3月14日(月)

 昨晩は、あれから約束の仕事にとりかかって疲れた。
重大な任務に緊張したけど、なんとか原稿が完成して納品できました。
ふらふら~

 昼前の計画停電開始までにメール送信しなくては!とがんばったので、停電中を睡眠に当てることにした。
起きたら停電はなかったけど、福島第一原発の3号機が水素爆発してた……。もう、見るも無惨な4つの原発の姿に、SF映画のシーンであって欲しいと思うくらい。 

 夜にも停電が予定されていたけど、結局この日の輪番はこなかった。
予想取り、交通機関は朝も夜も大混乱だったみたい。わかっていれば、皆そのつもりで在宅仕事の用意をしておけたんだろうけど、金曜日の地震で週末を挟んでの月曜日だもんね。通勤の人は大変です。
 さらに、唯一停電の実行されたエリアに「茨城・千葉」など被災地域も入っていて、みんな怒った。逆に、「停電すると思ったのに消えなくて、やるんだかやらないんだか」と言う人も。
 あれ、もともと「指定の場所では、時間のどこかで停電の可能性がある」ってことでしょ。消えなくてよかったじゃん。みんなの努力(かなりの交通機関の混乱を犠牲にして)で節電できて足りたんだから。

 それよりも大変な被災地では、避難できた人も孤立してる人も、電気どころか何もかも足りないのだ。
亡くなった人の数も多いし、それよりも怖いのが「遺体の数」。水没やがれきの散乱で、「亡くなった方」を収容して身元を確認する作業ができず、遠くに見える「遺体の数」だなんて、悲しいね。救援や救助の作業員もいたたまれないよね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0404 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31