6月30日(土)

 星空観測会だったのに今日だけなぜか雨&曇。ここ数日カンカン照りだったじゃなぁ~い!って思うのに肝心な日は天気が悪いようです。そんなわけで夜に予定していたFAS「リニア彗星観測」もパス。 怪鳥さんはパソコンと奮闘して玉砕していた(^^; 詳しいことは本人の日記でどうぞ。 先週結婚した友人からおみやげが届きました。ありがとう!

 6月29日(金)

 新聞を見ていたら27日にトーベ・ヤンソンさんが亡くなったとのこと。ん、見たことある名前のような…と思ったら『ムーミン』の原作者。フィンランドに行ったとき「オーロラを見る!」とわりきってムーミンワールドへ行かなかったのですが、あんなに吹雪に遭うならムーミンでもサンタクロースでも何でも観光すればよかったかしら…と思ったり(結果論ネ)。今度フィンランド・オーロラのリベンジに行くときは(行くのか!?)ムーミンワールドにも行くぞっ。 義母の踊りの発表会を怪鳥さんと見に行きました。

 6月28日(木)

 今月のゴーシュの会は「税務署長の冒険」。宮沢賢治にしてはめずらしく素直で痛快なお話でおもしろかった。 さだ関係の友人き~たさんが新しくHPを開設しました。「6日のあやめ」というタイトルが素敵です。わたしの「リトルのページ」てのも芸がないのですが、もともと怪鳥さんのFASのなかの一部に間借りしたワンコーナーだったし、書き始めた1996年は「○○のページ」ってのばかりだったし、今さらタイトル変えるのもおかしいからこのままです。というわけでこの古典的タイトルでいこうと思います。

 6月27日(水)

 さだまさしのファンクラブ用コンサートがあり二人で出かけました。第1部は4月に新潟スタジアムのこけら落としで行われたミュージカル「木を植える男」の一人版でした。第2部は佐田玲子のミニライブ。第3部のさだライブはファンクラブを意識して普段はなかなか歌わない通好みの曲が多くて感激しました。18時に始まって終わったのは21時45分、なんと4時間近いコンサートでした。会場を出たら久しぶりの晴れた夜空に半月と火星がきれいでした。

 6月26日(火)

 なんとかいつものJ-SKYステーションデータを完成。スタートは遅かったけどまぁ早くできたんじゃないかな。 そんな状態でTVニュースや新聞からも離れていたら、ペルーで23日午後(日本時間24日午前)大地震がありました。ちょうど私たちが7年前に皆既日食を見に行ったアレキパが大きな被害を受けたようで心配です。

 6月25日(月)

 昨日までの諏訪往復&パーティ出席などで疲れたのか、いろんなことのやる気がなくなって怒゚キの爆睡。実際、体調も悪いんですがね。そんなわけでご飯を食べる以外はほとんど寝ていました。

 6月24日(日)

 夕方から知人の結婚パーティに出席するため昼過ぎに帰宅。やっぱり諏訪から帰ってくると東京は蒸し暑い! 結婚した友人は二人ともさだまさしファン仲間で、会場の約40人は全員さだファンという懲りよう。すごいなぁ、まぁ他人のこと言えませんが(笑)。NIFTYのさだPATIO仲間も集まりちょっとしたオフ会状態でした。もちろん新郎新婦の素敵な人柄があふれる楽しい祝賀会でした。そのままみんなで二次会カラオケで盛り上がり最後まで楽しみました。 都議選の選挙開票、府中市が記録的な速さで終わったとのこと。この選管をアメリカに派遣したらいいんじゃない!?(笑)

 6月23日(土)

 前から怪鳥さんがほしがっている物があり府中ではみつからないので諏訪で探してみることにしました。実は諏訪の母が理想型のものを使っていて、教わった店に行きましたがもうありませんでした。私も欲しいソファーがあるのにもう何年もみつかりません。それも理想型が実在だけになかなか妥協できないのです。あちこち回りましたが結局みつからず、府中へのお土産を買って帰りました。 夜は家族で蛍祭りに出かけるはずだったのですが父と激しい話し合いになり、結局出かけませんでした。年をとるといろいろあります…。

 6月22日(金)

 諏訪はいい天気で久しぶりに実家の犬の散歩を兼ねて近所の母校の周りを歩きました。ときどきネット上で偶然知った諸先輩からメールが届くことがあり、あらためて百年という長い歴史を感じたりします。 夜になって怪鳥さんと辰野のほたる祭りへ出かけました。昨年行かないうちに蛍の養殖場が広がってずいぶん整備されていました。発生数は例年以上のようですが昔の方が密集していたような気がします。今後もっと増えてこの広いエリアぎっしりになれば、きっとみごとな乱舞になることでしょう。

 6月21日(木)

 沖縄は梅雨明け。北海道は梅雨なし。 アフリカの皆既日食をTVとインターネットで観望。CNN24は早い時間から解説も入れて映していて、だんだん細くなる様子から楽しめた。ニュースステーションはライブエクリプスの画面で、周りの声も聞こえて臨場感があった。おもしろくなかったのはNHK。皆既が終わった映像がちょっと流れただけで全然良くなかった。ネット中継はADSL接続のおかげ(?)で前よりとっても順調に見えた。きれいに丸く広がったコロナや、何カ所か大きく飛び出した赤いプロミネンスなどきれいでした。

 6月20日(水)

 また東京スタジアム(ホーム)で負けちゃったよhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京…。というわけでナビスコ杯の観戦に行ってきました。いいかげんここで勝って欲しいなぁ。今度のホーム試合は7月7日のアントラーズ戦がなんだけど、ゴスペラーズが来てサポーターソングを歌うんだって。七夕イベントだネ。 明日はアフリカで皆既日食があります。日本は梅雨だけど、現地ではきれいな黒い太陽が見られるといいね。

 6月19日(火)

 西日本は大雨や突風の被害が各地で出たようで、東京はそれほど激しくなかったけど、やはり梅雨の時期は気がぬけませんね。 『プロジェクトX』の広辞苑はとても興味深かった。背表紙にある新村出という名前をいつも見ていたけど、その人がどれほど苦労したのかよくわかりました。昔から広辞苑をひくのが好きで、今回の番組でその偉大さをさらに実感しました。広辞苑といえば、昔フジテレビで深夜に放送してた『たほいや』が印象的。この番組にも三谷幸喜が出てたな。

 6月18日(月)

 梅雨の晴れ間で暑いくらい。本当にこの2、3日は6月なのに晴れの特異日なんだなぁ。『PC Life』の学校の原稿を仕上げる。 姪(中学2年生)が夏休みにロスへ短期留学することになりました。姉はホストファミリーのお土産に何がいいか、たくさんあってかさばらなくて喜ばれるものは?と悩んでます。経験のある方で、いいアイディアがあったら教えてね。

 6月17日(日)

 FAS定例会だったけど、非常に参加者が少なくて残念でした。でも寺久保さんが聞いていたデビット・アッシャー講演内容の紹介や、先週見に行ったプラネ3館巡りの報告や、リニア彗星の現状&予測などありおもしろい内容でした。 父の日のプレゼントはブラウンのシェービング。高かったけど2年分ということで。 深夜にセリアA・ローマの試合をTV観戦。今回はヒデもピッチに出てしっかり勝ってみごと優勝! それにしてもイタリアサポーターの狂乱ぶりはすごいわ。さらになんで2位のユヴェントスも、違うスタジアムなのに同時にファンが乱入してるの?(^^;

 6月16日(土)

 久しぶりにFC東京の応援をしに横浜国際総合競技場へ出かけました。ちょうどFASメンバーでマリノスファンの人も来たから、いっしょに東京側に座りながらそれぞれを応援しました。先日のコンフェデ杯で好セーブをみせた川口能活から点が奪えるかなって思ったけど、アマラオが相手のミスを見逃さず見事2ゴールを挙げて快勝! 私たちが観戦に行って勝ったのは開幕戦以来(除カップ戦)だったからうれしかった。今度はホームでも勝ってね。マリノスファンの彼とサッカーの話などしながら夕飯を一緒に食べて帰宅。 夜にFASの火星観望会を予定してたけど曇りで中止になりました。やっぱり梅雨時はなかなか晴れませんねぇ。

 6月15日(金)

 今日のTAMA市民塾「東京の野生動物ウォッチング」はコウモリ。府中辺りによくいるのはアブラコウモリなんだって。このコウモリは北海道をのぞく全国にいるって教わったんだけど、諏訪にいる時代は全然わからなかったなぁ。ホントは飛んでたのかな。コウモリっていうと超音波がすごいけど、もっとすごいのは受精だった。着床遅延なんて知らなかった…。熊もそうなんだって。その利点は…ここに書ききれないくらいすごい!自然の摂理。

 6月14日(木)

 昼前にいつものようにメールをチェックしたら小泉メルマガ届いてた。昼のニュースでもその話題で、夜には更に増えたみたいだから今日になって登録した人も多いのね。 今日が『天文ガイド』の締め切り、なのに原稿がまだ3本…。午後から夜までかかって急いで仕上げた。ふぅ、レイアウトをする時間が慌ただしくなってごめんね>怪鳥さん

 6月13日(水)

 今週も三谷幸喜監督は映画のプロモーションでTVにいっぱい出てます。月曜日の「スマスマ」もおもしろかったけど、今日からの「ごきよんよう」は期待通りの素のおかしさだった。彼の履歴をいうときにみんな「やっぱり猫が好き」を言うんだけど、同じ深夜枠の「子どもほしいね」は話題にならない。でも実は、こっちの方が本人もたまに顔を出してたりして好きなんです。諏訪でそんなものを見てた時代、なんと怪鳥さんも府中で見てた(^^; そんなヤツは少ないだろう。以前応募した『みんなのいえ』の招待券が当たった。お義母さん達にでもあげようかな。

 6月12日(火)

 今週のデータ制作、怪鳥さんが速かった~。どんどん便利なシステムを構築してくなぁ。私はなんだか冴えなくて、だらだらとして進まなかった…。お疲れさま。

 6月11日(月)

 今週は『天文ガイド』の原稿ウィーク。でもまずは中学生用web原稿から。6月14日は「日記の日」なんだって。アンネ・フランクが日記を書き始めた日にちなんでいるとか。いまはインターネットで日記を公開してる人が多いから、日記人口は増えてるのかも?なんて思ったり。かくいうこのページも、日記。

 6月10日(日)

 アクティブだった昨日と反比例するように今日は怒゚キの睡眠。変動がはげしいなぁ(^^;>自分 先日申し込んでおいた書籍『雲仙普賢岳噴火 住人の証言と記録「そのとき何が」』が届きました。被害にあった地区の公民館に勤めていた方が個人的にまとめた本です。この災害は亡くなった人が多く「どうして死亡者が多かったのか?」と疑問に思っていたので、この本でじっくり勉強しようと思います。そして夏に行ったときにはじっくりその現場を見てこよう。 コンフェデ杯はフランスに負けて準優勝。でも、日本も強くなったじゃん!

 6月 9日(土)

 FAS企画「プラネタリウムめぐり第1弾」に会員4人(途中から5人)で行ってきました。1日にたくさん回ろうーということで近い所をまとめて行くので、今回は足立区こども科学館、葛飾区郷土と天文の博物館、墨田区生涯学習センターユートリヤの3館。それぞれ特徴がありやっぱり行ってみなくちゃわからないものですね。私と怪鳥さんはそのままカーリング仲間CASの納会があり移動しました。ほとんどのメンバーが集まり反省と言うより「また来シーズンも頑張ろうねぇ~」というワイワイとした会でした。個人的には寝不足や体調が悪かったりして終日しんどかったのですが、充実した一日でした。

 6月 8日(金)

 さだまさしのコンサートに義両親といっしょに4人で出かけました。昨年に続き今年も府中がツアー千秋楽で、本人もスタッフもノリまくってるステージでした(トークの途中でスタッフのいたずらがあったり(^^;)。このツアーでは冬から春にかけて体調が悪くて延期を何度もしてたので、きっと無事千秋楽が迎えられて安心したことでしょう。今日は声もよく出てたしこのホールは音が良いので、歌も素晴らしかったです。

 6月 7日(木)

 午前中はよく晴れて暑いくらいだったので布団を干したり洗濯したり。厚手の羽毛布団から夏用に布団替え。午後からどんどん空が曇り夕方には雨が降り出しました。TVの横浜国際総合競技場は滝のような土砂降り!でも日本代表はみごとに勝ち上がりうれしかった。いよいよコンフェデ杯の決勝戦なんだぁ。夜は『くろすとーく』の元スタッフとお食事会。今回は女性ばかりで家庭についてなど。いま調布画廊は「Chofu Bar」と併設していて、久しぶりにそのバーで飲んじゃった。 前日応募したGLAYチケット購入できちゃった、しかもアリーナ席。あら、こんなに簡単にとれていいのかしら。

 6月 6日(水)

 6月6日に雨ザーザー♪しかも水曜日。 10年前に貯金したものが満期になったので積み替えることにした。当時はとってもバブリーな時代だったから、なんと年利率6.33%!という今では考えられない数字。65万円いれといたら56万円位増えて、あら約2倍じゃない。きっと何百万とか何千万貯金できた人は今ごろすごい数字になってるんだわ。これをみんなで一斉におろしたら、郵貯も破産しちゃうだろうなぁ。 『天文ガイド』の打ち合わせ、私の担当は夏のイベントを続々紹介。もうそんな季節なんだ。

 6月 5日(火)

 やっぱり今週のデータ制作は時間がかかった。仮眠をとっても昨日今日はいろいろであまり休まらず、夜になってやっと仕上がった。ふぅ…。 GLAYの野外コンサートが東京スタジアムであるんだけど、なんとチケット申込みの地元優先枠ってのがあるんです。おもしろそうだから応募電話してみた。とりあえず挑戦、当たるかな。関西まで梅雨入りした。夜には関東も雨で梅雨入りしそうだけど、森田気象予報士いわく「気象庁がもう5時で終わったから、梅雨入り宣言は明日です」と言った。なるほど、宣言もお役所だもんね。

 6月 4日(月)

 東京では今年初の真夏日でした。今晩はJ-SKYステーションの仕事で徹夜の日だから夕方まで思いっきり寝たかったのに、暑さやらいろいろであまり寝られませんでした。うーん、今回の仕上がりはちょっと遅れそう(眠い…)。九州地方は梅雨入り、もう府中もムシムシする季節です。 コンフェデ杯はブラジル戦を引き分け、予選1位で準決勝進出! この勢いでぜひ優勝してほしいな。 ネパール王室射殺事件にまつわる疑惑は、なんだか日本史によく出てくる天皇の暗殺みたい。

 6月 3日(日)

 長崎雲仙普賢岳の噴火から今日で10年。今年の夏は島原まで行って、噴火の跡と復興の様子を見たいと思っています。 部屋の鉢植えが冬の間に枯れてしまったので、新しい苗を母からもらって植え替えました。今度は長く育てたいな。 パジャマを新調しました。パジャマってアウターとちがってパーソナルな服だから、ほかの人から「ステキな服だね」とか「かわいいじゃん」とか言われない分、自分で「今晩はいつもと違うぞ!」って独り満足(^^)

 6月 2日(土)

 ロードスターのマフラ部品が届いたので交換に行きました。結局部品は3万円ほどですみ、取替作業代と産廃処理代(これがけっこうな値段)をあわせても4万円程でした。高い場合は6万円と聞いていたのでちょっと安心(でも痛い出費~)。マフラーだけピカピカで妙な感じです(笑)。最後に取外した物を見たらあちこちサビて、特に真ん中辺は割けてパックリ口を開けてました。冬に融雪剤が着いたままだとよけいに腐食するようです。10年間お疲れさま>ローちゃんマフラ。 コンフェデ杯は2勝して予選通過決定! 未明にイリジウムISSが明るく見えました。なんと火星より明るい。

 6月 1日(金)

 6月のカレンダーは沖縄金環日食。今年はアフリカで6月21日に皆既日蝕があるしなぁ。そっか夏至じゃん、それもたった20日ほどで…。どうりで最近、朝の薄明が早いわけだ。イリジウムを見に4時ころ外へ出ると金星が高々と輝いて空が白んでいます。 衣替え…といってもピンとこない。だいたい私の部屋では衣替えがありません。こっちのタンスが冬物、あっちのタンスが夏物って、最初から分かれてるからいつもで両方使える。だいたい天体観測やカーリング練習にはいつでも冬物が必要だしね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1052 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30