1月31日(日)

 昨晩は前橋に住む仲間の家に泊まりました。一緒に泊まった人と4人で、オリンピック男子・女子の試合をビデオで見ていろんな作戦を研究しました。夕方は前橋の温泉に入り、一緒に夕飯を食べてすっかりくつろぎました。ありがとう>まるちさん 深夜に自宅から半影月食の観測をしました。とても晴れてきれいな満月日和。食が最大のころは肉眼でも暗い部分がよくわかりました。ビデオや写真で見るのと、肉眼で見る印象のちがいなどおもしろいです。そして今度の新月は旧暦の新年で皆既日食です。

 1月30日(土)

 トキが中国から日本に来ました。これから増えるといいですね。 約2カ月ぶりのスカップ軽井沢でカーリングをしました。今回は初心者の仲間7人が増えて、彼らに私たちが教えてあげました。私たちもまだまだ初心者なのにネ。でもカーリング仲間が増えたらどんどん試合もできてとても楽しいです。今までここへ来る度に偶然あった少年と今回も会いました。彼は何とジュニア大会で敦賀君のチームをやぶって優勝したそうです。世界大会にもいくなんてすごいなぁ。 夕方会場を出ると金星・木星・土星がきれいでした。軽井沢の空気はやっぱり澄んできれいです。

 1月29日(金)

 昨晩はカーリング練習に備えて、ビデオでオリンピック男子対アメリカ戦を見たら、すっかりハマってしまい原稿が終わらなかった(涙)。今日の昼やろうと思ったのですが、なぜか体調が悪くてこんこんとお昼寝してしまいました。そんなわけで、明け方まで原稿を書きました。明日は軽井沢まで出かけるというのに…寝不足だぁ。

 1月28日(木)

 誕生日でした。私をこの世に産んでくれた母に感謝し、これからも素敵な年を重ねていきたいです。欲しかったカレンダーを買ってもらおうとスカイバードに行ったら、「宣伝用の店名入りならあげるよ」ということでいただきました。ありがとうございます>鈴木オーナーさん。月齢や天文現象がわかるこのカレンダーを飾りはじめてもう6年目です。夜はゴーシュの会で『ふたごの星』を習いました。今回は、私が先生代わりに星の説明をしました。

 1月27日(水)

 仕事の打ち合わせで神田まで行ったので三省堂に寄りました。以前「学校3」の図書カードが当たったので、その原作本を買おうと探していたのですがなかなかみつからずやっとここで買えました。さすが三省堂、案内係のおじさんがプロですね。夕方時間があいたので髪を切りました。帰宅したら怪鳥さんも散髪していました(笑)。夜は近所の方のお通夜に行きましたが、クリーニング店の社長をしていたので参列者も大勢でした。明け方にロケットの落下予想を聞き物干しから眺めましたが、関東上空では確認できませんでした。そのかわり宇宙ステーションを1等で観測しました。

 1月26日(火)

 昨日とはうってかわった晴天! 雨の水分を含んだ土が暖かな日差しで温められて春のにおいがします。思わず、用事を済ませながら府中駅までの15分を散歩気分で歩いて出勤しました。『くろすとーく』2月号の配達2日目は順調に終わりました。夜は東府中でさだまさしコンサートがあり家族4人で出かけました。相変わらずの(^^;長くて楽しい歌とトークでした。 お義母さん、お誕生日おめでとう。

 1月25日(月)

 『くろすとーく』2月号の発行日です。いつものようにスタッフと調布・狛江・三鷹に配達して回りました。昼間は雨が止んでいましたが、夕方からは再び雨が降り出して運転が大変でした。こんな日は星座の傘をさすと、自分の頭の上だけ星空です。画廊は月末まで靉嘔(あいおう)新作展を開催中。グラデーションも鮮やかな虹色の世界は、心にも虹をかけてくれるような美しさです。

 1月24日(日)

 毎週日曜日晩に放送している「世界遺産」の、今日のテーマは屋久島でした。いつか縄文杉を間近で見てみたいです。コンサート紹介を怪鳥さんに手伝ってもらいながら原稿にしました。この冊子に載せるコンサートはクラシックや外タレものが多く、文章もちょっとあらたまった感じになります。自分の知らないオーケストラや歌手もいますが、いろいろ調べるとけっこう勉強になります。あー、インターネットって便利。

 1月23日(土)

 TAMA市民塾の理事会があり初めて参加しました。広報のお手伝いをするのですが、周りは定年後の紳士や地域交流に関心の高い婦人たちで、ふだん自分が経験する雰囲気とは違って興味深かったです。夕方からは星空観測会がありましたが、前説をしている間に曇ってしまい、お客さんにきれいな月を見せてあげられなくて残念でした。準備中は三日月も土星もきれいだったんですよ。あと、今は金星もきれいです。

 1月22日(金)

 図書館に資料を返したり集金をしたり、たまっていた雑用を片付けました。久しぶりに生活必要品を買い込みました。FAX用紙やコピー用紙など重たい消耗品を大量に買い込むので、取材のついでではなくて車で買い出しに行くのです。やっぱりこの部屋は事務所だなぁ。東府中近くのコンビニでおもしろ物をみつけてつい買ってしまいました。これって東京や中山など競馬場近くでのみ売ってるの?

 1月21日(木)

 取材のない一日で、久しぶりにたっぷり寝ました。昨日、中島みゆき夜会の文庫本「金環食」を買ったので、それをみながらビデオを見返していました。継続時間が7分を越すような長い皆既日食をみたいなぁ。今晩は毎週金曜日に放送している「熱中ホビー百科カーリング」を見直しました。みているととってもやりたくなります。

 1月20日(水)

 長瀞につづき、都内で桜の名所&お花見グッズ取材をしました。お茶の水のエルブレスは手軽でおもしろいアウトドア雑貨や便利な防寒グッズがあって、天文観測にも使えそうです。千代田区役所で“千鳥が淵の桜を植えた人”から話をききました。この人が育てた桜をみんなが楽しんでいるなんて素敵ですね。100年ほどしか寿命がない桜は、千鳥が淵も徐々に植え替えが必要だそうです。この方に教わった冬桜をみに市ヶ谷へ行きました。

 1月19日(火)

 『PC Life 』の記事で、ひな人形の頭を作る桐塑頭師(とうそかしらし)を取材しました。江戸川にある加藤人形さんは親子3人で人形を作っていて、現在では数少ない本格的な職人さんです。店内には他の人が作った人形や、外国で大量生産された人形も並んでいますが、顔を見るとやっぱり違います。何度も何度も白くぬりかさねて丁寧に一つ一つ筆で書かれた顔は、何年たっても変わらず親子3代4代にまで渡って飾ることができるのです。

 1月18日(月)

 『るるぶじゃぱん』の桜の取材で、秩父の長瀞に行きました。初めて行きましたが府中からは遠かった(ふ~)。でも、長瀞は荒川の清流がきれいで桜並木がたくさんあり素敵な町でした。春になったら満開の桜を見たり、夏になったらライン下りやラフティングを楽しんだりしたいな。そうそう、SLも週末には走るんだよね。いずれにしても今の時期は3月まで閑散としていて淋しいです。みんなも暖かくなったらぜひ出かけてみてね!

 1月17日(日)

 今年の朝5時46分、私は原稿を書いていました。あの日神戸で亡くなった多くの人たちの冥福を祈ります。母の風邪が昨日から悪化してるので、両親の夕飯を作りました。その間2階ではFAS事務部のメンバーが会報「うっぽっぽ」の発送準備をしていました。完成した後みんなで食事に出かけたのですが、カーナビで紹介された店に行ったらなかなか良いレストランで当たりでした。さ、明日は早起きして遠出しなきゃ。

 1月16日(土)

 明後日取材予定の資料がFAXできました。場所はなんと、埼玉県の長瀞(ながとろ)です。長瀞の桜についていくつかポイントを取材するのですが、府中からは遠くて遠足気分ですね。これで本当に桜の季節ならベストなのに(それじゃ、雑誌取材に間に合わないって)。 温かないい天気で、洗濯物が乾いて気持ちいい。

 1月15日(祝)

 1月15日が成人式となるのもとりあえず今年が最後。来年からは1月の第2月曜ですが、なんだか意味があるのかなぁと思ってしまいます。ドラマ「白線流し-二十歳の風」を見ました。96年連載の時も思いましたが、やっぱり信州の風景はとても懐かしいです。そして、自分も高校時代の友人と毎年夏に集まり蓼科湖でキャンプをするところなど、ドラマと大差ないなぁと思いました。東京で暮らす毎日と、たまに信州に帰って仲間と集う休暇。

 1月14日(木)

 今朝から両親が旅行に出かけたので怪鳥さんと二人だけの生活です。夕飯を外でとることに決めて、私の仕事帰りに渋谷のラーメン屋に行きました。事務所で調べた有名な店で、探すのに苦労しましたが噂どおりとても美味しかったです。その後書店に寄って『月刊天文』を買ったらFASの『むぎ星』が載っていました。タワーレコードでサムシングエルスの「ラストチャンス」を買い、帰宅してからずっと聴いています。いくつかのホームページでストリートライブ時代の話などが紹介されていて、いろいろ読んでしまいました。3月にはアルバムも出すそうで、きっとこれも売れそうだな。

 1月13日(水)

 昼に新宿で新しい仕事の打ち合わせを行いました。今回もそうですが、ホームページを開いてからけっこう仕事の依頼が来るので嬉しいです。また、来週行うレギュラー記事の手配もしました。フリーランスだと仕事以来が集中する時期と、レギュラーだけで余裕の時期が波のように交互に来ます。そのバランスがけっこう好きで、忙しかったりヒマだったり両方あるから楽しいですね。ラーメン特集の方は、各地のマップ作りをしました。旭川・山形・尾道・久留米など行ったことのない場所も、いろんな目印で案内図を作っているとどんな街なのか想像できておもしろいです。

 1月12日(火)

 『TOKYO1週間』の取り寄せラーメン原稿を仕上げました。こうやって実際にラーメンを見ながら記事を作っていると、お腹がすいて食べたくなります。我が家は深夜に夜食を食べるのが常なのですが、今日はラーメンじゃなくてスパゲッティでした。 昨年の日記のバックナンバーをまとめてもらいました。もう3年分の日記をUPしてるんだなぁ。去年の今日の日記へ直接ジャンプ!なんてのも、ときどきやるとおもしろいです。

 1月11日(月)

 11時11分だと1がいっぱいとか思うけど、11月の方がもっといっぱいだね。毎日表参道までの出勤にいろいろなルートを使ってます。京王線・井の頭線・地下鉄のときや、中央線・井の頭線・地下鉄とか、中央線・山手線・地下鉄などです。どれを使っても結局1時間くらいかかるんだけど、そろそろこの通勤もしんどくなってきました。今週いっぱいがんばろっ。夜は向田邦子の新春特別ドラマを見ました。もう10年以上毎見ています。こんな時代の日本の暮らしって、けっこう好きです。

 1月10日(日)

 FAS定例会。1月らしく(!?)和室でお茶を飲みながら、『むぎ星』発行などしましたが、ちょっと参加者が少なくて大変でした。しし群・ふたご群・しぶんぎ群などの各流星群の観測報告など行われました。福岡へ転勤したハズ(笑)の門田さんが、また東京出張で定例会にも参加してくれました。福岡みやげや機内でもらったお菓子をもらいました。また1月・2月は遊ぼうね!>かどっち

 1月 9日(土)

 FAS会誌『むぎ星』の編集でメンバーが集まりましたが、いろいろな事情により今回は人数が少なくてちょっと大変でした。という私も、風邪による寝不足状態で遅くまで寝てしまいました>ごめんね。夕飯を食べるために小僧ずしを買いに行きながら、みんなでイリジウムフレアを見ました。-7等という予報通り明るくて、その変化は何度見てもおもしろいですね。

 1月 8日(金)

 毎月原稿を書いている『PC Life』の最新号が発行されました。今回はいつもの「伝統文化を継承する」「ネットアイドル&おしゃれママを探せ」の記事以外に、「親子で見る冬の星空」も書きました。望遠鏡がなくても天文台へ行かなくても、星空は楽しめるんだよってわかってもらえたら嬉しいな。去年のこの日も大雪が降りましたが、今日も寒波で表参道までの道が寒かったです。関東でも一部で雪が舞ったようです。

 1月 7日(木)

 朝は七草粥。TVチャンピオンのラーメン特集みましたか? 今回新チャンピオンになった彼も登場する『TOKYO1週間ラーメン特集』に携わっているのですが、私もだいぶラーメン屋さんを覚えました。原稿も佳境に入ってきて、地図作りで夜10時までかかってしまった。ふぅ~。北府中に着いたら、月齢20の下弦近くの月が東の空に輝いていました。今晩の空は東京にしては珍しくちゃんと黒いです。 昭和天皇が亡くなってから10年たちました。あの日のTVはちょっと異常でしたよね。

 1月 6日(水)

 風邪はまだ良くなりませんが、とりあえず今年初めての出勤。いろいろやらなくちゃいけないことはあるのですが、体調が優れないときはもうひとつ気合いが入りませんねぇ・・・。電車に乗るとすぐ寝てしまいます。 私の出した年賀状をみてメールをくれる人が増えました。みんなのメールアドレスを知るいい機会って感じです。

 1月 5日(火)

 本当は出勤日だったのですが体調が思わしくないので、万全をとって一日お休みしました。夕方金星がきれいに輝いていました。これからだんだん見やすくなるそうです。冬の夕暮れって空が澄んできれいですよね。天頂には木星、その後を追うように土星が昇っています。夜10時30分から11時40分ころ、しし座のレグルスが月に隠されました(星食)。怪鳥さんと出現の瞬間を双眼鏡で見ましたが、まだら雲があってわかりにくかったです。

 1月 4日(月)

 風邪がだんだん重くなって、昨晩から熱が37度より下がらないので病院に行きました。注射を2本打たれて薬をもらって、午後ずっと寝ていました。気づいたら夜になっていて夕飯を食べたらだいぶ楽になりました。体長の良いうちにと思い夜9時に諏訪を出て、中央道を使い11時前に府中に帰り着きました。怪鳥さんも伊東から帰ってきていました。

 1月 3日(日)

 朝になると庭で飼っている5羽の鶏が卵を産みます。今朝は4つでした。二人の姉たちは午前中に帰りました。姪たちが帰ってしまうと少し静かになります。午後から両親と買い物に出かけました。しばらく諏訪に来ないとどんどん街の様子が変わって新しい店ができていたりします。妹と「かっぱえびせん」の変わり種をさがして3種類みつけました。他にも携帯電話を持っているのもあるそうです。

 1月 2日(土)

 怪鳥さんはFASメンバーと伊東へ「しぶんぎ座流星群観測旅行」に出かけました。私は諏訪へ帰省して別行動です。諏訪には姉妹3人と姪たち6人が集まっていて、相変わらず賑やかでした。姪たちにお年玉やお土産をわたして、おしゃべりをしたり遊んだりしました。八ケ岳や北アルプスが真っ白できれいでした。諏訪湖は少しだけ薄く凍っていましたが、昼には溶けていました。

 1月 1日(祝)

 謹賀新年。今年も多くの皆さんとこのページを通じて、いろんな交流ができたら嬉しいと思います。 家族と新年を祝い、お節料理を食べた後で大國魂神社へ初詣に行きました。昼過ぎに出かけたのですが、境内はとても混んでいて参拝するまでに時間もかかり大変でした。何より、年末からひいていた風邪が悪化してしまい、夜は体調が悪くなってしまいました。うーん、家族の健康を願ってきたんだけどなぁ。明日から諏訪へ帰省します。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1266 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31