7月31日(土)

 お隣の基礎工事が終わりいよいよ柱が建ち始めた。窓を開けると木材のいい匂いがします。明日あたり上棟式かな、木造建築って好き。 夜はTVでサッカーアジア杯ヨルダン戦を見る。延長戦の末のPKは川口選手の好セーブで奇跡的に勝利。思わず歓声を上げてしまう展開だったよ。あー、PKってドラマだなぁ~。

 7月30日(金)

 男女五輪サッカーの壮行試合を見に怪鳥さんと国立競技場へ行く。女子も男子も得点をいっぱい決めた快勝はとっても気持ちよかった。きっと選手達も気分よくアテネに行けるでしょう。心配していた今野選手は結局90分フル出場で大丈夫そうだったけど、五輪の試合をいちばん大事にしてほしい。 深夜にふと「朝まで生テレビ 激論日本のプロ野球が滅亡する?」を見ちゃった。以外に面白くてつい怪鳥さんと2人で盛り上がった。

 7月29日(木)

 台風が太平洋岸を西に移動中で、ときおり激しい風と雨が吹きつけている。夜、ジェフ市原vsレアル・マドリード戦をTV観戦。1年前のFC東京戦を思い出してちょっと懐かしかった。あー、今年はグティがピッチにいてそれだけはうらやましいわ。去年いちばん見たかったのにケガでいなかったからね。そんなころ肝心の東京はというと、世間の「来日フィーバー」とは逆になんとスペインに遠征中。メキシコチームのVerakurzと練習試合をし、このあとデポルティボ・ラ・コルーニャと試合。レポートを読むとなんだかみんなスペインを満喫中みたい。

 7月28日(水)

 年金の手続きをしに怪鳥さんと市役所へ行く。今年も書類提出が終了、結果はたぶんOKでしょう。 ダービーの当たり馬券の引き替え期限が迫っているので換金する。といっても2人ともわずかな金額。そこでギャンブルのお金はギャンブルへ(笑)ということでtotoを購入。さて500円はいくらになるでしょうか? 夜はサッカーアジア杯イラン戦を観戦。中国における日本へのブーイング、正しい歴史だね。私だって君が代は着席だもん。

 7月27日(火)

 「父の日」プレゼントとして先日購入したチケットを発券しにコンビニへ行く。阪神ファンの父へ神宮球場の試合をプレゼント、試合は8月だからそれまで楽しみにしていてね! ついでに書店でサッカー雑誌を見て、セブンイレブンで銀行口座入金&クロネコメール便を発送。店員さん、そろそろメール便に慣れてね。時間かかるよ。 なんとなく思い立って30日のサッカー日本女子&U-23日本男子の試合を見に行くことにしたのでチケットを入手。五輪前国内最後の試合だからエールを送ってこよう。それにしても今野選手のケガがまだ心配、「30日は無理してでなくてもいいよ」と言いたい。ベンチにいる姿を見せてくれるだけで満足だよん。

 7月26日(月)

 高校野球西東京大会準決勝、怪鳥さんは「ここまで来たからには応援に行かねば」と三度球場へ。今回はもう一校都立校が残っていたが、残念ながらその学校も国立高校も今日負けてしまい決勝まで行けなかった。私は家にいて義母とTV応援していた。いつか怪鳥さんの母校と私の母校が甲子園で闘うようなことがあったらいいね。夜は昨日に続き、近所の公園で盆踊り大会があり、舞踊をやっている義母がかり出されていた。おつかれさま。私はちょっと疲れていたので家でお休み。

 7月25日(日)

 FASの定例会、いつもの文化センターが使えなかったのでふだんと違う会場だった。そのせい?なのか参加者が少なかった。会誌『むぎ星』を発行して夏の観測予定などを話しておしまい。 高校野球長野県地区予選決勝戦の結果、残念ながら諏訪清陵は準優勝で終わった……。いつか甲子園であの長い校歌を歌いたいものだ。 夜は怪鳥さんと調布市花火大会を見に出かけた。「音と花火のコラボハナビリュージョン」でFC東京の応援歌にあせた花火が上がるというのでそれを見に行ったが、ちょうどいい場所がみつかり他の花火もけっこうよく見えた。コラボの音楽を聴くために調布FMを持参したら「ラジオによる花火の実況中継」という変わったものが聴けた(笑)。 名物の「尺玉百連発!」はさすがに迫力があって良かったけど、ラジオがないと途中で飽きそうだった(^^; むかし怪鳥さんと来たときもやっぱり途中で寝そうだった。私にとってなぜかこの花火大会は眠くなる。

 7月24日(土)

 怪鳥さんは母校・都立国立高校の野球大会地区予選を見に神宮球場へ行った。一昨日、多摩市一本杉球場で9回裏2アウトで負けそうだったのを見事に逆転勝利したのを間近で見たから今日もはりきって出かけた。私はその間に『むぎ星』の印刷をしたが、いつものコピー機が調子悪くて時間がかかってしまった。苦労して印刷が終わって自宅に戻ったら、国立高校は今日も逆転勝利をおさめた! ちょうどそんなとき今度は、我が母校・諏訪清陵高校がなんと決勝戦まで行ったというメールを読む。1996年以来の決勝進出! 私は気持ちよく味スタへ移動しナビスコ杯を観戦。怪鳥さんは府中市郷土の森の星空観望会へ行く。夏休みだったので100人以上のお客さんが来て大賑わいだったらしい。夜はFASメンバーに合流して夕飯を一緒に食べる。久しぶりに会うメンバーもいて楽しかった。

 7月23日(金)

 朝までに締め切りのニュースレターを仕上げる。これでとりあえず今月分は終了。近所の電気店がTSUTAYAに変わったというので行ってみたら、天文誌もスポーツ誌も文庫本も好みの物があった。さっそく、聞こうと思っていたCDをレンタル。駐車場もあるし返却ボックスもあるしこれは便利便利。TSUTAYAの由来が蔦屋重三郎であることを、数年前に浮世絵のTV番組で知った。夜はFASの会誌『むぎ星』の原稿を書く。

 7月22日(木)

 昨日よりだいぶ涼しくなった……といっても充分30度くらいあったりする。夜はゴーシュの会で『四又の百合』を読み、内容が宗教的だったのでみんなで信仰について語り合う。私は特に深く信仰している宗教はないが、自分の中に宗教観(人生観)がありそれは日々の判断の素にもなっている。墓や葬式など宗教的行事についてもとくに不審に思うことはなく、実家の住職による興味深い説法により多くを納得している。こう書くとずいぶん悟っている人のようだが、迷うことはいっぱいあり、そのときの判断の基準をどうするかはある程度決まっているということ。そして、その基準と照らし合わせて一喜一憂する人間なのだ。

 7月21日(水)

 今日も暑いっ! 朝になっても30度を下らなかったらしく、あちこちで熱中症の注意が叫ばれています。外出はもちろん室内にいても脱水症状を起こしやすいので水分はまめにとろう!ということでいろいろ飲んでますが、だんだん自分が何を(スポーツ飲料?冷たい麦茶?温かい緑茶?炭酸の効いたコーラ?果汁たっぷりのオレンジジュース?)求めてるのかわからないなる。最近のお気に入りは沖縄のシークァーサー。この酸味が美味しいんだけどけっこう高い。土用の丑の日、今日の鰻は美味しかった! 昨晩のサッカー「アジアカップオマーン戦」に続き「U-23韓国戦」をTV観戦。スコアレスドローだったけどそれよりも今野選手のケガが心配! チームにとって彼の代理はいないし、何よりも軽症であることを願うばかり。

 7月20日(火)

 東京は40度近い猛暑。府中の大國魂神社は毎年恒例のすもも祭だったけど、こんなに暑いと家で大人しくしていました。お気に入りの風鈴を出してあちこちに吊し、日差しの強い窓辺にすだれを下ろす。すっかり部屋が夏模様になりました。

 7月19日(祝)

 昨夜の全英がプレーオフまで行ったので最後はかなり遅かった。そんなわけでやや寝不足のまま、朝には子どもたちの騒々しさで起きてしまった。帰路が混雑するといけないので早めにマンションを出発したが、以外にも混雑がないまま厚木まで来た。……この後は寝てしまったが、わりとはやく帰り着きました。寺久保さんの車から観測機材を降ろすのがちょっと恨めしかった。なかなか銀次(ドフソニアン)で星が見られないね~。

 7月18日(日)

 今日も暑いけど空はやや薄曇り、お昼からみんなで海に出かけました。2001年以来の川奈海水浴場は激混みで、前回は吉村家の子どもがいたけど今年は小林家の子どもです。その後マンションのプールで泳いでクールダウン。夜になって小室山に観測に出かけたが薄雲がとれず、あきらめて部屋にもどり『むぎ星』の編集作業にとりかかりました。最後は全英の結果を見ておやすみなさい。

 7月17日(土)

 12時に寺久保さんが来てくれて車に荷物を積み込む。自分の荷物も多いけどFASのドブソニアンやデジカメなどもありすべてを積み込むだけで30分ほどかかってしまった。妹尾さんの家に寄り4人で昼食をとってから一路、伊東へ。途中、小田原厚木道路から箱根新道に乗り換えるところで少し渋滞したけど、あとはだいたい順調に到着。夜になって小林家の4人も到着したところで夕食。夜空は雲って星が見えないので、お風呂に入ってのんびりして、恒例(?)の全英オープンを見ながらのUNO大会。

 7月16日(金)

 「雷三日」と言うように、昨日から午後になると雷が激しく鳴っています。そんななか五輪サッカー男子代表のメンバーが発表された。FC東京の選手は4人とも選ばれて良かった。ぜひアテネで活躍してほしい。夜は明日の荷造りで時間がかかった。夏は虫除けとか日焼け止めとか水着とか荷物が多いのよ、天文観測は寒くないから楽だけど。昨晩から全英オープンゴルフをTV観戦。毎年つい見てしまいますねぇ。

 7月15日(木)

 今週末にFASメンバーと出かけるので今のうちに原稿を進めています。 昨夜はなぜかとても眠くなってしまいいつもより早く寝たのに、起きた時間はいつもといっしょ。あれ(^^;? なんで10時間も私は寝たんだ?

 7月14日(水)

 とあるラジオ番組のレポーター募集があり、素人OKだったので気軽に応募してみた。その面接がありヴォイステストなどを受けた。句読点のないニュース原稿を読んだり、即興でテーマにそった内容をしゃべらされたりした。本物のスタジオでマイクに向かい、試験管も多くて緊張した。面接を受けた人は今日だけでも数人いたし、明日も面接があるみたいだから、その中から選ばれる可能性はかなり低そう。まぁ「珍しい経験をさせてもらった」って感じ。 帰宅したらU-23の試合が始まっていたのでHDDで追っかけ再生。あー、便利。

 7月13日(火)

 近畿関東甲信地方が梅雨明け。しかし新潟と福島では局地的な大雨が降り、大きな水害が出ているようで心配です。 今日からお盆なので、義両親と義妹&その娘がお墓参りに行きました。夕方、みんなで迎え火をしてお祖母ちゃんとお祖父ちゃんを家にむかえいれます。夜は義妹の夫の誕生日だったのでケーキを食べたけど、肝心の本人が仕事により帰宅が遅くて不在のままでした。

 7月12日(月)

 各部屋のAV機器設置にともない、それぞれの部屋の大掃除をする。それによって洗濯(した物を畳むスペースが整ったので)がスムーズにできるようになった。天気もいいし、どんどん洗濯してどんどん片づけるぞー(実は冬物)とはりきっている(^^; お隣さんは基礎工事に入り、砕石をしきつめて叩いてならす振動が伝わってきた。

 7月11日(日)

 洗濯物を干したまま寝ていたら、昨朝セットしたままの目覚ましが突然鳴り出した。「眠い~」と思っていたがすぐに雷雨が降り出したので、ギリギリセーフで雨に濡れずにとりこむことができた。目覚ましくん、ありがとうm(__)m  先日からずっと物色していたDVDレコーダーをとうとう購入! これでビデオの山とはおさらばできるか!? さっそく選挙速報を見ながら怪鳥さんが設置してくれたが、2階にあったDVD+ビデオを1階へ下ろし、1階のビデオを寝室へ移動し、寝室のビデオを2階へ……とかなりややこしい。私がすべての操作をマスターするのはまだまだ先(^^;

 7月10日(土)

 昨日までよりだいぶ涼しくて30度(笑)そんななかFC東京の練習試合が、味の素スタジアム隣のアミノバイタルフィールドで行われたので見に行った。約1年ぶりにここで見学したけど、やっぱりスタンドがあって見やすいし周りの緑もきれいだし気持ちがいいね。ふだんの公式試合では見ない選手達もがんばっている様子がわかり、みんな成長してピッチに出られる日が来ることを願う。見学していたらシャワーのような雨が降り出した。東海地方は豪雨になったらしいけど、東京は“おしめり”といった感じ。

 7月 9日(金)

 猛暑もとうとう3日目。すっかり「暑いっ!」というセリフもなく、黙々と暑さに耐えてあきらめてます。こんなときはエアコンの効いた部屋で原稿をやるにかぎる……というわけで、着々と仕事をこなしています。

 7月 8日(木)

 猛暑2日目(-_-; 府中は昨日も今日も35度オーバーでホント汗だくです。そんなときにかぎって、いくつかやらなきゃいけないことがあったりしてバタバタしていたらすっかりくたびれた。屋外で仕事したり作業したりする方は熱中症にお気をつけくださいm(__)m

 7月 7日(水)

 今年の七夕は……暑いっ! あまりの暑さに終日すっかり冷房に浸って生活してしまった。今からこんな生活でよいのだろうか、と思いつつ梅雨はいずこへ? 夜になるとちょっともやがかかってきたけど、ベランダから怪鳥さんと織り姫(ベガ)彦星(アルタイル)を見物。さすがに府中では天の川は見えません。

 7月 6日(火)

 「FC東京ピンバッヂ」が当選して届いた。へへ……v(^^) 先日からずっと検討していたDVDレコーダーをいよいよ買うために、あちこちの電気店に行ってみる。最後に行った店でかなり希望に近い安価で販売されていた。夜、メーカーに勤めている友人に家に寄ってもらってDVDのことを聞いてみた。お仕事帰りの疲れているところ、いろいろありがと。

 7月 5日(月)

 月末に留守をしていたので今になってようやく銀行に行って引き出したり振り込んだり。怪鳥さんが天文誌を2誌買ったけど、『星ナビ』はいつ届くのかな? 今月は私たち2人とも記事を書いてるけどみつかった?

 7月 4日(日)

 怪鳥さんが流星会議に出席したので、私は一人で家にいてメールチェックしたり、代引き郵便を出したり。先日予約したFC東京vsASローマ戦のチケットを発券。さすがにスペインには行けないので、ね。

 7月 3日(土)

 長居した部屋を片づけて、午後府中へ帰る。途中、甲府盆地は暑かったけど府中に帰ったらけっこう涼しかった。夜はオールスターサッカーをTVで見る。久しぶりに試合に出た石川選手は元気にプレーしていて、さらに得点や好機にからみなんとMVPを受賞! その活躍をアテネでも期待するよっ。ゲーム内容もおもしろかった。

 7月 2日(金)

 いろいろ片づいて(というか弁護士に任せることができて)今日は一日のんびりと過ごした。諏訪に来てからずっといい天気。ふつうなら梅雨寒でもおかしくないのに、カラリと気持ちのいい季候だった。ゆっくり愛犬と散歩して、母と買い物に行き、めずらしく洋服を買った。夜、仕事から早めに帰った妹と家族みんなで(犬も一緒に)辰野松尾峡へ蛍を見に行った。今年のほたる祭りは2週間前に終わっているが、例年ならまだいるはず……と思ったのに、今年は気候は早く進んでいるせいかもうほとんどいなくて10匹ほどが淡く飛んでいるだけだった。その代わりというわけではないが、満月が美しく夜空に昇ってきた。

 7月 1日(木)

 先日からずっと確認していたクレジットがやっと解約になったことが判明した。そこでいよいよ本格的に弁護士に依頼。これでひと安心。夕方、昨日の工務店の方がもう一度来てくれて再度、状況の確認をしてくれた。お世話になります、ありがとう春間工務店さん。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3814 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31