6月30日(月)

 明日(7月)からガソリンが値上がりするというので、今日のうちに入れておく。いったいガソリンはどこまで上がるんだろうー。
 それにしてもこのガソリン高騰を考えると、車を買い換えておいてホントに良かった。かなり燃費がちがうからネ。

 ゼミに参加する会長さんを送っていったついでに、ユーロスポーツで「10周年記念ロゴ入り お箸と箸袋セット」を購入。これで、怪鳥さんの青とリトルの赤で「青・赤」になりました:)
 今度から割り箸をもらうのをやめて、この箸を持って観戦に行こう。

6月29日(日)

 Jリーグが中断期間を開けて再開!というとき、FC東京では「味スタを満員に!」というかけ声で動員をかけていたのに雨、雨、雨・・・。
とうわけで、私も友人を誘っていたが残念ながら欠席。味スタも空席が目立ってしまいました。

 そして試合も、下位のジェフ相手に1-1の引き分け。おまけに、佐原のエラーをかばった今ちゃんはレッドカードで一発退場(++!)
なんか、空模様と同じく冴えないゲームになってしまいました。 

6月28日(土)

 FAS府中天文同好会の恒例行事、プラネタリウム見学会に参加。

 まずは、久喜総合会館にあるプラネタリウムで『今夜の星空+番組「きぼうの宇宙(そら)へ」』を見る。・・・いや、正確に言うと、聞きながら寝てしまった(--) ごめんなさい。
 だって、オール生解説で良かったんだけど、その声に抑揚がなくて・・・いえ、心地よくてツイ。でも、解説員さんの好感は持てましたよ、とても。

 午後は越谷市立児童館コスモスで「夏の星座と銀河鉄道の夜」を見る。
 今度は、しっかり鑑賞しました(さっき睡眠とったし)(^^;
久喜とは反対に全オート番組だったけど、上映前に係員さんがポントを細々と事前説明してくれて、その努力を感じました。

 今回は韓国人会員のチョンさんも一緒に行ったので、先日の韓国で感じたことや疑問などをいろいろ聞いてみた。あらためて興味深い国です、韓国。

6月27日(金)

 怪鳥さんが先週の学会でお休みしたので、昨日まで連日の出勤。
ってことで、久しぶりの在宅日。疲れを癒していました(^^;

 肩から背中のコリがまだ気になるというので、整骨院へ連れて行ってあげる。
おつかれさまm(__)m

6月26日(木)

 ゴーシュの会では、先月に引き続き『農民芸術概論綱要』を学ぶ。
今月は[農民芸術の分野]と[農民芸術の(諸)主義]について。

 宮沢賢治が考えていた農民芸術とは、今では当たり前だと思われる“建築”も“服飾”も“料理”も、そして“スポーツ”も「分類され得る」という。とても100年前の思想だと思えないほど。

 さらにその主張は、「芸術としての人生は老年期中に完成する」とし、「四次元感覚は静芸術に流動を容る 神秘主義は絶えず新たにおこるであろう」と言う。たしかに、二次元や三次元(静止している)芸術でも四次元的想像力さえあれば、そこに時間の流れ(動き)を感じさせる。
 また、宇宙的絶対者(ガイア)の視点にたてば、まだまだいくらでも芸術は振興するのだろう。

 そして、一番大切なのは「表現法のいかなる主張も個性の限り可能である」ってこと。個性こそ最大の武器・・・なんだね。

 講座の後半は、秋葉原通り魔事件について。犯人の行動から見た動機・思考を考えると、そこに現代社会の問題がかいまみえる。
 いつから日本は、こんなに危険な国になってしまったんだろうね。子供のころ「どうしてアメリカではあんな事件が起こるんだろう」と思ったのが、いま実際に自分の国で起こっている。

6月25日(水)

 次の仕事の準備。
いまいち、のらないんだよね~。
なかなか仕事モードへのエンジンがかからない感じ。

6月24日(火)

 ノート君の6カ月点検。「異常なくOK!」との結果に、ひと安心。
この春は諏訪往復などでいつも以上に乗ったので、すでに走行距離が5000㎞近くになった。
7月にまた諏訪へ行く予定だから、その前にオイル交換でもしておきますか。ノート君には、長く元気でいてほしいからね。

 (釜山も含めて)久しぶりの晴天で気持ちが良い!
いろいろ思うことはあるけれど、あせらず一歩ずつ進もう。
そして、いつか願い事が叶いますように♪

6月23日(月)

 ちょっとずつ荷物の片付けなどを始める。
明日からは天気も晴れるみたいだから、洗濯もしなきゃ。
こうして少しずつ日常生活モードへ。

6月22日(日)


 一週間遅れの「父の日」プレゼントを買いに行く。
釜山で何か良い物があれば・・・と思ったけど、結局決まらなかったから(^^;
「毎日使ってもらえる物を」と、仕事用のシューズ(長靴)入れにしてみました。
役に立てばうれしいな。 いつもお世話になってますm(__)m お義父さん

 ちょうど「佐田玲子インストア・ライブ」があり、怪鳥さんと鑑賞:)
いつものコンサート会場で見る玲子さんとまたちがった、親しみあふれるライブでした。

6月21日(土)

 無事、帰国しました。
釜山(韓国)はとても親切で治安も良くて、居心地の良い国でした!
詳しいことは、おいおいネ:)

6月14日(土)


 TVをつけたとたんに「地震速報」!
「え? どこ?」とか思っているうちに、府中でもゆっくり静かに揺れた。結局、岩手や宮城では震度6強になり、その後も余震(の速報)が続き、大きな被害が出た。

 昼からは、結婚前に家庭教師をしてあげた娘の結婚式に出席。
当時から可愛い女の子だったけど、さらに美しく成長してきれいなウエディング姿だった。
 披露宴も新郎新婦の人柄がしのばれる、アットホームで和やかなムードで楽しかった。
(写真は、私の名前の入ったオリジナルワインと、フラワーシャワーでまいたパールと、新郎新婦からいただいたドラジェ。すべて二人からの幸せのお裾分け。ありがとう!)

 夜は、星空観望会。

6月13日(金)


再び、大行進(^^;
だって、安かったんだもん。

明日の準備、明後日の準備でくたくた。

そして、「サッカー・ユーロ20008」はC組がすごいことに:o
イタリアとフランス、危うし。

6月12日(木)

 怪鳥さんは昨日の振り替えで出勤。
 私は、来週からの不在に備えて、洗濯、洗濯。

 怪鳥さんが帰宅後に、五輪組のサッカーをTV観戦したけど、まったり~まったり~な感じ:(
 これはヒラヤマの復活、有りか!?

 昨晩なぜか、怪鳥さんと昔のヤマハミュージシャンの話になり、鈴木一平のことを持ち出された。・・・ら、今日になってジェロのニューアルバム『カバーズ』に入ると知ってビックリ! ま、なんとタイムリーな話題だったこと。

 

6月11日(水)


 先日売り切れだった「三日月のメロンパン」を怪鳥さんが買ってくれた。

 『ザ・マジックアワー』公開記念ということで、 劇中に登場する三日月をイメージして三谷幸喜監督がプロデュースしたもの。
デニッシュと黄色いビス生地をクロワッサン型にしたもので、ふつうのメロンパンより美味しくてとっても気に入った!
 スタンダードになればいいのに。美味しいから、おやつに買っちゃうよ;-)

 この映画の宣伝で、最近TVに出ずっぱりの三谷さん。
彼の顔をTVで初めて見たのは、フジの深夜番組『子供、ほしいね』。主人公の兄「桑原誠一郎」として“豆太郎”人形をひっぱりこんだこととか懐かしい。

6月10日(火)


 「星出さんが滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が地上から見えるかもしれないよ」と怪鳥さんから教わったので、倉敷科学館のサイトを参考にしながら夜空を見上げた。
 「一人で見つけられるかな?」と思ったけど、かなり明るいマイナス等級で、西の空から南の空へ移動していくのがよく見えた。

 向こうからも、日本(地球)がよく見えるんでしょうね。

 秋葉原の悲惨な事件も、私の心の宇宙も、悠久な銀河(ソラ)からみれば同じように“刹那”で“深い”ことだろう。

(画像をクリックして写真を拡大すると、月の右下に短い線のように見えるのがISSの軌跡。4秒間)

6月9日(月)

 予報通り、夕方から雷雨になった。

 激しい雨音を聞いていたら、なんだか気持ちが落ち着いてきた。
一定の騒音の中にいると、自分が包まれているような感じ。そう、蝉時雨とか。
そんな激しい雨音に包まれながら、怪鳥さんが友人から借りてきた『とりぱん』を読む。

 そのころ三鷹では、落雷により電車が運転見合わせだったらしい。
都心に行った叔父がぼやいていた。

6月8日(日)

 ナビスコ杯予選リーグ最終節。グループ1位通過が難しくなったFC東京としては「なんとか2位上位2番以内にすべりこめ!」というわけで、勝ち点3が必須。
さらに“ダービー戦”とあっては♪ヴェルディだけには 負けられない~ というわけ。

 そんな大事な試合にGKシオがケガで出られず、荻が初スタメン。「こっちがドキドキするよ」と思っていたら、やっぱり失点してしまった。
 でもま、2004年のナビスコカップもシオの失点から始まったしね。

 結局、ヒラヤマの(プロ初!)ハットトリックで勝利★
無事、予選を通過し決勝トーナメントに進出になりました。

 試合終了後、なにやら相手サポ(というか暴れたい方:()が東京側でバタバタして、一時騒然とした。でもここは先日の赤いチームの例もあるから、冷静に距離をおいて火に油を注がないことが大切。

6月7日(土)


 この季節、あちこちでドクダミの花が群れて咲いている。

 諏訪の実家では昔、庭のドクダミを取って軒先にいっぱい吊して乾燥させていた。もちろん、煎じて飲まされるわけです。子供心にも健康によいことは理解できたが、やはり美味しいものではない。
 さらに、よく蚊に刺される私は、腫れた肌にドクダミの揉んだものを塗布された。熱を持った肌の上でドクダミの葉が乾燥し、やがてパリパリになる。あの独特の臭いとともに・・・(++!)

 そんな“歓迎しない”思い出いっぱいのドクダミだけど、花だけはきれいだと思う。白い十字の花びら(に見える苞葉)は、なかなか可憐です。

 サッカーW杯アジア3次予選「オマーン戦」をまったりとTV観戦。
アウェイと言うこともあり、試合内容もまったり。故障中の長友はもちろん、今ちゃんも試合に出ないんじゃ、わが家的にも“まったり”だよなぁ。
 ・・・で、エンドウのコロコロPKのおかげで、なんとか1-1ドロー。

6月6日(金)

 今日は怪鳥さんも在宅デイ。いっしょに韓国行きの打ち合わせをしたり。

 そこで「羽田まで門っちに送ってもらおう」とお願いするために、彼と夕飯を食べる。快く引き受けてくれて、ありがとうm(__)m とっても助かります。

 夕食後は3人で“夜遊び”に出かける。
今夜のテーマは「門っちの家の窓から見える、背の高いビルの正体を探ろう~」というわけで、カーナビと方角を頼りに走り出す。
 いくつも背の高い建物があったけど、なんとお目当てのビルに到着!

 なかなか楽しい“探検”だった。

6月5日(木)

 怪鳥さんは今日も出勤。今月は学会参加するから、その準備などで忙しそう。

 私は、来週およばれてしている知人の結婚披露宴の準備。
なんと彼女は、私の結婚する前に家庭教師をしてあげた生徒さん!
自分の“生徒”が結婚するなんて、とても不思議な感じで、そしてとても嬉しいね。
 彼女に贈る結婚祝いを買って、メッセージを書いて用意する。
二人の新婚生活の片隅にでも飾ってくれたらうれしいな。

6月4日(水)


久しぶりの晴天に、たまった洗濯物を片づける~。
さらに、夏用サンダルを出したり、ペディキュアを塗ったり。
ちょっとだけ、夏への準備気分。

6月3日(火)

 台風5号が八丈島付近を通過中。
というわけで、関東は雨降りです。

 いつも火曜日は通院帰りに買い物など所用をこなすんだけど、今日はあまり出歩きたくないからそうそうに帰宅。

 おとなしく、仕事でもしますか。

6月2日(月)

 関東甲信で「梅雨入り」とのこと。ま、早いっ。

 ゼミから帰ってきた怪鳥さんと、W杯アジア3次予選「日本vsオマーン」をTV観戦。
ウチの長友君は、シュンスケと息のあったプレーを見せてくれて、なかなか楽しかった。
結果も3-0で無難に勝利。たとえ、相手チームの主力選手が欠けた試合でも、ワールドカップ予選は結果が大事;-)

6月1日(日)

 良く晴れて良い天気! 妹と洗濯したり、庭の手入れをしたり。
昼には、母の衣類を一緒に整理する。母は腰を痛めてからベッドにいることが多かったから、着る物もパジャマがいっぱい。私がプレセントした物もいくつかあり、形見としてもらった。

 午後はTVでダービー(これは馬の方ね、優駿)を観戦。
最近はダービーも、あまり競馬場まで見に行かなくなったね。

 その後、3人で買い物をしたり、お墓参りに行ったり。
妹が昨日とうとう新車を買ったので、さっそく新しい車でお出かけ。
軽自動車にしては室内も広いし、坂道ものぼるし、まあまあでは!:)

 夕飯を外で一緒に食べてから、夜中に帰宅。
海鮮和食屋で隣席のカップルがなにやら怪しく豪勢な物を食べていて「!?」って感じだった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0946 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30