久しぶりにFAS府中天文同好会のプラネタリウム見学会。今回は千葉の会員“のじのじ”も参加。
まずは、全国で2番目に小さいという柏プラネタリウムから。日食をメインテーマに、星座解説・日食説明・『天の岩戸物語』朗読という構成で、進行係をふくめて4人が交代で生投影した。小さな会場だし運営もボランティアだけど、ほぼ満席でアットホームで良かった。
扉に貼ってあった新聞の切り抜きによると、プラネタリウムのある図書館が建て替えるため存続危機にひんしているらしい。長年にわたるボランティアさん達の継続力を思うと、たしかに消したくないね・・・。
午後は北総線に載って白井市文化センタープラネタリウムへ。初めて「白井市」に来たけれど、駅周辺はいかにも“ニュータウン地区”って感じで、高層マンションと空き地と畑が隣接する町だった。(そういえば、以前レイソル戦に行った時「白井市デイ」があって梨のプレゼントとかやってた)
ここのプラネタリウムは比較的新しくて立派な会場で、一人の女性が星座解説も日食案内も生で上映した。
とても流暢なトークで、まるでFMのディスクジョッキー番組みたいだった。
帰りは、武蔵野線でコトコト帰ってきたけど、途中から雷雨になった。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2130 sec.