベイスターズは打線が爆発して、なんと20安打の17得点。思い切り発散して大満足でした。(西武ファンの方ごめんね) 深夜に諏訪へ移動する途中、満天の星空でオリオン座流星群を見ました。

10月23日(金)

 連日の取材と徹夜の原稿で疲れてしまいました。朝寝るとき空を見ると、雨が降り出していました。午後になってやっと起きても小雨のままです。心配でしたが怪鳥さんと所沢球場へ向かい、日本シリーズ第四戦を観戦しました。優勝メガホンでバンバン応援しましたが、西武が4-2で勝ちました。あーん悔しい。明日こそ、勝って欲しいぞ!

10月22日(木)

 今日の『サリダ』の取材は立川のパン屋さんでした。帰りに買ってきて食べたら、とってもおいしかったです。夕方はゴーシュの会へ行き『十月の末』を読みました。有名な童話ではありませんが、昭和初期の東北地方 晩秋の風景がいきいきと描かれていて楽しいお話でした。子供時代にこんな物語を聞きながら寝たら、わくわくして明日を待つだろうな。ベイスターズはとうとう負けてしまいました。残念!

10月21日(水)

 『サリダ』取材は久しぶりの遠距離、千葉パルコでした。武蔵野線でぐるりと西船橋まで行き千葉駅まで約2時間。取材時間よりも移動時間の方がずっと長い日でした。雨が降り続けてとても寒かったです。日本シリーズも延期になり、我々の4戦は金曜晩になりそう。その日に優勝するとうれしいな。いちおう5戦までチケットがあるからそれまでに決まればいいんだけど、今週末は諏訪に行く用事があるから早めがいいな。どうだろう。

10月20日(火)

 星図に惑星名をはりこむ作業を、昨晩からずっとやっています。毎週だから予備もいれて53枚分。水星がどんどん移動してパタッと止まり、今度は反対側にドドーッと戻る様子など「ホントに太陽のあたりをうろちょろしてるな」ってわかっておもしろいです。夜、窓辺のピットサインで、FAS会員の竹本さんと小林さんが帰宅途中に寄りました竹本さんが仕事で制作した「しし座流星群ビデオ」の画像が興味深かったです。

10月19日(月)

 『サリダ』取材で町田へ行きました。順調に終わり夕方早い時間には帰宅しました。今晩もちくわにメガホンで(笑)応援! しっかり今日も勝ってとっても嬉しいです。けっして熱心なファンじゃなかったけど、いちおう諏訪の父と子供のころからの「大洋びいき」だから、ここまできたんだなぁ…と感動してます。一寝入りしたあと、来年度の星図制作仕事をしました。

10月18日(日)

 台風一過で夜空がきれいでした。久しぶりにイリジウムを見ましたが、予報よりちょっと暗くてどうしてかなぁと思いました。日本シリーズがいよいよ開始。夕飯に母が買ってきてくれたベイスターズちくわを食べながら(笑)、先日横浜スタジアムで買った優勝記念ステッカーの貼られたメガホンを持ってTVの前で応援しました。見事に勝ってくれて嬉しかったです。夜は怪鳥さんに手伝ってもらってコンサート紹介原稿。

10月17日(土)

 下半期のTAMA市民塾が始まり、私は「鬼さんこちら~見えてくる歴史と文化の闇~」を受けました。“鬼=穏”とは本当に奥の深い世界です。広辞苑でひくとたくさんの意味があるように、鬼は単純に退治される恐ろしいものだけでなく敬う意味だったり、中央政権に対抗するものをさしたり、悪魔をはらい幸せをもたらす神だたりします。なんだか、人間の心にあるもうひとつの姿のようです。

10月16日(金)

 昨晩から中学生対象Web原稿を作っています。10月21日が「マゼラン海峡到達」「伊能忠敬日本地図測量開始」にちなんで、彼らや地図について紹介しています。昔の授業では大航海時代にアメリカ大陸を“発見”といってました(私の先生は「地図上の発見」と黒板に書きました)が、姪の中学生世界史教科書には「アメリカ大陸に到達」という表現にちゃんと変わっています。雨が降り続いています。

10月15日(木)

 ロードスターの後部スクリーンがとても傷んでいたので、張り替えてもらいました。諏訪のような厳寒地で使うとビニールが堅くなってわれやすく、細かいキズもいっぱいだったのです。ついでに水アカ取りもしてもらってピカピカの赤になりました。視界もクリアー、車体もツルツル、新車になったような気分です。 大型の台風10号が近づいています。今年はこれ以上災害が増えませんように。

10月14日(水)

 眼科の診察を受けたらやっぱり結膜炎で、2種類の目薬を処方してもらいました。その間に、怪鳥さんが日本シリーズのチケットをちょっと苦労して(笑)買ってきてくれました。ありがとう。第4戦・5戦どんなゲームになるか楽しみだな。横浜スタジアムの方は「チケット購入」が一つのイベントのようですね。クリスマス原稿に追われて大忙し。ほかにも締め切りがいろいろ迫ってます。

10月13日(火)

 昔の名残でレコード会社から資料テープが届くのですが、今回は松任谷由実のベストアルバム「Neue Musik(ノイエ ムジーク)」でした。ドイツ語でニューミュージックという意味なのですが、二枚組で31曲入り11月6日発売。売れそうだなぁ…。今年はベスト盤が多いですね。そういえば中島みゆきは、今年の「夜会」で定期開催が最後のようです。去年に続き今年も見に行こっ。明日は日本シリーズのチケットもとりたいな。

10月12日(月)

 久しぶりに『サリダ』の取材で川崎へ行きました。予定時刻より早く着いたので見学がてら店内を見回すと、ずっと探していたソープディッシュが見つかりさっそく購入。あんなに探してたときはダメで、こんな“一瞬”でみつかるとは。コンタクトレンズを新しくしました。ちなみに裸眼は0.06という50㎝先も読めない視力。おまけに「結膜炎だねぇ、早く眼科行った方がいいよ」と言われてしまった。ショック!

10月11日(日)

 車の幌が先日までの長雨によりカビてしまい、掃除をしたり切れたライトを交換したりしました。ディーラーでは微妙なカラーのロードスターが並んでいましたが、こうしてみると私の赤もすてたものでもありませんね(笑)。ジャコビニ観測機材や防寒具で散らかっていた部屋を片付け、先日届いたデビオを怪鳥さんがセットしてくれました。 諏訪では近所の秋葉神社の御柱祭がありました。こうして秋になると各地の小宮御柱祭が行われるのです。

10月10日(祝)

 4年目の結婚記念日でした。体育の日と成人の日は月曜日に移動してしまうようですが、祝日はやっぱり“その日”じゃなくちゃ意味を忘れられそうで反対です。連休を増やすことがすべてを好転させるとは思えないし。 怪鳥さんと横浜スタジオへ出かけました。横浜駅周辺は優勝セールで大にぎわい。もちろんハマの大魔神社も見学しました。試合は負けてしましたが、球場全体が一つになって盛り上がり楽しかったです。日本シリーズも勝ってほしいな! おみやげも買って満足満足。

10月 9日(金)

 朝帰宅してから夕方まで寝たのに、いつもの観測後より疲れが残っているようです。それだけ非常に興奮したということでしょう。夜は物干しでアルデバラン食を見ました。出現だけですが、十八夜の欠けぎわから一等星がピッと現れてかわいらしかったです。 夏に行った代理店とのボーリング大会でもらったポイントで、新しいビデオデッキを買ってもらい届きました。ラッキー!

10月 8日(木)

 14時にFASメンバーと集合し、富士山麓へジャコビニ流星群観測に出かけました。18時から観測を始め、ベイスターズが優勝を決めた22時前後に1時間70個以上というピークをむかえ、夜半過ぎに終息しました。13年ぶりの天文ショーと38年ぶりの優勝に、とっても満足して興奮しました。満月過ぎの月が明るくて、淡い流星がわびさびを感じさせるくらいで、とてもおもしろかったです。次のしし座流星群がよけいに楽しみになりました。

10月 7日(水)

 横浜でクリスマス特集用のショップ撮影に立ち会いました。移動のために山下公園通りを歩いているとそれぞれのホテルで「ベイスターズ優勝祈願」の看板が立ち、入り口にくす玉をセットしている所もありました。結局マジック1になりました。 今日から9日まで長崎ではおくんちが行われます。九日だから「くんち」、陽の数に関係していると重陽の節句調べで覚えました。

10月 6日(火)

 そば店の取材で町田へ行きました。奥様もご主人も親切な方で、そば打ちに対して常に向上心を持って励んでいる方でした。私は諏訪にいる時代から好きなそばがあり、ちゃんとしたそば粉を使った手打ちじゃないと“本物のそば”の味がしないのです。この店は、諏訪で食べたそばと同じなつかしい味がしました。3日の星空観測会以来、金木犀の香りが街中にあふれています。

10月 5日(月)

 朝まで原稿を一本仕上げ、午後からはクリスマス特集の取材アポを40本近く調整し疲れました。なんだか頭の中の引き出しを整理整頓するみたいで、途中で違う電話が入ると引き出しをまちがえそうです。中秋の名月で、母が月見だんごとススキを飾りました。しかし月は一瞬まん丸く見えただけですぐ曇ってしまいました。深夜にアニメで「マスターキートン」が始まりうれしいです。今期は深夜アニメが増えそう。

10月 4日(日)

 FASの定例会でした。高校生の新入会員さんが来てとっても新鮮でした。怪鳥さんによると最近 入会の問い合わせが増えているようですがジャコビニ群やしし群のせいかしら? 定例会で寺久保さんから流星の話や、実際の観測について説明がありいよいよ盛り上がってきたって感じです。昨年3人で寂しく見たジャコビニ群は、今年こそたくさん流れるといいな!

10月 3日(土)

 星空観測会で月・木星・アルビデオなどを見ました。あさって5日に中秋の名月になる十三夜の月がとてもきれいで、3カ月ぶりにお客さんに満足してもらえる観測会になりました。熱心な親子連れや素直に喜んでくれる老夫婦など多くの人が感激してくれて、その笑顔を見るとこちらまでうれしくなります。来週8日のジャコビニ流星群もこんな晴れたきれいな夜空だといいな。

10月 2日(金)

 とても暑い一日で、10月になったというのに30度を超す“夏日”。昨日までの雨のおかげで空気が澄んで、干した布団もお日様のいい匂いです。午後6時から怪鳥さんとベランダで人工天体を観測し、1時間半の間にイリジウムなど9つの人工衛星をみました。西にアークトゥールス・南にアンタレス・東に木星が煌々とまたたき、たくさんの星が4等まで見えていました。

10月 1日(木)

 リサーチしたクリスマス特集の撮影があり、目黒のスタジオへ行きました。サンタクロースや赤&緑の冬物がフロアーにあふれ、気分はすっかりシングルベル。スタイリストさんがセットする商品をカメラマンさんが次々に撮影しますが、80点の商品はなかなか終わりません。夜になって外へ出たら雨があがっていました。電車のサラリーマンは胸に赤い羽根。私はここ数年してないな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4168 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31