8月31日(日)

 昨日の快勝に気持ちをよくし、本日発売の仙台戦のチケットを購入。アウェイ用の座席が少ないのであっという間に売り切れたらしい。仙台はなぜかFC東京サポの間で人気が高く、さらにレンタルや完全移籍で東京の選手が行っているので話題。仙台は私も好きなチームだからなんとか残留してほしい。あ、うちとのマッチはほとほどに。夜は曇りで火星は見ずにたまった写真の整理など。

 8月30日(土)

 先週末の名古屋戦、水曜日の浦和戦と、珍しくhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京が連敗して迎えた横浜戦。石川選手・佐藤選手の完全移籍発表後初のマッチアップということで応援もヒートアップ。私の応援している加地選手もスタメンで、4-1と気持ちのいい快勝! まぁ、Fマリノスはけが人が多かったんだけどね。浴衣&ビール&花火とイベントも盛り上がり楽しかった! そのあと同好会メンバーと火星観測会に行く予定だったが、富士山方面の天候がすぐれないと言うことで中止。でも府中ではよく見えていたので怪鳥さんと自宅で観測。今回はかねてより挑戦しようと思っていた「カラースケッチ」にトライ。色鉛筆を使って描いてみましたがいかがでしょうか。

 8月29日(金)

 オートバックス・書店へ買い物に行ったついでに、いつものようにK3でtotoを買う。店長さんとサッカーの話などしながら、店内に新しく陳列された商品をみる。ネットショップを始めたとのことで、いろいろ安いのでみなさんもご利用されてはいかがですか(営業スマイル(^^)。夜は曇っていたので肉眼で火星をながめる。月末なので請求書をまとめたり、急に入った仕事をしていたり。いつものように世界陸上を見ていたら、末續慎吾選手が男子200メートルでみごと銅メダル!すごいなぁ。

 8月28日(木)

 今月のゴーシュの会は『さいかち淵』。8月に川の淵で遊ぶ子どもたちの様子がいきいきと描かれていて、とても気持ちのよい作品でした。いまどきこんな風に川で泳ぐなんて、四万十川くらいしかできないだろうね。深夜に火星のスケッチをとる。昨日が最接近だったけど、今日だってもちろん大きく見えます。こんど色鉛筆で描いてみようかな。

 8月27日(水)

 火星の最接近でしたが、府中は曇り空で残念ながら見えませんでした。さらにナビスコカップ準々決勝、http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京はレッズに……というかエメルソン一人に負けた。どんなに良い試合をしても、結果が悪ければトーナメントは終わりなのよ。悔しいぞっ!

 8月26日(火)

 朝方、仕事がだいたい終わりふと窓を見たらピンクに染まっていたので、「朝焼けだ」と思って窓を開けたら、大きな虹が出ていた。怪鳥さんとしばらく見とれていたら、だんだん薄くなって消えちゃった。 最近の夜のおともは火星と世界陸上。

 8月25日(月)

住基ネットが本格稼働だそうで、また番号を変えに行こっ。府中市も不参加かせめて選択にしてほしいよ、すぐに抜くのに。いよいよTVでも火星大接近が話題になってきた。でも明日以降、夜の天気が悪そうなので今のうちに火星のスケッチをまた描こう。そんなことをしながらも、ニュースレターを完成。

 8月24日(日)

 今日も残暑が続いています。昨夜はふだん9時に終わる星空観測会がなんと11時になった。喉はカラカラお腹はペコペコで疲労困憊。メンバーと夕飯を食べに行ったときには笑っちゃうくらいだった。帰宅後スポーツニュースをビデオチェックしたら、FC東京が2得点した後エラーから3失点。グランパスに負けたと言うより瑞穂競技場に負けた感じ。そんなわけでさらに脱力感。せめて昨日届いた『ありがとう2002』(アンケートに答えて当選したW杯記念誌・非売品)でも眺めよう~。こんな日は先日ネットで購入した森山直太朗アルバムから『夏の終わり』でも聞いているのがピッタリ。

 8月23日(土)

 星空観測会はずばり「火星最接近4日前!」ということで大盛況。というか、予想を上回る約1000人の方が来て大わらわ。400部用意したレジメはなくなるは、前説の会議室は入りきれないは、急遽プラネタリウムを使うがそれでも収容しきれず2度に分けた。さらに大変だったのは望遠鏡での大行列。大小6台に並ぶ並ぶ並ぶ……。8時代はまだ昇りたての火星でよく見えないし、後半の人は行列に並びきれないし、私たちは自分の担当を処理するので精一杯。お客さんにはいろいろ不満もあったと思いますが、少しでも火星を見るきっかけになってくれたら嬉しいです。

 8月22日(金)

 昼間はとても暑くて関東でも各地で猛暑になった。夕方から二人で買い物などに出かけたが、ひとつだけお目当ての雑誌がみつからず遅くなってしまった。夜はすばらしい火星日和! さっそくスケッチをとったり、怪鳥さんがビデオ撮影をしたり(苦労していた)。天show伝言板(FASの掲示板)にも書き込みが続々あって、いよいよ盛り上がってきました!

 8月21日(木)

 久しぶりに夏らしい暑さになった。今年ほど冷夏だと、さすがに夏が恋しくなっちゃう。夕方からときおり小雨が降り、窓の外には火星が見えていたけど、望遠鏡は出さずに怪鳥さんと肉眼で見る。不気味なほど赤いわ~。 24日締め切りのニュースレターが2本あり、そのうち1本は一部内容の変更もあるので慌ただしい。なんとか、手のかかる方の1本を仕上げてイラストの発注。ギリギリでゴメンね。よろしく~ >イラストレーター様

 8月20日(水)

 サッカー日本代表vsナイジェリア戦、初めてホームで快勝! ま、相手選手の動きがイマイチに感じたけど、とにかくゴールを決めるのはいいことだ。 TV番組『トリビアの泉』で(ゴールデンになってから)最高「へぇー」がでた。私にとっては、昨秋から深夜に怪鳥と楽しんでいたこの番組の視聴率の高さの方が「へぇー」だわ。

 8月19日(火)

 冊子の仕事をひとつ完成。その間に、雑誌の記事のことでいろいろと意見の相違があり、担当者と長いメールのやりとり。うーん、それぞれの立場があるからね。私はいつも、自分の気持ちに正直に仕事をしたいです。

 8月18日(月)

 義妹一家が旅行から帰ってきて、おみやげのカニ・甘エビ・イカなどをみんなで食べる。おいしかった~!ごちそうさまでしたm(__)m 予報ではそろそろ晴れそうなことを言っていたのに、今日も曇り空のまま寒い一日でした。夜も夏布団では寒いくらい。火星も全然見えないし。

 8月17日(日)

 FAS定例会だが参加者が少ない。入会希望者が二人も来たというのに、会員が集まらないのは困ったなぁ。みんな忙しいのかな。夜はそのまま郷土の森で来週の星空観測会にそなえて火星の観測予定だったが雨により中止。せっかくの火星接近も悪天候が続き残念です。 FC東京からオリジナルパスケースが届いた。試合のプログラムに付いている応募券で出したハガキが当たった!

 8月16日(土)

 お昼を食べてから諏訪を発つ。今夜は味の素スタジアムで行われるJリーグ2ndステージ開幕戦があるからなんとか間に合うように帰りたいと急ぐが、やっぱり渋滞が続く。談合坂ではSA内渋滞も激しく、小仏トンネル手前の坂を早く改善してほしい。なんとかキックオフに間にあい雨のなか観戦。今までhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京は開幕戦に負けたことがないし、相手は大久保もいるセレッソだからなんとしても勝ってほしい。待望のアマラオの先制点のあと後半に失点すると、交代で入った阿部が期待通りのゴール! 大興奮で阿部コールの鳴りやまないまま2-1で勝利。石川も完全移籍したし、このまま優勝めざしてがんばれ!

 8月15日(金)

 天気予報では雨の確率が高く関東東海では豪雨の被害も出ているというのに、諏訪は青空がのぞいてきた。みんなでお墓参りに行き、午後は亡き父の遺品(といっても多数の服など)を整理。夕方から歩いて諏訪湖に行き、予定の場所に座る。夕焼けも広がり風もほのかに吹いて花火大会には絶好のロケーション。やがて7時になり諏訪湖祭湖上花火大会が始まる。味わいのある10号早打ち、趣向をこらしたスターマイン、どれも美しく楽しかった。

 8月14日(木)

 結局ペルセウス座流星群は見られない…どころか星空が見られないまま終了。みんなはやや渋滞気味のなか東京に帰っていきました。私は怪鳥さんと諏訪の実家へ。今年は1番上の姉一家が多忙で来られなかったけど、2番目の姉の姪たちが来てにぎやかになりました。相変わらず雨が降り続き寒く、昨日までの疲れもあり午後はたっぷり家で寝ていました。姉たちは明日の花火大会にそなえて諏訪湖の場所取りにいってくれた。

 8月13日(水)

 少し天気が良くなったのでみんなで車山に遊びに行く。リフトで山頂に行き、興味を持っていた車山気象レーダー観測所を見る。富士山レーダーの後任を果たしていて、19日に一般公開もある(そこまで諏訪にいられないので見学できず残念! いつか見てみたいな)。山頂からは急な階段&坂道を下り、足が痛くなるほどだった。辺りにはちらほらニッコウキスゲが残っていて、高山植物たちもきれいだった。その後、奥蓼科の渋ノ湯温泉に入る。硫黄の源泉がとても濃厚で足の疲れも癒される。夕飯の買い物をしてバンガローへ戻る。今夜は恒例のカレーだが、今年は私が調理の指揮をとったので味も量も完璧(^^) 昨年の失敗は繰り返さないぞ。夜は雨が強くなり蓼科に上がることも諦めてUNO三昧。7人で遊んでみごと1位になったぞ!

 8月12日(火)

 今年の白樺湖観測旅行は平日まっただ中のため、初日からの参加者が少なくわが家と吉村家(親子4人)のみ。ま、そのぶん渋滞もなく順調に白樺湖に着き、夜はバーベキューを楽しみました。急いで温泉に入って一息ついていると、後発隊のメンバー3人が到着。深夜に蓼科山中腹へペルセウス座流星群の観測に行きましたが曇ったままであきらめて下山。ここ数年、この時期は天候に恵まれません。

 8月11日(月)

 明日から天文同好会で流星観測に白樺湖へいき、そのままお盆は諏訪で過ごします。実家や姉たちに電話して、それぞれのスケジュールを確認。さらに、留守をする前に仕上げたい原稿がいくつかあり、パタパタと執筆。さて、天気はどうだろう? ペルセウス座流星群は流れるかな?

 8月10日(日)

 台風は北海道までいき大きな被害をもたらした。関東地方は久しぶりの晴れで気温も上がったけど、湿度が少ないせいか風が吹くとけっこうさわやかです。予約しておいたアマラオのTシャツが届いたというので買い物に出かける。ついでにオートバックスへ行き車のバックライトやエアコンガスの調子を見てもらう。とりあえずエアコンは今年は涼しいのでこのままで我慢しちゃおうかな。月がとってもきれいで、二人で散歩をしながらながめる。自宅に戻ってから火星の観測も。スケッチ2枚目。

 8月 9日(土)

 昨日で立秋も過ぎ、すでに残暑見舞いの季節。そもそも今年は、遅い梅雨明け後も夏らしい暑さは先週末くらいしかなかった気がする。台風過ぎの夕方、東の空に虹が出た。 8月6日の日記で「府中で磯の香りがした」と書いたら、それを読んだ友人から「7月26日・27日に味の素スタジアムで行われたSMAPコンサートでも潮の香りがした」とメールが来た。怪鳥さんが調べてくれたらこんな解説があった。投稿した人は7月21日に町田東部で同じ臭いをかいので、今夏だけで3度も同じ現象があったわけだ。多摩周辺に住んでいる方で同じ経験(海から離れているのに異常に磯臭い)はありませんか?

 8月 8日(金)

 台風情報をずっとみているが、今回は大型で進行速度が遅いから四国や近畿地方で大量の雨が降り続いている。明日は、義父が親戚の葬儀のために愛知県まで行かなくてはいけないんだけど交通事情など大丈夫かな。深夜過ぎ(土曜日の未明)になって関東地方もいよいよ雨風が激しくなった。まだ台風は大阪あたりにいるのに、こんなに激しいとは!

 8月 7日(木)

 来週は流星観測や実家への帰省で留守をするので、今のうちやっておかなくてはいけない仕事がいっぱい。あれを書いてこれを書いて……。最近、また夜の散歩を始めた(台風が近づいているので続かないと思うけど)。夜空を見上げると火星が赤く輝いている。

 8月 6日(水)

 広島の原爆忌はいつものように暑い。市長の平和宣言がこんなにも力を帯びている“愚かな日本の現状”が、危惧で終わればいいと祈りたくなるほどです。そしてこの日はいつも、長崎でさだまさしが「夏・長崎から」を行う。長崎から広島に向けて……。今年の長崎は未成年による悲しい事件もあり、いつもにまして“愛と平和”について考えられる。♪どうぞ繰り返さないで… 
 台風が近づいているせいか夜は湿度が高く、窓を開けていたら潮のにおいがした。これは海からの風のせい? 生臭く感じるほど磯臭いぞ。

 8月 5日(火)

 雷雨の中のレアル戦だったがとても楽しかった。ベッカム&レアル商売にすっかりのせられてる(^^;日本のマスコミやファンがいっぱいだけど、いざ試合が始まると東京サポのゴール裏はいつものホーム戦と全く変わりなく盛り上がる。青赤のマフラーを掲げて『You'll never walk alone』を高らかに歌い、レアル軍と遜色なく選手紹介され(もっともウチがホームだし・笑)、いつもよりサービスいっぱいでコールしまくり歌いまくる。Jリーグの試合と同じようにフィーゴやベッカム相手にブーイングできる幸せ。…ていうか、いざキックオフになるとそれが“あの”レアルであることを忘れてしまうくらい夢中になった。たぶんそれは東京の選手も同じだったのでは。ホントは大敗してもいいから1点入れてほしかったけど、試合としてはよくやったと思う。終わってみればベッカムのFKやロベ・カルの美技や“太ってもロナウド”(^^;を目の前で見られたことは贅沢なことだ。あとは、ジダンとグティを見たかったがケガでは仕方ない。うちも石川(U-22でエジプト遠征)やアマラオ(オールスター出場)やジャーン(磐田戦による負傷)が出られず、彼らがいたら!と思うシーンもあった。それにしても、こんな夢のような試合を作ってくれた東京フロント、そしてスポンサー、本当にありがとう。来年はバルサとやってね!とつい欲がでる(^^)

 8月 4日(月)

 旅行から帰った義両親を立川までお迎えに行き、そのままみんなで夕食。長岡の花火の美しさと混雑などみやげ話を聞いて楽しかった。昨日から近所の公園で夏祭りをやっていて、夜風にのって太鼓の音が響いてくる。あー、夏だなぁ~。今夜は火星もしっかり観測。スケッチをとったりビデオ撮影をしたり。撮影が終わったら突然曇りだした。あら、ギリギリセーフ。明日は曇りらしいけど、国立競技場で並ぶ者にとっては幸い。というわけで、世間のベッカムフィーバーとは関係なくFC東京の応援とグティをみに(笑)行ってきます。

 8月 3日(日)

 義両親が長岡の花火を見るために出かけたので久しぶりに二人きり。すっかり夏モードで一気に暑くなりました。昨日の帰りのバスの中で変な風に寝たせいか首が痛くて、終日スッキリしません。火星もよく見えているけど、怪鳥も私も疲れていて望遠鏡まで出せなかった。待望の晴れた夜空だったのにごめんねー、火星。

 8月 2日(土)

 Jリーグ1stステージ最終戦のhttp://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link " TARGET="_blank">FC東京の相手はジュビロ磐田。一つでも上の順位をねらって応援するぞ!というわけでツアーバスで出かけました。味の素スタジアム集合だったので出発までにショップで「レアル戦記念グッズ」など購入。こちらも近づいてきた。
 さて、試合の方は粘ったが藤田選手に決められてしまい惜敗。横浜ではマリノスが勝って優勝。磐田ではすっかり藤田選手壮行モードで、ジュビロサポだけでなく東京サポまで「藤田俊哉」コールで盛り上がった。FC東京は他チームが負けたこともあり4位。 磐田で大きな火星に遭遇。

 8月 1日(金)

 8月に入りやっと夏らしくなってきた。ふと部屋の窓を見たら不思議なシルエットが…。「なんだこれ?」と思って、おそるおそる別の窓からのぞいたらコレでした。あー、まだ君の声を東京で満足に聞いてなかったね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3144 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31