7月31日(水)

 冷房の効いた部屋にいても、外がジリジリと高温になっている気配が伝わってくる猛暑。東京の気温は34度だったけど、すでに明日の予想が35度とか言われちゃうと、もうそれだけで倒れそう。 リクエストしていた本が借りられると連絡が来たので図書館へ行く。今回は絵本を所望。他にもビデオや図書を数冊。インターネットで在庫有無や貸出中かなど調べられるから便利だ。明日から8月かぁ、W杯から1カ月かぁ…。

 7月30日(火)

 予定どおり義叔母のお見舞いに出かけた。具合はとても悪くて非常に心配です。ふだんから喘息を起こしていて体が弱いから、少しずつでも良くなってくれることを心から祈っています。義叔父もいろいろ疲れているようでこちらも心配。入院したときの様子をきいていると、父のことを思い出して複雑な気持ちです……。朝9時出発で夜9時帰宅、中央道往復。

 7月29日(月)

 薄曇りのせいなのか湿度が少ないせいなのか、気温は高いけど過ごしやすい気候だった。部屋の中をあちこち片づけた。 明日は、義父と怪鳥さんと3人で名古屋へ義叔母のお見舞いに行くことしにしました。そんなわけで、仕事も片づけた。

 7月28日(日)

 2カ月ぶりにFAS定例会に出席。会計の仕事もためていたから領収書を書いたり帳簿をつけたり大わらわ。会議は恒例の夏の行事予定を決めて、30万円プロジェクト(という計画があるんです(^^;)を進行。 夜は国立競技場に行ってFC東京VSコンサドーレ札幌を観戦。札幌は好きなチームだからJ2に落ちてほしくないんだけど、東京も2連敗だったから勝ってくれてよかった。戸田選手や石川選手など若い選手が活躍してくれてうれしい。ゴールを決めたときちょうど隣の神宮球場から花火があがってナイスタイミング!

 7月27日(土)

 「むぎ星」の編集でメンバーが集まった……が原稿が集まらない。あと2号で100号だというのにね。というわけで、「原稿募集」の原稿(笑)。 今日もカッカと暑く、差し入れのスイカがおいしかった。ありがとう、ごちそうさま>西やん 深夜、久しぶりにとあるところでチャットを長時間やる。パソコン通信のときはFSAPCEでよくやったなぁ。

 7月26日(金)

 こんなに暑いのに先日まで府中ではセミの声をきかなったが、ようやくジーという鳴き声がするようになった。ミンミンの声はまだ。夏は洗濯物がよく乾いて気持ちいいねぇ~。 暑くなったので部屋のサンスベリア(虎の尾)を陽当たりのいいベランダに出している。TV番組などで紹介されたらしくこのごろ店でよく売っているが、沖縄に行ったときは雑草のようにガンガン生えていた。私のは結婚したとき父にもらって諏訪から持ってきたもの。手入れが楽だからよく増えて義母にも株分けしてある。

 7月25日(木)

 先日から具合の悪かった名古屋の義叔母の様態が良くないということで、義母と義叔父たちが出かけた。本当に心配です。来週にでも怪鳥さんとお見舞いに行こうと思う。 夜はゴーシュの会で『まなづるとダリア』を読む。情景がとってもきれいな作品でした。でも、宮沢賢治という人の作品はむずかしい、とあらためて実感。 寝る前(わが家の場合は朝日の昇る前)にカーテンを閉めようと外を見たら、薄明るい西の空に丸い月が白く残っていた。

 7月24日(水)

 みんなで菩提寺の御施餓鬼(おせがき)に行き、父の法要をしてもらう。そのあしでお墓参りに行く。夏が草がどんどん伸びてしまいます。帰宅したあと雨どいに網をかぶせるために悪戦苦闘していたら、その雨どいから急にヘビが出てきてびっくりした! 裏山が近いからよく出るみたい(^^; 今夜はFC東京の試合があるから、いつもより早めに諏訪を発つ。姉一家は時間があるので週末までいて、片づけなどをしてくれるとのこと。 夕方、予定通り東京スタジアムに到着。東京ダービーだからヴェルディーには何としても勝ちたいのに、あろうことか逆転負け。本当に悔しい! ガッカリして早めに寝る。

 7月23日(火)

 諏訪はやっぱり涼しい~。昼間の陽ざしや気温は東京と変わらないけどなんといっても湿度がちがう! 特に朝晩の涼しさはまさに避暑地。あー、よく寝られる。ヒグラシの声が心地よいわぁ~。 母の保険契約に立ち会い、頼まれていた雨どいを掃除。午後から原田泰治美術館に出かける。企画展「さだまさし・原田泰治のアート紀行 風うたい風えがく」も良かったが、特別展の「佐藤領江子絵画キルトの世界」が予想以上にすばらしかった。インターネットで親しくなったさだファンが、ちょうど諏訪に旅行に来ていたので会ってお話をして楽しかった。 夜、2番目の姉一家が到着。

 7月22日(月)

 仕事があるので遅刻しないように早めに諏訪へ移動。順調に着いたので、自宅で少し休んでから私だけ取材へ行く。母校(高校)は徒歩5分という近所(わが家の犬の散歩コース(^^;)だけど、校舎が改築されて以来入るのは初めて。やっぱり昔の木造校舎が懐かしい。天文部のみんなは伝統を大切にしているいい後輩たちだった。そりゃ、50年以上の太陽黒点観測の記録は重みがあるわねぇ。取材のあと怪鳥さんもよんで、この学校の教師でもある小宮山先生とお会いした。久しぶりにいろいろお話して楽しかった。

 7月21日(日)

 猛暑!暑い! エアコン使いまくりのわが家ですm(__)m 明日から『天文ガイド』の取材で諏訪に行くので、今日のうちに片づけることいろいろと…。そのまま24日の「父のお施餓鬼」をしてきます。諏訪も暑いかしら?まぁ、朝晩の涼しさがちがうな。 全英ゴルフ、丸山おしかった!

 7月20日(土)

 予定どおり(笑)関東は梅雨明け。洗濯して鉢植えの世話して汗だくになった。でも、風鈴をつるしてすだれをかけるといい気分。 昨晩から義叔母の具合が悪くなり、昼に義父が名古屋までお見舞いに出かけた。症状が重くないことを祈ります。夕方から義母は盆踊りにかり出され、怪鳥さんは星空観測会にかり出され、私は東京スタジアムへ。満員のFC東京対ジュビロ磐田戦は花火も上がって興奮したけど、やっぱりジュビロの方がうまいわぁ~完敗…。 月がとってもきれいで郷土の森も満員だったみたい。

 7月19日(金)

 「今日は多くの学校で終業式。通知票が絶対評価になった」だって。相変わらず、長野県民だったの私にはまったくピンとこない(^^; 昼間は掃除をしまくって、洗濯をしまくって、お裁縫をしまくった。 今夜の散歩は1㎞はなれたレンタルビデオまで返却に。途中で24時間営業しているスーパー(コンビニではない)へ寄ったら深夜なのに混んでいた。それも若者ばかりじゃなく、ふつうの主婦やおじさんも。 明日あたり梅雨明けですか?

 7月18日(木)

 怪鳥さんがカーテンと衣類をほしがり(これはめずらしいこと!)買い物に行きました。ついでに小平まで足をのばし、今年完成したFC東京の練習場を眺めたり。いつか選手の練習を見学しようと思っているのですが、忙しくてなかなか来られません。あちこちでいろいろ買い物をして夜に帰宅。 怪鳥さんと夜中の散歩を始めた。「目的地へ向かって歩く」ことと「歩くことを目的にする」ことはだいぶちがう。いい汗かいた(^^)

 7月17日(水)

 月曜日の午後から丸2日間まったくメールを見なかった。ごめんなさい、くださった方m(__)m 急いでお返事しました。 今日届いた荷物は、帽子が折れていたり、ウインドブレーカーのカラーが気に入らなかったり。どれもこれも「ごめんなさい」で返品。

 7月16日(火)

 昨晩は何となくだるいまま義妹に借りた『ハリーポッターと秘密の部屋』を読みつつ台風情報をつけていたら、本をよみ終わってしまった。台風はお昼ころに房総半島をぬけて関東を去っていったので午後からとても暑くなり、これまたダレるほど…。そんななか今日中に年賀状の当選賞品(といっても切手ばかりだが)を交換しなくては!と怪鳥さんと出かけ、ついでに銀行へ行ったり買い物をしたり。久しぶりにパソコンショップへ行っていろいろ眺めていたら時間がかかった。 夕方に送り火。 夜はつかれてパソコンにさわらないまま寝てしまった。

 7月15日(月)

 大学生で怪鳥さんの従弟がきました。明後日から実家の北海道に帰るそうで、部屋を片づけたからここにお泊まりね。 そんななか我々は原稿を納品。あーこれでまた一息。 最近、寝るときに冷房を入れているせいか喉がいたくて鼻水が出る、夏かぜかな。台風7号が接近中。

 7月14日(日)

 W杯で中断していたJリーグが再開。日曜日だったから義両親も一緒に4人で東京スタジアムへ行きFC東京VSサンフレッチェ広島戦を観戦しました。毎年恒例のサンバナイトで試合前にサンバ隊が出て踊ったり、応援中もサンバのリズムが鳴り響いていました。そんなか戸田光洋選手が冴えたプレーでゴールを決め、結局ハットトリック達成! 昨年からhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">私たちが応援していた宮沢選手もフリーキックを決めて4得点。W杯後ずっと楽しみに待っていた甲斐があります。大満足!

 7月13日(土)

 お盆の用意をして迎え火。 そんななか北海道の親戚から毛ガニが届いた。7月10日に猟が解禁になったばかりという捕れたてで、 義妹一家も来てみんなで一人1パイずつ食べた。美味しくてお腹いっぱいになった。ごちそうさまm(__)m ちょうど義妹の旦那さんがお誕生日でケーキも食べた。ふぅ~、満腹。

 7月12日(金)

 明日からお盆ということで義両親がお墓参りにいった。高尾だからいつもは車で行くが、ちょうど車検に出していたので電車を使った。駅からのバスがなくてタクシーを使ったが、霊園の入り口からわが家のお墓までがまた遠くて暑いなか大変だという。 ビデオレンタルが半額だったので「マスターキートン」「ブラックジャック」などお手軽なものをいろいろ借りた。

 7月11日(木)

 台風6号は日本海岸をなめるように北上。東北地方でもあちこちで被害が出たようで、先日行ったばかりの仙台・広瀬川が岸ギリギリに流れていてびっくり。あんなに優雅に流れていたのに。 そんな台風じゃないけど、昨晩から猛烈な勢いで原稿を片づけています。やりだすとガンガン進めるんだけど、ダレている日は全然進まないからなぁ(^^;

 7月10日(水)

 前国立歴史民俗博物館館長の佐原真さんの訃報にびっくり。「今まで見逃したビデオを見よう」とつい先日『プロジェクトX』の「王が眠る神秘の遺跡 吉野ヶ里」をみたばかりで、この中に登場したのが佐原真さんだったのです。あらぁ…、びっくり。そして、残念。ご冥福を祈ります、合掌。 台風による被害が岐阜を中心に各地で起きています。終日、台風関連ニュース。

 7月 9日(火)

 『プロジェクトX挑戦者たち』で「幸せの鳥トキ 執念の誕生」を見る。やっぱりトキが飛んでいる姿って美しいなぁ。もちろん人工孵化の成功もうれしんだけど、本当は佐藤春雄さんが言ってたように「トキの棲める土地にすること」が大切なんだろうね。 夜は何もする気が起きないまま怪鳥さんと『ムーミン谷の彗星』ビデオを見る。http://www.little-hp.net/fin02.htmLink ">この冬(1/25)にフィンランドの「ムーミン谷美術館」で挿し絵を見ていらいずっと気になっていた作品です。

 7月 8日(月)

 ひじょう~に暑い一日で、府中は33度。TVの街頭インタビューで「もう暑くて梅雨はどこいちゃったの」というおばさま。おいおい、この暑さはそんなに連日じゃないし、ついこないだまで「雨ばかりで洗濯が干せない」というくらい曇ってたじゃん(^^;と思わずツッコミをいれてしまった。ついでに台風もきてるし梅雨前線も刺激されて、けっこう天候不安定だぞ。

 7月 7日(日)

 さだまさしが行くはずだった谷汲村はむかし怪鳥さんと出かけた場所で、昨年9月に廃線になった名鉄谷汲駅を久しぶりに見るのを楽しみにしていた。しかし天候不順でヘリが飛ばず現地に行けず、さらに今夏ドラマをやる『北の国から』の富良野にも行けなかった。「意味ないじゃ~ん!」と思わず2人で言ってしまった。夕方のコンサートに行った人の話によると、飛行機の遅れにより開演時間が遅れ、再びスタジオに戻るためにトークも少なく急いで進行し、声も枯れて体力も疲れていたとのこと。やっぱり企画にムリがありすぎだよなぁ。
 七夕の夜空はきれいに晴れて織り姫(ベガ)も彦星(アルタイル)もよく見えました。天頂で翼を広げた白鳥座や、南の空で弓を張っているいて座がきれい。

 7月 6日(土)

 義父母がミュージカル(?)のチケットをもらったというので銀座まで出かけた。その間われわれは「FNS27時間テレビ みんなのうた」を見ていた。さだまさしが全国各地に行って歌うというが、明日の午後にはアコースティックコンサートもあるのに大丈夫なんだろうか?
 いつも使っている机の引き出しが壊れた。この机をもらったときからガタガタしていたが、今回は表面がおもいっきりはずれて分裂した。怪鳥さんがホットボンドで修理してくれて、ついでに他の段の引き出しも固定してくれた。ありがとー、はじめてガタつかない引き出しになりましたm(__)m

 7月 5日(金)

 『天文ガイド』の打ち合わせで怪鳥さんと株式会社ZEROへ行く。いままで仕事量を減らしてもらっていたので、今月は久しぶりにバリバリ原稿を書くねー。帰りは古本屋で雑誌のバックナンバーを買い、図書館に本を返し、レンタルショップにDVDを返しビデオを借り、薬局で大量の買い物をする。夜は友人が貸してくれた、むか~しのさだまさしビデオを見る。その中にはなんと1979の『ザ・ベストテン』画像が。これって家庭用ビデオが普及してまもなくじゃん。画像の荒れ具合に時代がでているなぁ。

 7月 4日(木)

 寝る前(朝方)に「今日はあつくなるぞ~!」という予感がしたから、今年初めての冷房いれっぱなし睡眠(^^; 台風もきてるしね(意味ナシ)。 先日からイラストレータを探していたんだけど、心当たりの方がOKをしてくれました。ひと安心、ひと安心。 法務局の「お客様の声」に投書したことでお詫びの電話が来た。そうだよ、素人にも親切にしてよっ。

 7月 3日(水)

 落札した品が届いた。商品チェックも兼ねて読み始めたら止まらなくなって全25巻読破(^^; といってもすでに読んだことあるからどんどん読み飛ばしてるんだけどね。あー、やっぱりいい作品だわぁ。…そんなわけで気づけば朝方。やばいぞ。

 7月 2日(火)

 いつも遊びに来る怪鳥さんの従弟が「就職内定したよー」と報告に来た。よかったねー。地元の北海道でホテルマンになるそうです。 体調が悪くてお腹痛いよー、というわけで何もやる気が起きないままゴロゴロしてしまった。

 7月 1日(月)

 郵便局でお金をおろしてあちこちに支払い、郵便物を出して切手を買いこむ。なぜかめちゃくちゃ混んでいて30人以上待ち。久しぶりに昨日ヤフーオークションで落札したので銀行で振込み。古本屋で雑誌のバックナンバーを購入。仙台で撮ったフィルムなど3本を現像に出す。ガソリンを入れて、コンビニでネット予約した本を受け取る。久しぶりにたっぷり用事をこなしたぞ。夜はW杯の総括番組を見ながら、仕事のことでちょっと悩んだり。どこかに便利なイラストレーターいないかしら。手書きでカットが描けて、スキャナで読み込んで、メールで納品してくれる人。安いけどお仕事あるよ~(マジに連絡チョ!) 怪鳥さんが昨晩からこんなページを制作。あー、これもまた我が家のW杯~(笑)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1358 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31