11月30日(水)

111130

 先日から取材していた、神代植物園のショクダイオオコンニャクがとうとう咲いた! やった~。
取材してから毎日HPで見守っていたから、なんだか子どもの誕生を待つ親戚みたいな気持ちだった(笑)

 花序(真ん中の花本体)に一部欠損があったのでちゃんと咲いてくれるか心配していたけど、ホント良かった。

写真は、つぼみの時の様子。明日、開花した様子を紹介しますね。

11月29日(火)

 さあ、ラストスパートですよっ。
今日もあちこち世田谷を走り回る、走り回る、走り回る……。
ホントに、目が回るような忙しさ。

11月28日(月)

111128

 今年も皇帝ダリアが見事に咲いた。
やっぱり、庭から見上げるより、二階からの方が花がよく見える。

 ひたすら写真の整理。
画像を読み込んだり、コメントをまとめたり。
あー、間に合うかな……。泣きながらやっています。 

11月27日(日)

 怪鳥さんは仕事。
 私も仕事(笑)。

 来週末に札幌へ出かけるので、それまでに納品しなくてはいけない!……が、かなり難しい。
とにかく、やれるだけやらなくちゃ。

11月26日(土)

111126

 ジェフ千葉を相手にホーム最終戦。
ルーカスのゴールで気持ちよく「J2優勝 表彰式」を迎えた。
 今ちゃんが優勝シャーレを受けとり高く、掲げた。
あらためて、おめでとう!FC東京。

 そのままホーム最終セレモニー『dia obrigado(感謝の日)』 に突入。今期で終わる大隈監督の挨拶に感謝しつつ、「まだ天皇杯決勝まで共に闘おう」と盛り上がる。

 選手達が優勝シャーレを掲げながらスタジアムを一周し、たくさんの選手に歓声を送る。
 そして、とうとう今ちゃんが「シャー!」をしてくれました。

 
 

11月25日(金)

 お昼前にお義父さんの処方箋をもらいに病院へ行き、その足で取材へ出かける。
夕方からは「駒沢オリンピック公園」へ行き、東京オリンピック関連の記録をお借りしました。

 やっぱり“昭和の世田谷”を語るのに、駒沢のオリンピックは欠かせません。
玉電も246号線も、オリンピックを契機に大きく変化したからね。

11月24日(木)

 区で記録収集を行っている方のところへ相談に行く。
協力を得られれば嬉しいのですが、どうでしょうか……。

 今日も遅くまで取材に回り、夜は怪鳥さんと途中の駅で待ち合わせて一緒に帰宅。
お互い、お疲れ様でした。

11月23日(祝)

 「勤労感謝の日」で怪鳥さんもお休み。

 夕べの鍋大会は結局、ドライバーの私も飲んだので、そのままお泊まりさせてもらいました。
(ありがとう、かどっち)

 そんなわけで、ゆっくり、のんびりした一日でした(QQ)

11月22日(火)

 今月の通院。だいぶ“やり甲斐”も感じているけど、そのぶんちょっと“焦り”も感じるんだよね……。
まあ、あれこれ考えても仕方ないから、とにかく「やることをやる!」ようにして、目の前のことを一つずつ片付けていこう>自分

 というわけで、さっそく午後から取材にまわる。

 夜は、同好会メンバー宅に集まって、鍋パーティーを決行!:P
みんなで買い出しに行って、鍋を作って、とーても美味しかった。

11月21日(月)

 
111121


 浅間山からダイヤモンド富士が見られる日だったので、怪鳥さんと出かける。
ただ、思い出したのが日没間際だったので、急いで向かったらすでにたくさんの人が集まっていた。

 浅間山は木が茂っていて富士山の見えるポイントが限られてしまう。そこからみんなで富士山を見守っていたけれど、あいにくの雲でダイヤモンド富士は見えませんでした。残念

 でもまあ、“今年のダイヤモンド富士まつり”に参加した……とうことで(笑)

11月20日(日)

 義祖母の十七回忌と義祖父の二十七回忌の法事を行いました。
昨日と一変して天気が良くて暖かくて、お墓参りも穏やかでした。
これからも、ずっと見守っていてくださいね。

 帰宅後、一休みしてから録画しておいたスカパーの「Jリーグアフターゲームショー」を見る。
2位のサガン鳥栖の敗戦により「FC東京の優勝」が決まった:o

 おめでとう、優勝。

11月19日(土)

 FC東京がJ1昇格を決めた!
良かった、本当に良かった……(嬉涙)

 1年前の京都で見た風景を、あらためて思い出す。
そして、この約8カ月間の試合を思い出して、「あー選手もクラブも、よくがんばったなあ」と思う。
うん、うん、苦労したね。今ちゃんも、はにゅーも、ゴンちゃんも。
そして、我々サポーターもよくがんばったよ。

 あ、あと、試合終了後にとりぎんバードスタジアムの電光掲示板に出た「FC東京J1昇格おめでとうございます」の文字に感涙したよっ。ありがとう、ガイナーレ鳥取。

11月18日(金)

 午前中から世田谷へ取材に出かける。
さらに、午後もあちこち回る。
夕方は奥沢を歩き回り、かなり疲れた……。ふぅ(**!)

11月17日(木)

 ゴーシュの会だったけど、世田谷取材で遅くなってしまった。
それでも、「政治家」〔何と云はれても〕〔サキノハカという黒い花といっしょに〕を読む。

 最近は自分が慌ただしくて、じっくり賢治作品を読むことができないなぁ。

11月16日(水)

 天皇杯3回戦、相手はヴィッセル神戸。
先制したけど追いつかれてしまい、延長線へ。
いよいよPK戦か……と覚悟した延長後半ロスタイム、森重選手がゴールを決めてくれた!
ありがとー、モリシゲ。

11月15日(火)

 江戸文化の講座を受ける。
今回は昭和の歌謡曲をテーマに、淡谷のり子の歌を聴く。
とくに『暗い日曜日』は、自殺ソングとして放送禁止になったエピソードもあり非常に興味深かった。

 そのとき、淡谷のり子の『東京ブルース』も聴いたのですが、この2番に♪ラッシュ・アワーの黄昏を 君といそいそ エレベーター ああプラネタリウムの きれいな星空♪という歌詞が出てきた。これって、東日天文館のこと!?
 この曲は1939(昭和14)年で、西條八十が書いている。東日会館はその前年に有楽町にできて、1945年戦災で消失している。当時は、さぞ「最先端でおしゃれな場所」だったんでしょうね。

11月14日(月)

 義母が踊りの発表会で、そのお弁当を運んだり、お迎えに行ったり。
大荷物もって大変そうだったけど、天気も良くてよかったね。

11月13日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。
12月10日に迫った皆既月食についてなど。
晴れてほしいな!

11月12日(土)

 FC東京vs水戸ホーリーホックを観戦。
他カードの結果によっては、東京が引き分け以上で3位以内が確定したんだけど、その可能性はなくなった。まずは、しっかり勝ち点を積み重ねることが大事!

 なのに、モリシゲが警告累積のため出場停止で、今ちゃんも日本代表の活動で不在。そのためセンターバックがトクとジェイド ノースという初のコンビ。けっこう不安だ(^^;

 でも、秀人とセザーのおかげで得点が決まり、きっちり勝って昇格に王手をかけた。

11月11日(金)

 雨が降って、寒い一日だった。こんな日の腹痛は、シンドイです。
それでも、義父を病院まで連れて行ってあげたり、天文同好会の会誌の印刷に行ったりで、慌ただしかった。
 
 「今ちゃん、代表初ゴール!」で、サッカー日本代表のW杯アジア最終予選進出が決定した。
我が家ですっかり馴染みになったウズベキスタンも北朝鮮に勝って、いっしょに最終予選へ。

11月10日(木)

 以前、世田谷の写真を貸してくれた方が、新たに別の写真も用意してくれたというので、再び取材に行く。わざわざ実家に連絡して準備してくれたとのこと。本当にありたがいです。

 こうして写真を提供してくれるほとんどの人が「写真集を楽しみにしている」と励ましてくれる。
みなさんの期待に応えられるよう、そのぶんも頑張ろう!

11月9日(水)

 友人にようやくウズベキスタン土産を送る。
帰国してからずっと慌ただしくて、もう一カ月も経っちゃった。
お土産といっても大した物ではないので、お待たせしちゃって申し訳ないくらい。
せめて、ジャコビニ流星の写真を同封してあげました。

11月8日(火)

 今日も早くから世田谷の取材へ出かける。
まずは成城から。写真を貸してもらいながら話を聞く。
その間にも、駒沢オリンピック公園と連絡をとったりと、いろいろ慌ただしかった。

 最後は、狛江で待ち合わせて怪鳥さんと一緒に帰ってきました。
ふぅ~

11月7日(月)

 たまっていた世田谷以外の原稿の執筆など。

 そして、世田谷の仕事もいよいよ佳境に入ってきました。
順調にあちこちから取材協力があって何よりだけど、忙しいわ。

11月6日(日)

 FAS府中天文同好会の会誌編集で、いつものメンバーが来てくれた。
二人ともジャコビニ流星群を日本で観測したから、長野で見た様子うやウズベキスタンの様子など話した。記事にも、いろいろ載る予定。
 私も久しぶりにウズベキスタンの記事を書いた(流星観測の結果は怪鳥さんが書いてくれる)ので、いずれHPでも紹介しますね。

 夕飯を食べながら録画した「FC東京vs湘南ベルマーレ戦」を観る。
今節は日本代表で今ちゃんがいないのに、さらにボランチの二人がカード累積で欠場、その穴を埋める予定だった選手もケガでお休みという非常事態。
 「なんとか負けないでくれ~」と祈りつつ観た。
いろいろピンチはあったけど、なぜかセザーが珍しく良いプレー連発で(^^;2得点!
ぶじ、2-1で勝利しました。

 あら、気付いたら、次節に勝ったらJ1昇格決定なのね。
まあ、目標は優勝だから、とにかく今ちゃんが帰ってくるまでがんばってくれー!

11月5日(土)

 星空観望会でしたが、天候が悪くて中止になりました。
予定では「太陽系最大の惑星・木星を見よう」だったんだけどね。

 今月からは怪鳥さんも本業が「リニューアルにともなう休館」で参加可能だったんだけど、また今度!ということで。

11月4日(金)

 取材で世田谷へ行く。
今日会った方は、鉄道関連の写真を昔から現在までたくさん撮っていて、今までも鉄道関連写真集によく乗っている人です。もうかなりのご高齢ですが、鉄道のことは本当にしっかり記憶していらっしゃいました。
ありがとうございます。

11月3日(祝)

 風邪ひいた~(++!)
昨日から喉が痛かったけど、今日になって全身だるくてダウン。

 起きて、ご飯食べて、ちょっと作業すると、もう寝たい。
寝ておきて、ご飯食べて、ちょっと作業したら、やっぱり眠いzzz…

 しかたがないね。こんな日は、体にしたがってゆっくり休もう。

11月2日(水)

111102

 怪鳥さんは珍しく国立天文台へ仕事に出かけた。
私はたまった所用を片付けに市役所へ行ったり、買い物をしたり。

 ちょうど市役所の隣の大国多摩神社が、お酉様でにぎわっていた。
せっかくだから私も参拝をして、境内にある大鳥神社から熊手を拝受する。
商売繁盛を願うと言うより、「今やってる仕事が順調にできますように」ということで(^^)

 それにしても「酉の日」って寒い印象があるけど、さすがに今日は暖かいね。そういえば、よく「三の酉まである年は火事が多い」と言われる。火の用心。

11月1日(火)

 本日の世田谷取材は、個人宅ではなく飲食店で行うことになりました。
1件名は、ランチを兼ねて。そして、いくつか回った後に、夕方に芦花公園駅近くのレストラン。
いろいろ写真をお借りできました。ありがとうございます。

 帰りは、怪鳥さんと千歳烏山で合流して一緒に帰宅。 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3837 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30