中国の武漢に日食撮影に行った人から話を聞いたりして面白かった。
お腹も満たされたところで、いざ白樺湖へ。
中央道は、お盆の帰省混雑+昨日の地震による東名高速道路の一部通行止めの影響で大混雑。
交通集中というより「不慣れな中央道のアップダウンやカーブに対応した運転が出来ないドライバーが多すぎる」って感じで、あちこちで次々に軽い事故が起こって様子が刻々と変化していく。
なんか、「読めない渋滞」に久しぶりに疲れたわ~。
今年は山形の大学生会員がカブで登場。彼はなんと、山形から自宅の東京へ、そして東京から長野県へ移動。さらにこの後は、長野市の友人に会いに行ってから東京に戻るという強行軍。さすが、若い! 肝心の夜空は、晴れたり曇ったり。
とりあえずいつもの蓼科山の観測場に行くと、山梨の会員も親子でやってきた。
星空はやっぱり晴れたり曇ったり。雲間にはきれいな天の川が見えるんだけどね・・・。
ときおり、その雲間をペルセウス座流星群が流れると、やっぱりカッコ良かった!
(動画の流れ星、私にもよく見えました)
ほかにも、ベガ・アルタイル・デネブの夏の大三角もきれいで、木星も煌々と輝いていた。
流星観測はなんとか始めたけど、10分もしないうちに雲量が増えてしまって中止。仕方ないね。