7月10日(月)

 未明にW杯決勝をTVで見る。寝ていた怪鳥さんも起きて試合を見ていたが、キックオフ間もなくアンリが倒れるは、PK(ジダンのラストゴールになった)があるはと、レフリングがピリッとしなかった。後半になって少し落ち着いたけどこんな大事な試合、主審はちゃんとゲームをコントロールして欲しい。
 挙げ句の果てに、延長後半で、ジダンが頭突きという大胆な反則で一発退場。何があったんだろう!? 彼がこんな大事な試合であれほどのことをするんだから、よっぽどのことがあったんだろう。
 1-1のまま延長でも決まらずPKになり、イタリアが優勝!
------------------------------------
 再び寝たあと、怪鳥さんは今日からAOGS(アジアオセアニア地球物理学会)に出席。自分の発表も、がんばれー!

 私は、パッケージツアーの市内観光に出かける。怪鳥さんの分は、FAS友人に来てもらって一緒に付き合ってもらいました。ありがとうm(__)m
(ちなみに、最終日に怪鳥さんとゼミ仲間が観光するというので、その下見も兼ねて実地調査のつもりだった。でも最終日は天候が悪く時間も少なくなってしまったので、この下見を役に立てることは出来なかったのだが……)

 マーライオンは「世界三大がっかり」だと聞いていたけど、4年前に見やすい場所に移動され噴水のポンプもちゃんと修理され、しっかり水を吐き出していてけっこう満足した。実は1ヶ月前から今日までがマーライオンの清掃作業期間でシャワーカーテンに覆われていると聞いていたので、ちゃんと見られて良かった。
 続いて、チャイナタウンの寺院やアラブ人街のモスクを見学。シンガポールは、中華系人・マレー人・インド人・その他のアジア人の文化や宗教がミックスされた国で、その“混沌とした近代都市”がシンガポールの姿なのだと実感した。(さらにその影には、日本軍が「昭南島」として占領した時代があり、当時の住人の慰霊塔もある)

 昼食は飲茶の食べ放題で美味しかった(*^^*)  「お腹がふくれた後はジャラン、ジャラン(インドネシア語で散歩のこと)しましょ」ということでラン園に行く。各国の首相や皇室関係者の名前の付いたラン、そしてシンガポールの国花のランなど美しく咲いていてけっこうおもしろかった。(写真はラン園で見つけた花「リトル・スター」。5枚の花びらとがく片が細くて、五芒星のようにみえるところが“星”ってことかな)

 最後はDFSでショッピング。とりあえず今日は怪鳥さんもいないので、どんな物があるか見ながら、お土産用お菓子の評判などを友人から教わった。

 観光ツアーは4時ころ終わり「部屋で怪鳥の帰りを待とう!」と思ったら、すぐに怪鳥さんが帰ってきた。無事発表も成功したようで、心配した質疑応答も会場のメンバー等がディスカッションする形で済んで安心したみたい。良かったね。

 いったん友人と別れて、部屋で仮眠などの休憩した後、夜は学会のレセプションに参加。友人も再びやってきて会場で集合。私はいろいろな人を紹介してもらい会話し、友人は大学時代の天文部員と偶然にも再会し非常に驚嘆していた!
 レセプションの後も怪鳥さんのゼミメンバーで二次会に行き、ビルの谷間にある野外フードコートで乾杯! ゼミ教授はとーても気持ちよさそうに酔って盛り上がり、ムシムシとした暑さすら「いかにもシンガポール」と感じて許せるくらい気分がよかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0333 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31