10月29日(火)

 雨降りで寒い一日。

 お義父さんが来週から新しく通うことにした「通所リハビリ」担当者と合同会議をした。
義父も受け入れ施設も総合が慣れて、スムーズに効果的なリハビリができるといいね。

 先月から検案していたタイヤの購入を、思いきって決断した。
けっして安くない出費だけど、タイヤは大切だし、来年度には消費税も上がるからね。
なんとかこれで、あと5・6年くらいしっかり走ってほしいものです。

10月28日(月)

 怪鳥さんが「府中市郷土の森博物館」で行うイベントに参加するので、車で送ってあげた。
その足で近くの廃品処理場まで行き、炊飯器を3つ処分する。
まだまだ片付けなくちゃいけないものはいっぱいあるんだけどね。

 天気が良くて、用事のための車運転だけど、やっぱり気持ちいい。

 午後は、義父の薬の処方でかかりつけ医と連絡をとりあう。

10月27日(日)

131027

 小瀬スポーツ公園陸上競技場(山梨中銀スタジアム) で行われる「FC東京vsヴァンフォーレ甲府」戦を見るために、ホリデー快速ビューやまなし号で出かけた。
 怪鳥さんがグリーン2階席を予約してくれたのでゆったり座れて、天気がいいから車窓からの眺めも良く、ホント気持ちのいい小旅行気分♪ 紅葉にはまだちょっと早いけど、甲府盆地に入るとぶどう棚が色づいて、きれいな秋景色だった。

 この2チームの試合はユニフォームカラーが同じだから、スタジアム(公園)は「青赤」でぎっしり。イベント広場では東京からレンタル中の羽生選手が出演して「Jリーグ名誉女子マネージャー」の足立梨花さんとステージでトークし、東京サポも盛り上がった。

 試合は東選手が(今回も)イマイチで、結果的には彼のクリアミスから失点してしまったが、後半になんとか追いついて、1-1のドローだった。
 個人的には、途中から隣の席(ミックスする自由席だけど東京サイド)にやってきたアベックの甲府サポを圧倒する勢いで応援して目の前でゴールが決まって!気持ちよかったー(笑)。

 帰りもホリデー快速ビューやまなし号でゆったり座って帰り、疲れの少ない遠征観戦でした。

10月25日(金)

 深夜過ぎに夜食を食べていたら、小さな揺れが続き、そのあと地震が来た。
強さはそれほどでもなかったけど、けっこう長く揺れた。

 震源は福島沖で、まもなく津波警報が出た。久しぶりの津波だ。
NHKの画面を見ていると、船の明かりに反射する海面が波立っているのがわかった。
「でも、どうして福島だけ? ほかの東北日本海側は?」と思っていたら、やっぱり範囲が広がった。

 今回は大きな被害が出なかったみたいでよかった。
でも、あっぱり「津波」の警報は緊張が走る。

 そんなとき府中は、台風が近づき雨音が強くなってきた。

10月21日(月)

 天野祐吉さんが亡くなった。
先週の古新聞回収日、うっかりストック新聞をすべて出してしまった。
あ~ん、最終回になってしまった『CM天気図』、読み損ねた。
図書館で読みなおそ……。

 午前中はお義父さんの循環器専門医院の受診。
処方していただいた薬が効いているようで良かった。

 午後は神経内科の先生の診療情報提供書を受け取りに行き、引き続き新しいかかりつけ医に行く。
訪問診療もしていただける先生でよかった。

 今日も慌ただしい一日だった。 

10月17日(木)

 今年2月にロシアのチェリャビンスクに落下した隕石が、湖から引き上げられた。
重さは500キロ以上だという。さすがに大きいね。

 台風の通過により大気が入れ替わり寒気が降りてきて、今朝は今秋いちばんの寒さになった。
すっかり冷え込んで、怪鳥さんも「長袖タンガリーをもっと出しておいてくれ」というご注文。
たしかに、もう半袖は必要ないね。
 というわけで、怪鳥さんの衣替え。だんだん衣類が厚手になってきました。

 今夜は十三夜。お月様、見られるかな?

10月16日(水)

 昨日から関東に接近した台風26号は、未明に府中でも風雨が激しくなった。
台風情報を気にしながら変な時間に目が覚めてしまったので、図書館で貸りた『ビブリア古書堂の事件手帖]』を読みふける。

 昼前に台風が去ってからは、伊豆大島の土砂崩れ(山の崩壊)のニュース映像が衝撃的だった。「関東に接近する台風としてはこの10年で最も強い」と気象庁が言っていた通りだ。
たしかに、昨深夜テレビの「台風情報」でも伊豆大島の雨量は突出していた。まだ不明の人がいるというので、はやく救出できることを祈ります。

10月11日(金)

 関東では30度を超す“真夏日”(QQ)
風も強くて、いかにも「近くに台風(から変わった温帯低気圧)がいる」って感じ。

 そんな暑さと強風の中、恒例の「秋のヘアカット」(^^)
今年も、スッパリ切って、さっぱりした。

10月9日(水)

 日本海を移動中の台風(熱帯低気圧)のせいで、すごい強風。
熱いから窓を開けておくと、ほんのわずかのすき間でもヒューとぬるい風(笑)が入ってくる。
新潟などでは、30度を超したらしい。フェーン現象だね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0517 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31