3月13日(日)

 FAS府中天文同好会の会誌編集。本当は、昨日の原発ニュースの時「放射能漏れの心配が高ければ編集会議を延期しようか」と思ったけど「いまのところ何とか大丈夫……みたい、ということで開催。
 実は、今回の編集は『むぎ星』150号という記念すべき号なのだ! 多くの会員が原稿を寄せてくれて、ページ数もだいぶ賑やかになってきました(^^)

 母が「灯油がないから一緒に買いに行ってほしい」と言うので、いつものように車で出かけた。……ら、やっぱりガソリンを入れる車で大混雑だった。
 幸い私の車は地震の前に満タンにしてあったので(その時点で値上げがもう始まっていたので低価格のスタンドで入れておいた)、お目当ての灯油を4缶。こちらは順調に買えた。もはや、高いのは仕方ないね。あせらず買えただけでも良かった。
 後からやってきたおじいさんは「いつものスタンドが売り切れで閉店してしまった。ここで買うのは初めてでやり方が分からない」と言うので手伝ってあげた。

 夜、かどっちと3人でご飯を食べに出かけた。一人暮らしの人は、いろいろ心配が募るよね。
食事後にドンキホーテの前を通りかかったら、車が激しく混乱していた。たしかに明日から輪番停電になるけど、なんか異常な様子にちょっと怖いくらい。

 帰宅後、懐中電灯やラジオを並べて、エネループ乾電池にたっぷり充電。あとは明日になってから、念のための水道水&トイレの水でも用意しておこう。もしかして、天文ファンは夜の行動や防寒支度になれてる!?

 それよりも、最も心配なのは原子力発電所の放射能。チェルノブイリやスリーマイルを思い出して、心から怖くなる。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0290 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31