良い天気! 妹と諏訪大社上社へ初詣に行く。まだ混んでいて、屋台も賑わっていた。
そんな目の前を男の子とが一人、不安そうにトコトコ歩いていた。鳥居まで来て、立ち止まってしまったので「どうしたの? 今日は誰と一緒に来たの?」とそっと声をかけたら、泣きそうな顔で「おばちゃん」と答えた。やっぱり迷子になってしまったようで、社務所に報告して一緒に待ってあげた。スピーカーでアナウンスされた後、しばらくしたら保護者の人が来て抱いてあげた。良かったね。
そんな迷子助けて始まった初詣、いつものように参拝して二人で写真を撮っておみくじを引く。「吉」でした。まあまあかな(^^)
そして、いつものように府中の家へ渡すお土産をあれこれ買う。
午後は買い物をしてから、亡くなった友人宅へ行ってみた。
いつものようにご両親が温かく迎えてくれて、いつものようにおしゃべりなどして過ごす。
でも、今年は「毎度ご馳走になるばかり」では申し訳ないので、ちゃんと自分たちでケーキを買って持参した(^^)
「おじさん、おばさん、今年もどうぞお元気でお過ごしください」
夜は、まだ出せなかった年賀状にメッセージを書いたり切手を貼ったりして過ごした。
こんな「いつものよう」な諏訪での正月。それもまた、心安らぐね。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1376 sec.