7月31日(火)

 今週はいつもよりちょっと早くできたかな。そのまま千葉・埼玉の情報を作って、さらに翌週分も制作開始! すごい~>自分たち(笑) でも思ったよりバテてません。気合いが入りまくってるからかな。 しかし旅の準備ができてないけど大丈夫かしら(^^;

 7月30日(月)

 前倒し仕事、ばく進中! 来週のTODAYはおもいっきり原爆に関係するお話。中学生にはちょっとヘビーだけどしっかり読んでね、「マンハッタン計画」と「ラッセル-アインシュタイン宣言」。夜からいつものJ-SKYステーションデータ。

 7月29日(日)

 地元優先チケットが買えたので「せっかく近所でやるなら見てみよ~」とGLAY EXPO2001に行ってきました。東京スタジアム初コンサートでもちろん満員。アリーナ席だったからちょうどサッカー選手がピッチに立った時と同じで、ぎっしり埋まった客席をみたらあらためてびっくり~。5万人はすごい。ライブの方はもちろん盛り上がり、曲に会わせて動かす腕々々…がおもしろかった。同じようにチケットを買って譲ってあげた姪っ子はGLAYファンだからきっと感激してることでしょう。なかなかおもしろい経験でした。 帰宅後は選挙速報。小泉人気とかいいながら投票率は上がらないんだなぁ。

 7月28日(土)

 今日も涼しくていいんだけど、星空観測会の日はもうちょっと晴れてもいいのになぁ。曇が一面に広がっているので普段なら中止になるんだけど、夏休みに入ってることだしあてにしている子供もいるんじゃないかなぁ、ということで決行。会長が解説をしつつときおり雲間から月がのぞくので望遠鏡で見てもらいました。けっこう熱心な子どもが多くて開催してあげてよかった。 観測会へ向かう途中こんなところに寄ったりして(笑)。三浦文丈選手は特に怪鳥が応援してます。フィールドで見るとおりとても好印象の人でした。

 7月27日(金)

 今週はじめの猛暑はなんだったの!?てかんじで、昨日から涼しい日が続いてます。この2日間はエアコンなしで、窓から入ってくる風がまるで秋のようなさわやかさ。窓辺の風鈴を鳴らず風もひんやり。 8月に入ったら超多忙な(外出しすぎという説も(^^;)日々が待っているので前倒しでやっておかなくてはいけない仕事がてんこもり。

 7月26日(木)

 今月のゴーシュの会は『ペンネンネンネンネン・ネネムの伝説』。この作品は賢治の童話の中ではあまり知られていませんが、『グスコーブドリの伝説』といえばご存じの人も多いのでは。このブドリの前作品となっているのがネネムなのです。ブドリは人間の話だけどネネムは“おばけ世界”の話で、自由奔放な展開がおもしろかった。私が感じたのは、ネネムの“おばけ世界”は4次元で、3次元の人間界と交錯してるのでは、ということ。これにつていは、またいつか。

 7月25日(水)

 お昼過ぎから空が曇ってきたなぁと思ったら、2時から激しい雨が降りました! 府中では今月に入って初めての雨(アメダスの記録に表れる1mm以上)です。庭の木々も嬉しそうに雨を浴びてるから、思わず部屋の中の鉢もベランダに出して雨に当ててあげました。風も強くてまるで熱帯のスコールのようです。スコールって“熱帯の激しい雨”なんだけど、本来は“突然吹く強い風”をさすんだって。そういう意味じゃ、今日のはまさにスコール。

 7月24日(火)

 前橋などで40度を超す記録的な猛暑! 府中でも38度以上になり、冷房の効いた部屋にいてもボーとしそうです。そのせいなのかどうなのか、J-PHONのデータ制作はいつにもまして遅れてしまいました。来週(7/30~8/5)は関東中(きっと日本中)で花火大会がせいぞろい~。それにしても諏訪湖の花火大会の3万発はやっぱり多いなぁ。

 7月23日(月)

 伊豆から帰ったら東京は暑い! 家族みんなでバテてます。 夜は怪鳥さんと「小惑星による食」を観測しましたが、府中では現象が起こりませんでした。東北の方で隠れたみたい。 海水浴の疲労と日焼けが残ってます…。バタン、キュー

 7月22日(日)

 昨日の海水浴で日焼け止めを上手に塗れなかった背中がやっぱりピリピリとして痛い! 夕方帰宅すると義従弟が来ていましたが、疲れていてすぐ寝てしまいました。 昨晩起きた明石花火大会の棋倒し事故は本当に痛ましいです。信じられないくらい多数の死傷者が出て、どうしてこんなことになってしまったのか解明しこれから各地で予定されている花火大会で二度と起こらないように準備してほしいものです。“事故”というより対応の悪さによる“人災”ともいえるのかも。

 7月21日(土)

 川奈に転職したFASメンバーと合流し、みんなで近くの海水浴場へ行きました。親子連れが多くて賑やかです。遠浅じゃないので海の水は冷たくて最初はちょっとビックリしたけど、かえって気持ちいいくらいでずいぶんひたっていました。寺久保さんに借りた水中めがねで魚を見たりとっても楽しかった。 夜9時過ぎに空が晴れたのでみんなで観測に出かけました。近くの小室山駐車場は街灯が少なくて天の川がくっきり見えます。リニア彗星はまだ双眼鏡でもわかりました。そのままいて座の星雲星団などたくさん観望して大満足しました。

 7月20日(祝)

 「海の日」らしく(?)FASメンバーと伊東旅行に出かけました。ところどころ混んでいたけど、連休初日だからこんなものかな。箱根の峠から海が見えたら気分はすっかり夏休み! リゾートマンションの部屋や露天風呂からも海が見えてとっても気持ちいい~。夜になって吉村家が到着し、ちびっ子は2人とも元気で賑やかになりました。星空はパッとしないまま恒例のUNO大会。

 7月19日(木)

 仕事など。

 7月18日(水)

 昨夜の雨は、府中のアメダスには記録されなかったみたい。うーん、まだ降水量0。 昨7月から行っていたJHモニターが先月で完了し、その報告会があり出席しました。1年間の間にたくさんの意見を報告し、そのいくつかが改善されたり回答がきたりしました。JHの運営や管理のいたらない点ももちろんありますが、それと同じくらい(もしかしたらそれ以上?)ユーザー(運転手や同乗者達)のマナーの悪さも痛感しました。どうしてこんなに汚したり壊したり暴れたりするんだろうって感じ。 たっぷり買い物をして、ダービーの当たり馬券を換金。

 7月17日(火)

 暑さもようやく普通(^^;になってきたかな。今年の夏は94年の猛暑を思い出すんだけど、あの年は梅雨から暑かった気がする。 いつものデータ制作の途中で突然インターネットがつながらなくなった。どこかで落雷でもあって影響してるのかな、困った! 最近はインターネットに支障が出るととたんに仕事に影響が出てしまいます。夜中に雨がちょっとだけ降ったけどすぐやんじゃった。府中で7月初めての降雨。そんなわけで、星空は見ませんでした。

 7月16日(月)

 来週開催のGLAYエキスポで余分に買えたチケットを姪に送りました。高校2年生の彼女はジローのファンとのことですっごく喜んでます。期末テストもそれを励みにがんばったみたい。私が初めてコンサートに行ったのは高校2年生のとき松本で見た中島みゆき。同級生の女の子3人で行ったんだけど、諏訪との電車往復からドキドキした記憶があります。後から(わけありで)そのライブテープが入手できて、何度も聴いてトークまで覚えました(笑)。 深夜すぎの北西の空にランデブー中のシャトル&ISSを見ました。東にふり返ったら土星と金星とアルデバランがそろって輝いていました。明日になったら細い月も近づきそう。

 7月15日(日)

 FAS定例会は久しぶりに大勢集まりました。新人さんも来てちょっとうれしいな。8月は旅行の予定がいっぱいあり忙しいし、先日打ち合わせた新しい仕事もあるので今から順次片づけなくちゃ行けないんだけど、夏バテなのかすぐ眠くなってしまい原稿が進みません。困った、困った。夜空はよく晴れています。

 7月14日(土)

 会誌『むぎ星』の編集。生後6カ月になるコバちゃんの子どもも来ました。夜は編集の仕上げをしながらTVでサッカー観戦。レッズ戦では小野選手、FC東京vsガンバ戦では稲本選手がそれぞれ海外行きが決まっているので声援が多かった。東京スタジアムでは試合後のオーロラビジョンに「Mr.INAMOTO, You can do it for the GUNNERS.」の文字が映り、敵なのに東京サポーターからも稲本コールが起こった。彼はガンバサポーターに挨拶したあと、東京側ゴール裏にも来て挨拶したとのこと。みんな海外で頑張るといいね!

 7月13日(金)

 『PC Life』で柏の小学校取材。駅へ向かう朝7時にすでに30度をすぎていたとのこと。午後は赤羽の小学校。車の移動だったから電車乗り換えより楽ちん、エアコンも効いてるし。そうそう小学校もパソコンルームだけはバッチリエアコンが効いてて助かる。夕方から赤坂でうち合わせ。ここからは自力で電車移動だったから駅の構内が暑いっ。急いで帰って家族そろっておがらを焚いて迎え火。お盆料理の天ぷらなど。 夜中に怪鳥さんと物干し台から双眼鏡でリニア彗星を観測。アンドロメダ銀河くらい明るい!

 7月12日(木)

 「どうだ梅雨明けだ!」といわんばかりの暑さ。朝7時ですでに30度を超し、なんと36度まで上昇。冷房の効いた部屋にいてもスリガラス窓越しに熱気が伝わってきます。強い風は吹いてるんだけどまったく涼しくない、というより熱風が入ってくる。せめて小道具でも飾って夏の風流を楽しもうか、というわけで風鈴をつってすだれを下ろしました。 明日はこの暑さの中、朝から晩までみっちり「取材×2+打ち合わせ」が入ってます。ふぅー

 7月11日(水)

 いつもは火曜日の深夜にやる「千葉・埼玉データ制作」を、あまりの睡魔に勝てず水曜の朝に。テレビでメジャーのオールスターを見ながらだったんだけど、イチローと佐々木の活躍は見事でした。ちゃんと打つしちゃんとセーブするし、さらにウイニングボールはしっかりキープしてるし、感心感心。 明日のTODAY(中学生用web原稿)は日本標準時制定記念日について。明石市立科学館のHPを見ていたら「お昼の12時は、本当は何時?」の答えに疑問が。「お昼の12時30分を、午後12時30分と呼んだり、PM12:30と表示するのは誤り」なの?? 怪鳥さんとしばし確認など。誤りじゃないよねぇ。 関東は梅雨明け。

 7月10日(火)

 最近、夜に眠くなって困ります(それが普通だってば。普通は困らない(^^;)。そんなわけで、月曜の深夜から火曜日朝までにJSSデータが仕上がらなかった。ごめんなさい、担当さん。昼間中かかって夕方にやっと完成。

 7月 9日(月)

 週末は戻り梅雨が心配だったけど結局関東は降らず、梅雨前線は一気に九州まで下がってしまった。そんなわけでわりと涼しい月曜日です。夕方の森田気象予報士の話ではその前線も太平洋岸で高気圧につつまれてしまい消滅しそう。ということで、天気図の上では「梅雨明け」ってかんじ。きっと明日には気象庁の宣言も出るかな。

 7月 8日(日)

 TODAYの原稿制作、7月10日は「ほおずき」について。明日と明後日は浅草でほおずき市があり四万六千日でもあります。ちなみに今日まで3日間は入谷のあさがお市。私はどっちも行ったことがありません。「あさがお市は朝に行かいないときれいじゃないよー」と言われてからなかなか機会がありません。

 7月 7日(土)

今年の七夕は曇。 義両親と4人でFC東京の観戦に行きました。心配していた雨も降らずときおり涼しい風が吹きぬけるくらい。「七夕ナイト」ということでオリジナルうちわの配布や、オリジナル・ビアマグのビール販売、サッカーゲームイベント、ゴスペーラーズによるサポーターソングの熱唱、ファンが願い事を書いた短冊をさげた七夕飾りをアーチにして入場したり盛り上がりました。しかも相手がアントラーズだからアウェー席は真っ赤!そんなわけで入場者も東京スタジアム開幕戦を上回る4万8500人満員御礼。 試合の方もケリーの2ゴールが決まり、土肥も冴えたキープをみせて、素晴らしい内容のまま勝利!とっても気持ちよかった。それにしてもゲーム前半で負傷して出血したのに、ハーフタイム中に2針ぬって後半もピッチに出る小峯ってすごいわぁ。

 7月 6日(金)

 『天文ガイド』の打ち合わせ。こちらのコーナーも応援してね(メール募集してます)。私はそのままTAMA市民塾「東京の野生動物ウォッチング」へ。最初に近所のプールでコウモリの観測をしました。超音波をとらえる道具を使うと彼らが餌を捕るときにチッチッと音波が変わるのがわかります。教室へ戻ってフィールドワークについて聴講。雪の上についた足跡で動物の種類がわかったり、一つしなかない足跡が前後左右どの足かみわけるなんて探偵みたいでおもしろい。

 7月 5日(木)

 オートバックスでオートマオイルを調べてもらいました。先日ガソリンスタンドで「交換が必要」と言われてから気になったんだけどまだ大丈夫みたい。よかった~。8万キロを超すとかえって交換できない場合もあると書いてあったからヤバイ!と思ったけど、まだきれいみたい。いつ換えてたんだ?自分でもよくわからない、車検時かな。マフラの音が1カ月前に交換してもらったときよりうるさくなったので、これも確認に行きました。こちらも不備なしとのこと、良かった。ちょっとした車の健康診断気分。 夜の部分月食はときおり雲が行き交ったりモヤがかかったりしながらも、まずまずでした。

 7月 4日(水)

 宝くじの交換が明後日まで。全部末等だけど過ごしてしまった前科ありだから行かなくちゃ。1カ月後の予定を決めるために時刻表を買って、九州フリープランのパンフレットを収集。郵便局でコンサートチケットの現金書留発送。久しぶりにカード購入じゃない。 義妹が姪を連れて来ている。旦那さんは日曜日からアメリカ出張、でも明日帰国。3泊5日、お疲れさま。姪の夏帆ちゃんと七夕作り。 火星がきれい。

 7月 3日(火)

 あつーい!「もう梅雨明けかぁ」と思うほどですが、気象予報士の森田さんによると「週末に雨が降るからまだ梅雨です」とのこと。あらぁ、週末って七夕じゃん。やっぱり七夕梅雨なのかぁ。その日は家族でhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京観戦に行こうと思ってるのに困るなぁ。短冊に「七夕は晴れてください」と書くのは変?(^^;

 7月 2日(月)

 JSSデータ制作の日なのに疲れてる…。怪鳥さんとバテてました。 両親が映画『みんなのいえ』を見に行きました。私が当たった招待券1枚と、父のシルバー割引(60歳以上)で安上がりで楽しんできて「わかりやすくてとってもおもしろかった」と満足してました。さすが、三谷監督が「自分の祖母にもわかる映画を作りたかった」というだけのことはある。

 7月 1日(日)

 近所のパソコンショップのオープンと同時に買い物へ。休日のせいなのかボーナスが近いせいなのか朝早くから人がいっぱい。怪鳥さんは必要なコードを買いつつ、昨日来たときから液晶モニターコーナーに張りついてます。 FASメンバーから連絡があっていっしょにリニア彗星の観測に行きました。おおよその位置を教わってから双眼鏡でのぞいたらすぐに探せました。明るい核の周りにボワ~とガスが取り巻いている様子がわかり、尾というより丸いモヤモヤって感じでした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1138 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31