9月30日(木)

 明日から出かけるので電車の切符を買ったり本屋へ行ったり諸々の準備。でも怪鳥さんが風邪をひいていて「こんな体調で出かけて大丈夫かなぁ?」と心配ですが、まあ本人が張り切っているので大丈夫でしょう(と、悪化しないことを祈る)。まずは(?)諏訪へ移動。深夜過ぎに到着したけど、予想通りの寒さで冬用のパジャマで就寝。

 9月29日(水)

 早めに起きたので銀行や郵便局の用事を片付けながら美容室へ行く。秋恒例のショートヘアにカットしてもらって、あーすっきり。もう暑さで髪をまとめたりアップにする必要もなさそうだしね。その帰りに本屋に行って書棚をすみずみまでチェック。ムクムクと書籍を買いたい衝動に駆られて、文庫本を3冊、ムック本を1冊、そしてずっと前から買おうお思っていた世界地図を購入。5000円以上もまとめ買いしちゃったよ。 台風は九州から四国・近畿を通過して、各地に多くの被害を出していった。

 9月28日(火)

 すすきとお団子と栗を飾ってお月見の準備。でも、かんじんの中秋の名月は雲間からチラチラと見えただけで、きれいな満月をゆっくり眺めることはできませんでした。今夜は何だかとても眠くなって早めに就寝。おやすみなさーい

 9月27日(月)

 台風が沖縄に接近し本州には秋雨前線が停滞、府中は雨が降り続き寒い一日だった。この週末からすっかり寒くなり、もう着ない夏物をしまい込む。ついでに締め切り明け恒例(!?)二階の大掃除。あー、きれいになってさっぱりした。でもこの週末は気候のせいなのかなんだか体調が優れなくて寝ても覚めてもぼんやりした感じだった。どうもシャキッとしないのようねぇ……。

 9月26日(日)

 怪鳥さんと二人でFC東京vs鹿島アントラーズの試合を見に味の素スタジアムへ行く。今節は「ブラジルDay」でサンバパレードなど行われ賑やかだったけど、途中から雨も降ってきて少し寒くなった。このイベントで東京は負けたことがなく“不敗神話”になっていたのに、8年目にしてとうとう負けちゃった。今年は“開幕戦不敗神話”も破れちゃったし、こうなったら“今までにない”優勝!をして欲しいものだね。まずはナビスコ杯で。

 9月25日(土)

 星空観望会の予定だったけど雨降りの予報のため中止。お昼ころは陽がしてたけど夕方から曇りになり、夜は予報通りの雨。今回は私が「間もなく中秋の名月」というテーマで前説をする予定でした。ちなみに今年の中秋の名月は9月28日。

 9月24日(金)

 先日来の「プロ野球新規加入」について。ライブドアに続いて楽天が名乗りを上げたときは「ふ~ん」て思う程度だったけど、本拠地を仙台にすると言ったことで何だか思いっきり裏工作を感じてしまった。先週のスト決行により野球ファンだけでなく全国民を敵にまわした形のオーナー側は「ライブドア以外に自分たちの都合の良い会社で新規チームを認めること」で問題を解決したんだ~って。来年からの新規加入について強硬に反対していたはずの巨人(読売グループ)とオリックスが手のひらを返したのは、自分たちと関係の深い企業(楽天)を使って第二の巨人軍を作り“公正で適正に”審査して認可する見通しを立てたからなんだなぁ。私が新チームの地元民だったらこんなお金で作ったチームに愛情が湧くかな。結局なに一つプロ野球界の裏幕は変わらないんだ……とがっかり。すくなくとも自分がベガルタ仙台のサポーターだったら、(同じJリーグの)ライバルであるヴィッセル神戸のオーナーが作ったチームを応援できっこない。

 9月23日(祝)

 秋分の日でお彼岸のお中日。おはぎはまだ食べてない(食卓の上に置いたままだ)けど、昨晩食べた大福餅はあんこがたっぷりで食べきれなかった。お饅頭でも皮の方が好きであんこをもてあましちゃうのよ、私。 http://homepage3.nifty.com/FCTOKYO/Link ">FC東京の試合は5連勝中の浦和レッズを破って勝利! 両サポーターが大勢スタジアムに押しかけ大声で応援し合う中での試合、内容もとても良かったと思う。

 9月22日(水)

 明日、試合予定であるFC東京vs浦和レッズのチケットが売り切れた。久しぶりの味スタ満席だ。もともと両チームはライバル意識が強く、さらにレッズが2st好調で連勝しているし、東京はそれを破りたいと燃えているからねぇ。ドキドキしながらワクワクするよ。 一方、野球は楽天まで仙台にアプローチ。こっちもドキドキワクワクしながら見守るよ。

 9月21日(火)

 締め切りが近づいているので原稿をどんどん仕上げている。発注していたイラストも休み明けでどんどん届いている。さぁ、レイアウトするよぉ~怪鳥さん、よろしくねん。そんなことをしていたら眠る時間がすっかりずれてしまった。いままでヨーロッパ時間だったのに、すっかりアメリカ時間まで行っちゃったよ。 東京の真夏日が過去最多を更新して68日になり暑かった。

 9月20日(祝)

 あー、何の祝日だっけ?とぼんやりと一日が過ぎてしまった。まったくなぜ祝日が「ハッピーマンデー」である必要があるのだ! でもまあ、プロ野球にとっては大きな意義のある休日だったかもしれないね、あれだけ野球ファンがクローズアップされたんだもん。

 9月19日(日)

 柏レイソルvsFC東京の試合を見に行く。初めて行った柏の葉競技場は噂どおり駅から遠くてピッチも見づらくてあまりいい環境ではなかった(おまけにアウェイ自由席の我々は満席でおふれてたし)。しかーし、もっと悲壮感がただよっていたのはホームであるレイソルゴール裏のサポーター達。いちめんに貼られた手書きの横断幕はもちろん、選手紹介でのサポコールなし、そして試合後の選手の挨拶なしと異常な空気だった。そんななか試合は1-1のドロー。レイソルは個人的に好きなチームだし好きなサポーター達だからJ2落ちして欲しくないんで次からガンバレー。ウチも次は勝つゾ!

 9月18日(土)

 本当はFASメンバーで富士山に天体観測に行く予定だったけど、天候が思わしくなかったので残念ながら中止。家族で夕飯を食べに行くことになったが思わぬことからもめてちょっとブロークンな夜。結局、怪鳥さんと久しぶりにバーミヤンに行き漢方の話や子供時代の食の話などした。

 9月17日(金)

 一昨日の浅間山噴火により府中にも降灰があり、私の車にもうっすら積もった。ボンネットの上に埃がたまったような感じだけど、でもたしかにここに浅間山から灰が飛んできたんだなぁ~。 プロ野球のストが決定……というか交渉妥結せず。

 9月16日(木)

 今月のゴーシュの会は新人さんが4人も来ました。新聞のタブロイド版に投稿した会員募集が効果を上げ嬉しいかぎり。このまま定着してくれるといいな。童話『二人の役人』は賢治にしては読みやすくて理解しやすい作品だった。昨日、怪鳥さんとふとしたことから「笑い」について話をした。先月のゴーシュの会でも賢治作品の笑いを「ユーモア」「ウィット」「アイロニー」「風刺」の4つに分けて分類した。

 9月15日(水)

 昨日の暑さから一変して、風が吹くと肌寒いくらいの一日だった。深夜(未明)に郵便物を出しに外へ出たら、東の空に金星が輝き冬の星座たちが昇ってきていた。だんだん夜明けが遅くなってきたなぁ。 もと敬老の日、そして亡きお祖母ちゃんの誕生日。あー、祝日が定まらないのってヤダ~。

 9月14日(火)

 最近、似顔絵の注文がたくさん来て慌ただしいです。イラストレーターさんがんばってね~! でも、ちょっと彼女のパソコンの調子が思わしくないらしく、画像に汚れがあり苦労してしまった。うーむ、大丈夫かな。 東京中日スポーツ新聞の「読者が選ぶFC東京11日のMOT」にコメントが採用されたので購入。

 9月13日(月)

 締め切りのニュースレターを怪鳥さんと仕上げる。今月は怪鳥さんが別の締め切りに追われていて忙しがっている。 昨年の秋から今春にかけて執筆した単行本の原稿代が入った。まとまった金額だからうれしいな。それにしても、やっぱり単行本はお金になるまで時間がかかるねぇ~。

 9月12日(日)

 味の素スタジアム横のアミノバイタルフィールドで行われたサテライトリーグを見に行く。FC東京の相手は昨日、川崎フロンターレのJ1昇格決定を阻止した大宮アルディージャ。うちはケガ人が多くて半分くらいユースメンバーだったから1-2で負けたけのは仕方ないね。それでも鈴木規郎選手がケガから復活してきてリーグ戦出場が楽しみだ。熱心な大宮サポ3名がずっと大声で応援し続け、試合後に「来年は味スタで戦うぞ!」と言ったのが愉快だった。久しぶりのアミノバイタルは日差しが強くてクラクラ。

 9月11日(土)

 怪鳥さんとサントリービール工場見学&FC東京観戦ツアーに参加。私は2度目のビール工場見学だったけど、同じ東京サポの人たちと見て回るのはちょっと妙な感じ。ひととおり見学した後飲むビールはやっぱり美味しい! プレミアムモルツはとっても濃厚だった。最後におみやげの「FC東京ロゴ入りのオリジナルタンブラー」をいただき、味の素スタジアムへ向かう移動バスで選手メッセージビデオを見て、ほろ酔いのまま気持ちよく到着。なにげなくバックスタンドゲートから入ったら、石川直宏選手がお出迎えしてくれてビックリ。あ~、今日はSOCIOデイだった! ナオにしっかり握手してもらっちゃった。試合は噂(笑)の柏原審判がPK2つくれて(^^;さらに阿部選手がゴールを決めてヴィッセル神戸戦に勝利! とっても気持ちのいい一日でした。

 9月10日(金)

 午後、仕事の打ち合わせに出かける。夕方から義妹が子どもを預けに来た。夏帆ちゃんはママ&パパが帰ってくるまで良い子でお留守番ができるようになりました(^^) 書店に行きサッカー雑誌を見たり天文誌を買ったり。このショッピングセンターは2階に子供用品売り場があるので、本屋の中も子どもたちがにぎやか(^^;

 9月 9日(木)

 五節句の中でも日本では印象の薄い重陽の節句。消滅した台風19号くずれの雲により、ときおり強い雨が降った。そんななか先週印刷が足りなかった『むぎ星』の原稿を持って、刷りたしてもらった。帰宅後、家で怪鳥さんと2人で内職のように折り&綴じ。はー、やっと完成して会員に送れるよ。

 9月 8日(水)

 夜明けに窓の外がピンク色に染まっていたので開けてみたらこんな風になっていた。台風が東北地方に去った後も風は強く吹き続けていた。北海道でも強風により大きな被害がでた。本当に今回の台風の風は最強だった。 夜はW杯予選のインド戦をTV観戦。コルカタってどこ?と思ったらここだったのね。停電のトラブルに遭いながらも無難に勝利。ふと深夜にW杯予選別組のベトナムvs韓国を見る。ベトナム、以外にやるじゃん。さらにU-17サッカー選手権日本vs中国まで見るともうお腹いっぱい(笑)。

 9月 7日(火)

 台風18号にる強風と雨で日本中がさまざまな被害に襲われている。東京もお昼前から強い風が吹き、夜になるとさらに風が強まった。2階にいると家ごと揺すられているよう。 昨晩、左目の下まぶたに小さな赤いものがあるのに気づき眼科へ行った。「血管腫だからこのまま小さければ放っておいても大丈夫、大きくなって気になるなら切り取る」と言われた。ついでに今まで気になっていて両目のかゆみも相談し、目薬を2種類処方してもらった。

 9月 6日(月)

 久しぶりに怪鳥さんと夜の散歩に行く。秋になると「ウォーキングしうよ~」症候群になる。ま、気のすむ程度に歩いて楽しみましょ。空は澄んでいて月も星もきれいだった。沖縄に台風が接近しているので明日以降の天候が心配。

 9月 5日(日)

 今月のFAS府中天文同好会定例会はいつもの会議室がとれなくて「談話室」になった。畳の和室を使うことは今までもあったけど、さすがに囲碁版を囲んで作る会誌『むぎ星』は変な雰囲気だった(笑) おまけに囲碁をやるおじいちゃまたちが次々に顔を出し「こちらが部屋を占領しててすみません」って感じ(もちろん正式に予約したので問題なし)。
 夜7時と12時ごろ近畿地方で震度5強の大きな地震があった。津波もあり海岸沿いの方たちは落ち着かない夜を過ごしたことだろう。海のない長野県民にはイメージできない津波警報。

 9月 4日(土)

 部屋の大掃除をしてFASメンバーがやってきたら、恒例の『むぎ星』編集~。今日は私と怪鳥さんが夕方から出かけるので早めに進めてもらった。みなさんご協力ありがとうm(__)m そこまでして我らが駆けつけたのは国立競技場。FC東京のナビスコ杯準々決勝があるからなのですが、当サポーターの間では「雨の国立」と言われるほどここでは何度も雨に降られている。今夜も予定通り?雨、さらにカミナリまで! 落雷の危険があるとマズイのでキックオフ時間が15分ほど延びたが無事始まり、好調のガンバ大阪相手に4-1の快勝!! 次の相手はヴェルディと東京ダービーに決まり、サポもクラブもますます盛り上がる。「こりゃ、決勝(国立競技場)も雨かぁ~」と夢を見る東京サポ達でした。

 9月 3日(金)

 最近イレギュラーの仕事の問い合わせが増えています。うれしんだけどアレコレどこまで進んだがわからなくなりそうで忘れないように気をつけなきゃ。私の過去の日記を読んだ方からメールが来た。過去の私と似たような状況で共感してくれたらしく、思わず自分でも2年前の日記を読み返したらちょっと懐かしかった。

 9月 2日(木)

 なんとなく寝つけなくなってしまって、最近まったりとハマッている「冬ソナ」のDVDを見る。もともとTVで見ていたからノーカット版の見てない部分あり、いまさらながら「へぇ~」と見る。そんなところに『もうひとつの冬のソナタ』が発売されたので珍しくさっさと購入して読む。ま、これも締め切りすぎ(多忙前?)だからできるわけですがね。

 9月 1日(水)

 月が変わったら案の定ガソリン代が上がったので、昨日しっかり入れておいてよかった。夜、浅間山が噴火したというニュースを見る。カーリングで軽井沢に行くといつも浅間山からうっすら煙が上がっているのを見ていたが、しっかりした噴火となると心配です。……とかいいながらも、自分が生まれ育った諏訪の周辺には活火山がないので、いまいち「火山の近くに住む」感じがつかめない。桜島周辺に住んでる人とかなら降灰に慣れていんだろうなぁ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3867 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30