7月21日(日)

 参議院選挙の結果に予想がついていても、日本がどんどん“戦前”になることに気が重い。
とりあえず、(せめて)経済“「だけ」がんばってください>与党さん
憲法改正(改悪)とか、原発推進とか、ずーーーっと後回しで。(そのまま諦めてください)

 そんな気の重い日本の未来はちょっと棚上げして、日本サッカーの未来でもみましょうか、ということで「東アジアカップ」をテレビ観戦。しかしこちらもイマイチで、槙野選手と駒野選手のサイドはまったく機能していなかった。良かったのは工藤選手くらいで、中国相手に3 − 3の引き分けでした。
 まあ、みんなろくに「チームプレー」の練習するひまがなかっただろうしね。このあと2試合やりながら、“サッカー”を作り上げてください。

7月20日(土)

130720

 お義母さんが近所の学校の盆踊りで指導を頼まれて出かけたので、ギリギリまで留守番。急いで出かけて、なんとか会誌のコピー(印刷)が間に合った。あとは会長の原稿4ページだけど、大丈夫かな。

 その足で急いで郷土の森博物館へ行き、「星空観望会」のお手伝い。昼間は雲が多かったけど、夕方には薄ピンクの夕焼けが広がった。観望時はときどき薄雲がかかったけど、月・土星・M31・アルビレオなどよく見えました。
 夏休みの親子などお客さんにも喜んでもらえて良かった。

 「チェリャビンスク隕石」を見せてもらった。欠けた部分を観察すると、内部は白っぽくて、周りが高熱で黒く変色しているのがよくわかる。

7月17日(水)

130717

 「さだまさし4000回記念公演」を見に怪鳥さんと日本武道館へ行く。
 オープニングは、最新アルバム『天晴』でリクエスト第1位の曲「主人公」、そしてスペシャルゲストの吉田政美(グレープ)と「精霊流し」を歌いました。
 その後は、会場でのリクエスト大会として、観客が紙に書いて応募した中から本人が目隠しで選んだ「しあわせについて」「胡桃の日」「道化師のソネット」などを歌いました。途中でゲストの坂崎幸之助と「無縁坂」をハモったり。なかなかスリリングで、楽しいお祝いムードあふれるコンサートでした。

 帰りには、さだファンのお仲間とも会えて嬉しかった。みなさまパワフルで、明日の「4001回記念コンサート」も行くそうです。
わが家はおとなしく、フジテレビNEXTでライブ生放送を観ます。

7月16日(火)

 ようやく最高気温が30度をきった。長らく続いた猛暑もひと段落、かな。
夜には窓を開けておくと、涼しい風が入り気持ちいい。
こうでなくっちゃ、“夏の夜”を楽しめない(今で、昼間のような暑さだったからね)。

 そんな夕暮れに、家族で送り火をする。
「盆盆と待つ盆は三日でも待たぬ彼岸は七日ある」

7月15日(祝)

 「海の日」で世の中、三連休。
怪鳥さんは、「プラネタリウム 星空コンサート」のためにちょっと遅くまで仕事です。

 昨日の夕立後から、少しだけ猛暑がやわらいだように感じる。
実際の気温は高いまま35度だけど、先週1週間より風が吹いている。
……といっても、猛暑は続いています。

 サッカー東アジアカップの日本代表に、ようやく森重選手が選ばれた。
このチャンスを生かして、結果を残すんだ! がんばれ、モリゲ。

7月14日(日)

 昨日買った「よしず」を立てようと玄関を開けたら、ポツ、ポツと大粒の雨が落ちてきた。
……と、思っている間に、激しい豪雨になった。
あー、久しぶりの雨! これで庭の木も、ようやく潤うかな。
まさに“梅雨明け10日”の暑さでした。

 それにしても、アラートメールの数字、すごいことになってる(笑)
----------------------------------------------------------------------------
豪雨予報 東京都府中市 猛烈な雨(160mm/h)
【発表時刻】
7月14日16:00
猛烈な雨(160mm/h)の予測をお知らせします。
【大雨予測地域】
東京都府中市
【予測される雨量】
16:00~ 154mm/h
16:10~ 160mm/h

7月7日(日)

スター・ウィークバナーLink

 猛暑の中、天文同好会誌『むぎ星』の編集が行われた。
今月は、思いがけず大勢の会員が集まりにぎやかだった。それぞれ持ってきてくれたお土産などいただきながら、楽しく編集作業。そのなかで、マレーシア&シンガポールへ行ったメンバーが持参した「4in1カフェ」は強烈だった。コーヒー・シュガー・ミルクに次ぐ4品目は、なんとドリアン!(^^; 以外に飲めるのが、また微妙。でも、外から部屋に入るとドリアン臭がひどくて:E

 夜も晴れて、七夕にしては珍しく織り姫(ベガ)&ひこ星(アルタイル)がよく見えた。

 「スターウィーク」のリンクバナーキャンペーンも始まりました★

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1106 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31